脱!乳製品!健康への旅ヽ(•̀ω•́ )ゝ5
先日芽生えた一粒の玄米は菜箸で摘んで別容器に移し、あらためて豆乳ヨーグルトで行くことにしました。
そんな訳で
豆乳ヨーグルト
作っていきます。
昨朝の状態がこちら。
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)フルフルしています。
匂いを嗅いでみると、うっすら糠漬けの様。
揺らしたら泡が出てきました。
倍量の豆乳を足して、ここで甘酒を小さじ1杯投入します。
何故なら「乳酸菌が3倍になる」と何処かに書いてあったカラ~。
そして夜。
更に固まっています。
匂いを嗅いだら「ぉお!乳酸菌飲料の匂いがする!」
ここで豆乳を一氣に入れて勝負に出ます。
全部で200ccくらいです。
これで固まれば種菌の出来上がりです。
こんな感じです。
匂いは正に乳酸菌飲料。いい匂いがします。
保存瓶を煮沸消毒しなくても出来ました。
玄米を洗わず使ったことは内緒です。
過発酵しない様に冷蔵庫で保存します。
後は、朝、豆乳を入れた器にスプーン1杯の種菌を入れてグルグルかき混ぜ、常温で置いておけば夜にはヨーグルトが出来ている算段です。
その、出来たヨーグルトスプーン1杯分を新たな豆乳と混ぜたらまたヨーグルトが出来、という風に継ぎ足し継ぎ足しでヨーグルトが出来てしまうらしいです。
種菌の方は?
継ぎ足しヨーグルトが薄まってきたら出番です。
種菌の玄米は3回位繰り返し使えるそうです。
もう一度覚え書きです。
ー材料ー
無農薬玄米 大さじ2(多分大さじ1でいい)
甘酒 小さじ1
無調整豆乳 200g
ー作り方ー
①保存瓶に玄米を入れ、豆乳をひたひたの量注いで待つ。
②常温で2日位置いてフルフルと固まってきたら、①の倍量の豆乳と、あれば甘酒を足して待つ。
③半日位で固まってきたら、残りの豆乳(全体量で200cc位)を入れて待つ。
④6時間位で固まったら種菌の出来上がり。冷蔵庫で保存する。
⑤コップ一杯の豆乳にティースプーン一杯の種菌をグルグル混ぜて半日位置くと、豆乳ヨーグルトの出来上がり。
姉に玄米の芽の事を話したら、「いい玄米なんかな。熱処理した死米の中でもたまに芽を出すヤツがおる。」と聞いたので、水耕栽培中です♪︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?