見出し画像

脱!乳製品!健康への旅( ¯ᒡ̱¯ )و

どれかはわかりませんが、
コーヒー
チーズ
小麦粉
の中のどれかなんですよね、お腹こわすの。

でもどれも好きですし、トマト料理やドリアの時は粉チーズを使いたい。

そこで。

今日から粉チーズは手作りします!


検索すると、豆腐や味噌やナッツ等、色んなものでチーズっぽく出来るのですね。

今日は酒粕を使った方法でやってみます。

ー材料ー

酒粕 123g

玄米 123g(一合分を量ったらこの重さだったので酒粕も合わせました)

アーモンドプードル 17g(余りもの)

米油 大さじ3

塩 小さじ2

ー作り方ー

①玄米粉を作る。玄米一合を洗って乾かし、フライパンでいい塩梅になるまで炒る。

②冷めたらハンドブレンダーやミル、摺鉢等で粉にする。

③細かく千切った酒粕、玄米粉、米油、塩、アーモンドプードルをよく混ぜ合わせる。

④ある程度まで手で細かくする。あとはブレンダーで粉々にする。

⑤130度のオーブンで30分焼いて冷めたら出来上がり。


彷徨う旅。

先ず最初でつまづいたよね。

炒った玄米いい匂い〜♪と匂いを満喫していたら炒りすぎました。

画像1

そしてハンドブレンダーで細かくしたのですが、底の方が細かくなってなかった。

酒粕も細かくなってなかった。

でも焼いてみる。

まだかなまだかな〜。

画像2


総じて"粉"とは程遠いチーズ風になりました。

テーン

画像3

チーズってこんな色だっけ……?



恐る恐る食べてみると、

何これめっさ美味しい!

そうなんです!美味しいんです!

手が止まらない!

味はチーズあられのような、でもチーズあられよりもコクと旨味のある、とっても美味しい「何か」が出来上がりました。

ドリアの時は、これと豆乳を合わせて火にかけるだけでホワイトソースができるそうです。

でももうほとんど食べてしまったので、また今度作ってみますね♪

今度はちゃんと粉々にしよう( ´-`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?