見出し画像

脱!乳製品!健康への旅ヽ(•̀ω•́ )ゝ3

プリン🍮の次はヨーグルト。

というわけで、

豆乳ヨーグルト。

作っていきます。

と言いたいのですが、種菌を作ってからヨーグルトと言えるものになるまで、三日位かかるみたいなのです。なので、

先ずは種菌から

作っていきます。


ー材料ー


無調整豆乳 玄米が浸るくらいの量

無農薬玄米 大さじ2

ー作り方ー


①玄米を瓶に入れ豆乳を注いで混ぜる。

②発酵を待つ。


ーその後の作り方ー


①上記の発酵が進んで固まったらそれが種菌になる。

②この種菌をベースに、豆乳を注いで固まったらそれがヨーグルト。

③何回か継ぎ足しで作れるとの事。

テーン

画像1


常温で置きますが家の中が寒いので、発酵に二日はかかるっぽいです。

最初は結構失敗するんだそうです。

うまく発酵できるといいな♪

そういえば

「豆乳」「玄米」「ヨーグルト」
で検索すると必ず

「危険」

って出てくるんですよね。

チラ見したら

「何の菌が入っているか分からないから」

だそうで。


(°ω°)ファ?


作ったら爆発してしぬのかと思ったw


雑菌が繁殖したなら見た目や匂いで分かるので、氣にせず作ります。

ちなみに保存瓶は普通に洗いますが煮沸消毒した事はありません。

多少こきたない位が菌も自分も居心地いいんです。

しぬこと以外はかすり傷♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?