見出し画像

人生はギブ&テイクでできている。

このブログが今年2021年最後の
ブログになるのだろーか🙄

ギブとは与える事。
テイクとは受け取る事。
これ

どちらのバランスも大切だと思うよ。

一方的に与えても
それはありがた迷惑だったり
押し付けだったり
あてにする事によって
頼らせる事によって
相手が自立とか自力でなんとかする
そういうチカラを奪いかねないし

受け取るばかりで
お返しはその半分以下であれば
それは対等な関係とは言えず
いつまでも与えてくれる者から
支配され続けるばかり。

このバランスが微妙なのだと思う。

自分の事で言えば

たとえば
お金を受け取って描いたりする絵は
やはり相手が納得して
その金額で満足してくれるように
努力していた。

‥‥でなければ
お客さんはシビアなもので
来てはくれない。😓

その金額に見合うだけの‥
という加減がよくわからず

試行錯誤はかなりしていた、と思う。

あと、最近とみに
思いはじめたのが

うちの住んでる町内会って
どうなってるの?という事。

近所付き合い、とか
ほとんどないのが良いのか

こんな時代だからこそ
情報を共有しあえる助け合える
環境が必要なのか。

人間というのは
どうしても遠くが美しく見えてしまう
ものなのだろうか。‥‥

これはマジな話で

札幌市でスマホや財布を
落としても
落とした付近を思い出して
最寄りの警察に行けばまず届いていた。

仕事先の茨城県で
お財布を落としてしまって
半泣きしていた時も
ビジネスホテルのフロントの方が
心配してくれて
警察に行く事をすすめてくれて
行ってみればきちんと
落とし物として届いていた。

届け主の方が
近くの旅行代理店の女性だときいて
もちろん、気持ちのお菓子をもって
お礼に伺った。

本当に感謝だった。

‥‥しかし

バックパッカーをやっていた頃
インドでは愛嬌の良いガイドから
財布👛を盗まれ😭🤣

ネパールの子供達が
沢山寄ってきたので
気分を良くしていたら
連れて行かれた先が映画館で

チャッカリした彼らからせがまれ
すべて彼らの映画鑑賞代を払うハメに
‥‥ぬおお

たかり
慣れてるなって

思ったんだよね。たぶん

他の日本人もそうしてくれたんだろうなって。

これは、ギブ&テイクでもなんでもない。

ご愛嬌が売りっていうのも
あるのか?と思った次第ですが
‥‥

たしかに地球🌏は
広いなって。そして

もう二度と飛行機✈️の苦手なワタシは
あの、日本から違う確度からみえる
美しい月を見る事はないんだろうなあ
なんて、懐かしく思います。

😉

話はそれてしまったけれど
来年、2022年、ね。

生きて、こういう記事、
また書いていられたらいいかなって。
それも、とても開放された
安らかで平和な気分で。‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?