見出し画像

脱!市販の目薬!試行錯誤の旅( ¯ᒡ̱¯ )و

今日から目薬は手作りします!

目薬が手作り出来るって知りませんでした。

seiさんのnoteにあったのです。

seiさんありがとうございます。

今日目薬容器が届きました。

早速挑戦|`Д´)>ビシッ!

ー材料ー

ミネラルウォーター 100ml

海塩 約1g(小さじ1/5弱)

ー作り方ー

水と塩を混ぜる(約0.9%の塩水を作る)。


我が家の水は財寶温泉、塩はヒマラヤ岩塩ピンクとぬちまーすです。
今回はぬちまーすを使いました。

ぬちまーす、サラサラとしたパウダー状なので普通の塩より軽いんです。

通常の塩と同じグラム数だと量が倍に見えるけど大丈夫かな?
塩分濃度だから見た目の量は関係ないのかな?

ここからが旅の始まりでした。

先ずは水を100ml入れます。

秤で1g分の塩を、と思いながら途中でストップ。

あれ?これ結構入るけど大丈夫?

0.001gで手を止め、何となく一つ容器に入れて挿してみます。

あ、なんかこれでいい気がする。

でも塩約1gだよね?まだ全然足りないよね?

よし1gまで入れてみよう。

サラサラサラサラ……こ、こんなに塩入れて大丈夫かな?

(もうこの時点で小さじ1/5量も明らかに超えています。)

1gって結構な量あるんだな………

………秤が壊れてるのかな?

とりあえず挿してみる勇気が無いので、舐めてみます。

しょっぱ!

絶対違うだろこれw w

半分に薄めてみよう。

まだしょっぱ!

もう半分に薄めて

もう半分に

もう半分

もう半

もう

そして出来たのがこちら

テーン

画像1


もはや塩分何%か分かりませんw

多分我が家の秤は壊れています。

が、試行錯誤のおかげでまあまあいい塩梅の目薬が出来上がりました。

最初の直感って大事ですね♪



都内はえらい雷でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?