見出し画像

選民イベントやレアイベントに出没する他推し

2023年8月24日渋谷GARRET
栗原田のロマンチックサマー♡

栗原舞優さんと原田珠々華さんの非公式ユニットのワンマンライブがとてもよかったというお話


長くヲタクを続けていると、選民イベントやレアイベントに、その子を対して好きでもないヲタクが行くのってどうなの?と思うようになる

本当に行きたい人が行けなくて、ただ日程だけが空いていただけの他推しのヲタクが参加するのって、あんまりじゃない?っと...

実際に、自分が推しの選民イベントに外れた時に、よく分からない他推しが参加しているのを見ると悔しい思いでいっぱいになる

なので、これはヲタクが成長するにつれて身につける倫理観の一つの終着点だと思っていた


そんな価値観がこの栗原田のライブでガラッと変わった

ぼくはそれまで栗原田を知らなかった
リリネードとアイドルネッサンスは見たことがあるくらいで、虹コンに加入した後でも、実際に話したことはなかった

ただし、興味はあった
なぜなら、栗原さん推しのヲタクが栗原さんの肘が綺麗だと熱弁していたからだ(図解もしていた)

そこで、栗原田のイベントに行ってみたいなぁと思うようになった
ただし、結構落選も出るイベントの認識だったので、最初は見送ろうと思っていた
今回については運良くチケットが一般販売されているという情報をもらい参戦を決めた

すぐさま、半休とチケットを取り参加した

そして、栗原田のライブは素晴らしかった

リルネードの曲で始まり、虹コンの曲を挟み、ソロ時代の曲やねもぺろの楽曲を披露

セトリ(最初の方)

かわいい×かわいいのコンビネーション
振り付け
表情
楽曲
なにもかも

もう二度と聞くことはないと思っていた曲が、
もう一度歌われることで、
これまでいろいろな会場で見てきた思い出と
今まさに目の前の光景が重なり、
改めていい曲だと気付かされる体験

過去の曲をカバーして、それをよかったと思えるのは、今後何度も披露するわけではない楽曲に対しても、真摯に向き合い、レベルの高い期待を超える楽曲をオールウェイズ出してくれるからなのだろう

「栗原田としてお互いの大切な過去を残せること、大好きな楽曲を歌い続けることが出来てすごく幸せです」

この言葉通り、これまでお互いに別々のグループや環境で頑張ってきた過去に対してのリスペクトがあって、それを現在の体制で歌い続けるためにしっかりと準備して仕上げて、忙しい中やり遂げてそれを幸せだと言える

大切な過去を残したいという強い意志がないとできない

栗原田の存在は偉大
栗原田はすばらしいユニットだと伝えたい
栗原田を知ることができて本当によかった

栗原田を知らずに生きていき栗原田を知らないまま人生を終える世界線が存在していたと考えると恐ろしい

栗原田のライブを見ることができて本当に良かった

それこそ、この先の人生で、もしも偶然でも栗原田を知っている人に出会ったら、栗原田はいいユニットだったと心を通じ合わせることができるだろう

そういう意味では、今までそのアイドルを知らなかった人が、ふとしたきっかけでそのアイドルを見て、よかったという印象を持つこと というのは尊重されるべきことではないだろうか

たとえ、その人が今後現場に通うようになっても、そうならなくても

それこそ、自分が落選した推しの選民イベントに、普段こないような人が当選しているのを見ても、もちろんその当時ではなんだよあいつ、何考えてるんだよという思いかもしれない

けれども、何年も経てば分かり合える将来の友人になるかもしれない

そう思えると、多少は救われる心がある

もちろん、なんであんな奴が当選して自分が当たらないんだという思いは絶対残る。
しかし、応募する人のことを止めることはできない以上、自分でコントロールできる自分の心の持ちようのところで受け止め方を変えられると感情を整理できるかもしれない

そんな風に気持ちを切り替えられるは、過去を大切に残してこれからも思い出を更新できるアイドルでこそ

つまりは栗原田

セトリ(ラストスパート)

こうして、いろいろな曲を2人でカバーした

アンコール、そして最後の曲

奇跡100%

虹コン!!
そうか、2人は虹コンなのだ

「リルネードの曲やアイルネの曲とか昔の楽曲をたくさんやって積み上げてきたものを見せつけた後、最後に虹コンの奇跡100%で現在に引き戻すの、なんか...いいいですよねぇ」
「奇跡100%は昔の曲だけどね」
...

「以前、活動してた楽曲を披露して、リルネード/アイルネとして活動してきたんだなぁって実感させた後、最後に虹コンの奇跡100%で現在に引き戻すの、なんか...いいいですよねぇ」
「奇跡100%は昔の曲だけどね 俺が行かないだけで今も披露しているのかもしれないけど」
...

「リルネード/アイルネの時代もよかったと思わせて、最後、今の曲(奇跡100%)を披露することで、今は2人は虹コンとして活動しているんだ(だからこそ今のイベントもできた)なんか...いいですよね」
「奇跡100%は昔の曲だけど...今のグループの虹コンとしてってことか」

しかさんとの会話
渋谷駅センター街の中で3度繰り返した

自分の語彙力なさすぎたけど、伝わってよかった


最後に伝えたいこと

他推しは気安く選民イベントに応募するな
肘が綺麗ですね
ベイビーベイビー、本家より有人ライブでやってる

栗原田は最高


セトリ
M1.今夜、ロマンチック劇場で
M2.もうわたしを好きになってる君へ
M3.サマーとはキミと私なりっ‼︎
M4.東京プリンセス
M5.絶対アイドル宣言!
M6.わたしに着替えて
M7.ベイビー♡ベイビー
M8.夏の決心
M9.今年の夏休みは君とデートに行きたい
M10.魔法のドレスコード

En1.恋する感覚
En2.奇跡100%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?