驚愕のIn Body

今日ジムで体内測定ができる機械で測定してみた。
結果は…

か、か、か、「隠れ肥満」!!!!

ガックシ…

正直、体脂肪の高さに度肝を抜かれた…
体脂肪率ってどうやって割り出してんの、ちゃんと合ってんの?wと思っていたので家の体重計でもさして気にしていなかった。
けれども…
ジムのこの測定器はスタッフいわく超最新のものでかなりの精度だそう。
そう…なんと、家の体重計で表示される体脂肪率より「+6%も高かった」!!!!のだ。
体脂肪の6%って相当なもの。
家庭の体脂肪計は実際より低く表示されるのか?
はたまた私だけなのか?
恐ろしい!!!

そして筋肉量は標準にはるか及ばぬ「低」であった。
ちなみに部位別筋肉量、右腕左腕、体幹、右脚左脚の中では「体幹部分」が一番低かった。
体幹っていわゆるインナーマッスルってこと?
脚が1番低いと思っていたので意外だった。

あとは栄養評価ではミネラル量は良好、タンパク質は不足…体脂肪量は…過多…「過多」!!!!まじで!!!
受け入れられない現実。
ここ最近の療養という引きこもり生活でいっきに5キロほど太ったからというのもあるかもしれないけれど、今までの不摂生な生活のたまものである事は間違いないだろう。

体水分量の項目でも標準値よりも低かった。
これは脂肪より筋肉の方が水分率が高いので、筋肉が少ない私は水分量も低いということになるのかもしれないけれど、ふだん意識してこまめに水を飲むタイプではない。
よく芸能人やモデルが水を大量に飲むと言っているけれど…
これはちょっと調べてみよう、水を飲むくらいならすぐにでもできる。

とにかくスタイルがどうとかいう問題の前に、私の体は隠れ肥満で不健康な状態であるということが白日のもとに晒された訳である。
過去のとにかく食べない体型キープは筋肉量をそぎ落としているだけのことであった。
こんなに運動をしてこなかった私でも筋肉がつくのだろうか…ううう。

まぁジムに通い続けるとして、あまりにタンパク質が足りていないという事が分かったので食事を見直してみることにしよう…

しょぼーん…