春のアレル肌に。勝手にファンデ対決!dプロvsFANCL

コロナと花粉pmの影響で常にマスクをするからここ最近は口紅を塗ってない(さみしい)!
どうせ顔半分しか見えないし、アレルギーの時期なのでファンデーションを刺激が弱いものにすることにした。
まず刺激が弱くてアレルギーにといえばdプログラムなのでこちら
薬用スキンケアベースCC(敏感肌用化粧下地)
colour BE
2500円税抜

まぁ普通。
ただ伸びがあまりよくないのでわりと量が必要。
良いところは無香料!

これだけではカバーしきれないのでパウダーも。
薬用スキンケアファンデーション 
colour オークル00
2800円税抜
ケース1000円税抜

これは美容系YouTuberが粉質が細かくて凄くいいと言っていたけれど、、

これもまぁ悪くはないけれども普通かなー2800円の値段相応な感じ。
付属のパブでつけると厚塗り感がすごいので、大きなブラシにとってお粉を顔全体に乗せるのと同じイメージでやると軽く仕上がって良いと最近気づいた。

ケースのデザインはシンプルで嫌いじゃない。軽いしコンパクトで良い。

器材臭?無香料表記なのに原料の薬品臭さみたいなのがある商品もあるけど、これは全く無いほんとの無香料なところはすごく良い。
私は化粧品の香料に反応してくしゃみや鼻水がでてしまうタイプなのでそこはありがたい。
普段は我慢している、やっぱりデパコス使いたいから(笑
長時間塗ったままでも肌疲れしないのも良い。
全く艶感はないので仕上げにハイライトは必要。
1番明るい色を選んだけれど、それでも色が暗い(黄みが強すぎる)ので使わない…かな。
ファンデーションってメーカーによって色の出し方が違って、dプロは好みではなかった。
黄みが強いとだんだんくすんで沈んでくるので、ちょっと白めのものをいつも選ぶようにしている。

次FANCL。FANCLも肌に優しいメーカー。
FANCLはブライトアップUVライン、モイスチャーライン、エクセレントリッチラインがあって、ブライトアップの下地が良いっぽいので今回はブライトアップにした。
スキンケアベース ブライトアップUV
colour 1カラー
1780円

この下地は値段の割にすごく良かった!
トーンアップするし毛穴も自然に消してくれる!
トーンアップで肌色はほぼつかないのでワンカラーで選びやすいしどんな人でも合うと思う。

知らなかったけどVoceでも月間ランキングに入ってたみたい。クチコミやランキングはやらせだろうとあまり気にしないけど(ボソ
でもこれは使うと思う。

リキッドファンデーション ブライトアップUV
colour 00 ベージュベリーライト
2178円

これは普通かな。みずみずしいツヤ肌にって書いてるけどツヤ肌にはならない。
仕上げにフィニッシュパウダーがオススメらしいけど今回は買っていない。
ルースパウダーやらお粉系はどうも苦手、乾燥しない?
そして
パウダーファンデーション ブライトアップUV
colour 00 ベージュベリーライト
2670円

これもやっぱり付属のパフでつけると厚塗り感が出るので大きいブラシでささっとのせる。

ケース1100円。シンプル。

嬉しいのはFANCLはネット注文でサンプルが無料でもらえるところ。
パウダーファンデは全色試せる!最高!安心して頼めるところが素晴らしい!
リキッドは標準色1カラーのみなんだけれど、このパウダーで色味を確認して揃えると良さそう。

カラーは私はリキッドもパウダーも1番明るい00にした。
ベージュの色味のバランスも良いしほどよくトーンアップするので仕上がりの色の好みは断然FANCL!

ちょっと残念なのは長時間では若干ムラ感が出てくること。これはデパコスと比べるのは可哀想なところだけど、普段使いならいいかな、こちらも完全に無香料だし。
組み合わせ的には、そんなに肌荒れカバーを気にしないのなら下地+パウダーファンデのみがシンプルに2アイテムで綺麗に仕上がるかも。
下地+リキッド+パウダーファンデは長時間たつと結構崩れた。(メーカーはフィニッシュパウダーをすすめている)
カバーしたくてリキッドを使うなら下地+リキッドのみで止めておいた方がいいかも。
dプロ同様にツヤ感は乏しいのでハイライトはしたほうが若々しくみえるかな。

やっぱりデパコスとプチプラファンデの一番の差は崩れ方の違いだと思う。
デパコスは崩れ方が綺麗、よくいえば艶っぽくなる。
プチプラはモロモロする、乾燥してくる、光が当たると凹凸感があるように見える。

結果

色味 ×dプロ ○FANCL
下地 △dプロ ○FANCL
無香料 ○dプロ ○FANCL
パウダー △dプロ △FANCL

というとで私的にはFANCLの勝ち!
値段的にもFANCLの方が安いのでFANCLで良いと思う。(FANCLの質と比べるとdプロはちょいと高い気もする)
実は先にdプロを買っていて、あまりに色が好みじゃなかったのでFANCLを買ったのでした。
肌系っで荒れたり合わなかったら一瞬にしてゴミになるから悲しい…。
イロモノは使わなくても可愛いんだけど。

季節的にもマスクつけている間は今年はFANCLでいこうと思う。
デパコスのファンデもまた好みのモノを見つけたい。
YSLの下地はサンプルで良くて買っているんだけれど、これはまたちゃんと使ったら記事にしようと思う。
ファンデの旅はつづく!!