見出し画像

ぺろりんのMIX道場

ぺろりんのヲタクと話しているとよくMIXの話題になる

逆闇MIX、スペイン3連、逆ワールドカオス
他にも数々のMIXを定着させてきた

特徴的で打っていて楽しいMIXを紹介する

純情NAMIDAカタルシス
逆闇MIX

発動なし(02:56)
ジャージャー
バイバー
ダイバー
ファイバー
サイバー
ファイヤー
タイガー

ライガー
ファイター
サイダー
ファインダー
ドライバー
ベイベー
ジャッジャー
バリボー
ストライパー

純情NAMIDAカタルシス発表直後、逆闇MIXを入れているのは しかさんしかいなかった。自分がいないとこのMIXは定着しない、そう考えたしかさんはほぼ全通してMIXを入れることによって次第に広まっていき、すっかり定着したのであった




B.U.S.U
スペインスパニッシュオリジナル


[発動]
ぱん(03:40)
バーモス
ティグレ
フェゴ
シベル
フィブラ
ブゾ
ビブラル
シーレナ
ディオサ
ナビダ
レノ 
アンヘル
セニシエンタ
エスパンシオン
パイースデラス
マラビージャス

パンMIXからのヤマザキ春のバーモスもやっていた
めちゃくちゃやかましいから定着はしなかった

スペオリは覚えると楽しい


おやすみポラリスさよならパラレルワールド
スペイン3連

3回目間奏(03:07)
[発動]
ぱん(03:11)
バーモス (03:12)
ティグレ
フェゴ
シベル
フィブラ
ブゾ
ビブラル
シーレナ
ディオサ
ナビダ
レノ 
アンヘル
セニシエンタ
エスパンシオン
パイースデラス
マラビージャス
チスパ
ジャーマ
ポラール
プレーイアディ
シエロエストレジャード

まずはスペオリをマスターした上で、チスパ以降を覚える
ただ、スペオリに慣れると冗長気味になってしまうので、
スリムにこなしていくのがコツかもしれない

子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡
逆ワールドカオス

ワ×6 (02:58)
ワールドカオス
諸行
小暮
時雨
神楽
金剛山
翔襲叉

しょ×6
翔襲叉
金剛山
神楽
時雨
小暮
諸行
ワールドカオス

最後のしょからの翔襲叉の間の取り方で、
しかさんverとアキバさんverに分かれるらしい(しかさん談)

ぼくは間を取るアキバさんverに分類されるらしいのだが、しかさんの打ち方をしている人を見たことがない


ドラマよりもドラマティック

ドラドラ口上(02:27)

ガチ恋口上vsドラドラ口上vs林修MIX
最終的に林修MIXが残ったのちに消滅してしまった
ドラドラ口上が1番好き

ここから、え、そこでMIX入れるの!?っていうのを紹介する

【舞台】キューティーハニー
emotion!

1:22
ぱん
高速スタンダード
1:29
ぱん
高速ジャパニーズ

舞台でしかさんがこのMIXを入れた直後、
ぺろりんはソロパートを間違えてしまった
ひどい話である

【舞台】キューティーハニー
キューティーハニー

曲開始(10:44)
ぱん
高速スタンダード(10:50)

キューティーの1番有名な
てってってーてれってってってーてれれれーの箇所にMIXが入る
静かな舞台であっても空気を切り裂くようなイメージで叫ぶのがコツである


メランコリックサーカス/meme tokyo.

0:09 チャペアペカラキナ
0:45家家家虎
1:05虎火⇒逆⇒虎火
1:43家家家虎
2:09アイヌ日可変
3:05スタンダード⇒園長

しかさんにMIX考えたんだけどどうかなと相談された
もちろん、論外である

集えフロンティアーナ/虹のコンキスタドール虹組

ミョーホントゥスケ9拍ワイパー ×3
チャペアペカラキナミョーホントゥスケ腎臓繊維イエッタイガー

集えフロンティアーナ1番の見せ所と言っても過言ではない


でんぱれーどJAPAN/meme tokyo.カバー

でんぱのパワーだのところでmemeのパワーだと叫ぶ
カバー発表して間も無くコロナが蔓延してしまったので、
日の目を見ることがなかったMIX

虎Single
ジャパニーズMIXで虎だけ叫ぶ
もはや混ざっていない純粋な虎なのでSingle
なかなかMIXを覚えられないというかずひろさんが生み出した奇跡


めんごっ!!〜イブは色々あるのです/ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)

二連
メンバーコール
カッキーン
ディアステmix(ダンボールをカッキーン!)

しかさん、ぴーさん、かずひろさんと池袋のサイゼで考えたMIX
ベボガ!ディアステージ所属したことからディアステMIXを取り入れつつもベボガ!の要素を取り入れたMIXの極み

ディアステMIXは神聖という理由で採用に至らず


タフラブ/かみやど

タフラブMIX
6秒目〜テレッテーに合わせて#をナレーション風に
#この世に邪悪がはびこる時必ずや現れるという希望の闘志タフラブ
#燃え上がれ俺のタフラブ
#武器を嫌うアテナのためにタフラブで敵と戦う
#タフラブは起こる君が諦めない限り何度でも

19秒目のタタタタタタンに合わせて「タフラブは俺が守る!」

45秒目
空に映したその寂しさが
(しゃー行くぞ)

ペガサス
フェニックス
ドラゴン
キグナス
アンドロメダ
アテナ
燃え上がれ俺のコスモ
(推しの名前)は俺が守る!
振り向けば略

タフラブはMIXを入れない派が大多数なので流行らなかった


いろいろなMIXを紹介したが、もちろんMIXがない方がいいと思う人もいるだろう

MIXを入れる人でも絶対に推しのパートには被せないって人もいるし(ぼくはこのタイプ)、みんな初見でもわかるMIXがいい/難しいMIXを覚えて入れたいという人もいる

MIXにまつわる論争が尽きないのはどこの現場でも共通している

ただ、ひとつ思うのは、MIXはなくならないということ

〇〇の曲はMIX要らないって言う意見までは理解できるけど、
排除するべきとかやめてくださいとか発信しても、
なくなることがないので自分がライブを楽しめなくなるだけだと思う

広い心を持つこと、意味不明なMIXでも覚えてみて寄り添ってみるのは大事なことだと思う

自分の知らないものを恐れる気持ちは少なからずあり、
誰かが一生懸命やっていることはそこに楽しさがある

それを自覚することでより広い楽しみ方を見つけられるのだ


昔ぺろりんがイエッタイガー本を出した頃、
イエッタイガーを乱用して挨拶がわりにイエッタイガーって使っていた。
そうしてたらキレのあるぺろりんのヲタクから「イエッタイガーを舐めるな」ってリプされたっていうエピソードをぺろりんがMCで紹介していた。
ぼくの好きなエピソードのひとつだ

ぺろりんのヲタクを小馬鹿にした感じをぺろりんをよく知るヲタクが一歩踏み込んでツッコむ
そんな感じがぼくは好きなのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?