見出し画像

私には理解できなかった浪費家のお友達

‥‥いぜん
お金を「楽しみながら」貯めていく
方法を書きましたので
こちらもご参照ください💁‍♀️

私が出会ってきた
浪費家(これが普通なのか私がケチなのか
わからなくなったので)さんのお友達の事を
フィクション交えてお話したいと思います。あー、私?なんて思わないでね💧

‥‥次回よろしくです。
今日は頭使わないで(笑)逆に疲れました😅

‥‥と、今は深夜
無精なのですが、ここから続き。

カードでボーン!と
お買い物する人っていますよね。
私はカードは💳持たない人なのですが
ケイ子(仮名)がそういう人でした。

ケイ子が入りたがるお店が
とあるブランド店で
「今日はお得な日だからぁ♪」
4万円の服が半額だという。

それって安いのか?とおもいつつ
ボーッとみていました。
それは現金で支払いしていたようですが‥
記憶では。

驚いたのは
100万円の絵(絵画。某有名なイラストレーターの原画らしい)を
カードで💳買ったんですよ。ケイ子。

分割払いにしたようですが。

私それをみて
はしゃいでいるケイ子に
何故か距離感を感じたのを覚えています。

ケイ子と私はその頃同じ職場で
この給料でどーやって支払っていくんだろう?と思っていました。

案の定、ケイ子は
(きちんと払わなかった)らしく
督促が来ていたようです。

ケイ子は
そんな買い物を続けているうちに
携帯も止められる。

昔懐かしい
棒状携帯‥‥3千円分のカードで
通話とメールしか使えないものに
シフトチェンジしましたが

棒状携帯になる以前から
繋がっている
顔もみた事のない遠方の男友達
何人かとメッセージや写真の
やりとりを続けていたようでした。

そういうのにだらしのない女って
お金も💰だらしないのかなぁ?と
今にしても思います。

なんでこの子と仲良くしていたんだろう?

立派だったのは
彼女は私からお金を貸して!と
やらなかったぐらいか。

どうやら、浪費癖は
家族から受け継いでいたようで
彼女の母親も相当な消費依存で
今の時代何か必要だったら
カードがありますからねぇ、と
のたまうような母君だったようでした。
病気も抱えていたみたい。

案の定
ケイ子が自己破産の危機に
落ち入り

それが会社にバレたようで
会社にまで連絡が行ったとの事。
それをなんとか
ケイ子の人柄を買っていたシャッチョさんは、ケイ子の代理人?となり

きちんと支払い管理の出来ない
ケイ子に代わって
ケイ子のお給料から
天引きして払っていった、
という。

完済してなんとか
自己破産を免れたというケイ子の
風の噂は後で知りました。

ケイ子とはもう
友達付き合いはないけれども

反面教師になってくれてありがとう😭
と言いたい‥‥。

あればあるだけお金使っちゃって
さらにって、怖すぎませんかね😓

私もオートバイ買った🏍時に
分割払いしたけど、払いたくないから
払わなーい、なんてなかったですよ💧

分割ってキツいので
もう二度とやりたくない派です。

ケイ子みたいな人って
いるのかしら🙄
性格は明るくてとっても良い子でした。

〜レッドツェッペリン・貴方を愛し続けて〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?