見出し画像

特典会でうまく話す

昨日ヲタクから、「やーないさんは古参なのに、ぺろりんの前だと全然話せてないですよね」みたいなことを言われた

ぺろりん10周年の動画特典会の様子を見たそうだ
確かに、たどたどしさに溢れている

自分は推しメンを目の前にすると緊張してうまく話せなくなってしまうから、
自然な雰囲気で楽しそうに話してるヲタクを見ると少し羨ましいきもちになる

そんなぼくでも、特典会の時には推しメンにはよく思われたい
スマートな振る舞い、エクセレントな対応で、クレーバーな会話を嗜みたいので、日々研鑽しているのだ

特に最近心掛けていることを紹介しよう

挨拶
挨拶は、まず最初の印象を決定付けるコミュニケーションの基本である
特に、挨拶の最初に相手の名前を呼ぶこと、これを心がけている

とあるアメリカの大学の研究では、相手の名前を呼ぶことで、好感度が80%アップするという結果が出ている
と、DaiGoが言っているかも知れない、知らんけど

ちゃんと声かけ運動するぞ、と意気込んでも、
現実には、
ぺろりん「やっほー、や〜ない」
や「やっほー」(ふーん、かわいいじゃん)
これで会話が終わってしまう

そして、ひと通り接触が終わったあと、あぁ、ちゃんと名前を呼べなかった
1人反省会が始まるのである

ときには、2周目に挑戦し、今度こそ絶対名前を呼ぶぞという心構えで挑むこともある

ぺろりん「やっほー、や〜ない、2周目じゃん。いつもありがとね」
や「やっほー、ぺろりん、ふーん、かわいいじゃん」
心の声が漏れて余計な一言を付け加えてしまう

かわいいじゃんの後に何が続くのか
ぺろりんは、ぼくの次の言葉を待ち、少し間が空く
そして、何も起こらず、サラッと流される

悔しいよ、ぼくは...

姿勢
相手への第一印象へ1番影響を与えるのは見た目であり、相手に伝わる情報のうち55%を占める。かの有名なメラビアンの法則である

チェキを撮るときの姿勢、話すときの姿勢、列に並んでいるときの姿勢

普段、自分では気にしていないかもしれないが、立ち姿は周りの人から見られている

だから、ここを意識できるかどうかで、他のヲタクよりも一歩先へ踏み出ることができる

とりあえず、Youtubeで調べた
参考にした動画はこれだ

後ろ足に重心を置き、左右対称にならないようにする
これで、少し余裕があって、落ち着いているように見える

見た目を心がけると自信が出てきて、
調子に乗ってポケットに手を入れたりしたりしたら、もっとかっこいいんじゃないか
と、思ったりしちゃうわけです
接触前までは...

でも、現実には、
ぺろりん「ポーズどうする〜?」
や「偶像リアリティーだぁああ!!!やったぁ!!!」のポーズ

大きな動き、大きな声
勢いでごまかしてしまうのだ

そして、ひと通り接触が終わった後、
一人反省会が始まるのである

アホか、、、俺は...

笑顔
写真を撮りときにどうしても緊張して表情がかたくぎこちなくなってしまう
そんな悩みもあるだろう

自然な笑顔もいいけれど、きれいな笑顔も身につけたい

これもまたYoutubeで調べた

なるほど、笑顔を作るときには、口の周りじゃなくて、目の下あたりでくしゃみっと笑うといい感じになるのか

でも、現実には、
ぺろりん「やーないのnote見たよ〜ふふふ」
や「あ、ありがと」(にやっ)

(もっと話題を掘り下げろ
どこが好きだったのか聞け
そんなんじゃ、チェキレポできないぞ)
嬉しいけれども周りにそれを悟られないように、少し下を向きながら立ち去る

そして、ひと通り接触が終わった後、
一人反省会が始まるのである

ははっ、笑えよ...

アイコンタクト
相手の目を見て話すこと
コミュ障はまずこれをこころがけるべきだ

相手の目を見て話すことで、自分の感情や気持ちを伝えたり相手の心情を読み取ったりできる

でも、現実には、
見つめ合うと素直にお喋りできない
のだ

ヲタクのような侘しさに
I know 怯えてる hoo

そして、ひと通り接触が終わった後、
一人反省会が始まるのである

はぁ、好きだ...


周りの目ばっかり気にしてないで、
もっと話すための努力をしろ

今日もまた、一人反省会である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?