MIXについて

昨日の対バンでやっかいなMIXが目立ち、ぺろりんがブログやストーリーで見解を述べるというできごとがあった
推測だけど、他のメンバーの意見もあって、伝えることにしたのだろう

MIXで揉めるのはいつものことだけど、推しメンが絡むのは滅多にないことだったので、自分の見解を述べたいと思う

まず、前提として、ぺろりんの置かれている環境においても、
MIXに関する議論は過去に何度もあった

ベースボールガールズ時代は、メンバーの歌が下手だったので、俺たちのMIXで盛り上げるんだという勢いで結構被せることが多かった
これは、ぼくが初めて地下アイドル(ベースボールガールズ)を見たときに驚いた光景だった

それでも、ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)としてpixivに所属してからは、そういうコールは控えめにするようになったらしい

当事者ではないのでわからないけど、グループが大きくなっていく転機だったので、いろいろと考えたんだと思う

この点については、昨日のツイートで誤解を招く表現をしてしまい、指摘されたところなので強調させてもらう

その後も、新規の人が参入しやすいMIXにしようという意見もあれば、
ドラマよりもドラマティックではオリジナル口上を作ったけど定着せず、林修MIXの時期もあり、結局別のMIXに落ち着くこともあった

純情NAMIDAカタルシスという楽曲で、逆打ちからの裏MIXを定着させるためにリリイベ全通して1人でMIXを入れ続けて、やがて市民権を得るような勢力?もあった

恋のボーダーラインというミディアムテンポな楽曲では、スローでMIXが入るぞ!と入れて、メンバーに怒られてやめたり、B.U.S.U.という曲では、ミョーホントゥスケキャンセルからのミョーホントゥスケ勢のMIXとスタンダード勢のMIXがMIXされるという闘いも起こっていた

ぺろりんが、新曲のエピソード2Uでミョーホントゥスケが入るよって言ったけど、全然入らない事件もあった

いろいろとあったけど、ぺろりんはそんなにMIXについて表立って見解を述べることなかった(特典会で個別にいうことはあったのかもしれないけど)

MIXについてもいろんな論争はあったけど、
結局のところ、定着するものは定着するし、定着しないものは定着しない

少人数で細々と続くものもあれば、市民権を得ていくものもあった

よくないと思えば、直すだけ

だから、個人的には、厄介なMIXやヤジがあっても、時間とともに淘汰/選別されていくのだろうと思ってる

だから、そんなに目くじら立てなくてもいいし、本当にしょうもなければ数ヶ月も我慢してればなくなるだろうし、ずっと続いているのであれば自分もやってみれば楽しいかもしれないと思っている

むしろ、アイドルがMIXについて見解を述べたときに、そこに乗っかってとやかく言う方が現場をつまらないものにしている気がしてならない

◯◯ちゃんはあのMIXやめてって言ってたのに、
今日のライブでは叫んでる人がいましたl
雰囲気をぶち壊す最悪のライブでした
みたいな人の方が心が狭くてつまらない楽しみ方だよなぁと思う

何もすぐに解散するわけではないのだから、
少しずつ変わっていけばいいじゃないかというのが自分の意見だ

ぺろりんも昨日は見解を述べていたけど、
数ヶ月したら意見も変わっているかもしれないし、
柔軟に対応していくべきなんじゃないかな

毎回変なMIX入ったらいやかもしれんけど、
タイとかではっちゃけるのもそれはそれで楽しいところもある

自分は少し控えようかなと思ったけど、別に人にそれを強要しようとは思わないし、
これまでMIXを入れてた人を捕まえてとやかく言うつもりもない
推しメンがやめてって言っていたから、自分はやめようかなって思う
それだけ

むしろ、犯人探ししてるような人たちを見てしまうと冷めてしまうなぁ


あ、でも、グリザイアの舞台でのMIXはやりすぎだと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?