第7回サモマ公式大会のメモ


ちゃんとした文章にする元気がないので考えたことメモ(別に普段はちゃんとした文章書いてるわけでもない)

デッキとか

参加者6人、2-0で優勝はなんかアレ

新スターターと2022season2が3月に延期になったのであと4か月は環境が変わらないことをことを考えるといつもと違うのが使いたくなった。
今のリヴァ環境で蜂は無理だと思ったのであえて蜂を選んでみたけどほかの人もリヴァに飽きていたのかリヴァには当たらなかった(一戦目が暴風雨で二戦目が蜂、当たってない人もナツミとかLOとかだったのでリヴァ0だったのかも)。

リヴァで流してダイレクトで終わるのでリヴァ対策は必須、キノコを入れるスペースはないのでレヴィアクルスを採用。出世螺は今まで使ってる人いなかったけどアンセム、弓騎士、蜂ぐらいでしか倒せなさそうに思えたので壁として優秀に思えた。実際優秀だった。
サモマのステータスは
・mtgではなく遊戯王みたいな数値に開きがあるタイプ
・数値修正があまり多くない
・特攻とか耐性とかがある
・カードの数が少ない
あたりから数値というより複雑なじゃんけん(上の○○でしか倒せないみたいな)みたいな理解でいいのでは。

防衛本能も考えたが単純に弱いのと返しでリヴァを除去しないといけないのでやめた。
ゲームが長引くとリヴァを引かれてそのまま終わり、みたいになりそうなのでどちらかというと短期決戦を狙っていた。魔素バチもいるけど基本的にLOでの勝利は考えていなくて全体的にコストの重さをあまり気にせず入れている(神の息吹とかアンセムとか)。
短期決戦を狙うので無理やり攻撃通すために吸収鏡入れた。
本当は蟻とウォーターエレメント(短期決戦というのもあるけどこれは先だしでも後出しでもリヴァ耐性があるように思える)も入れる予定だった。
飛行が多くて弓騎士がつらいのでサンダーアローを入れたけどキングキノコ対策も兼ねられてよかったと思う。弓騎士の攻撃に対して極光盾を使われたときに自分で破壊して極光盾を交わすうまぶりプレイングもあった。優秀なのでは?

前回アンセム微妙なのではとか書いてたけどやっぱり強い。たまたま除去にあたらなかった(あるいはそんな場面で引かなかった)だけかもしれない。
チキンなので伏せをひたすら割っていたら弓騎士に土地を合わせられたりしたので割ったり割らなかったりしたい。
リクルーターいなくて極光盾食らうとそのまま死にかねないので意識した攻撃ができてたのは良かったと思う。

ほか

・次はちゃんと早めにデッキ組む。

・ハロウィンだったのでお菓子を配ってた。
前はハロウィン、クリスマス、バレンタインデーに公式サイトで無料カード公開してたしイベント大事にするっぽいですね。
新弾延期なので今年もあるとうれしいけどやらないのかな。

・ゲートルーラーのスリーブ付けた盤面が撮影されてたのでtwitterにのるのかなと思ってたけどのらなくて安心した。
撮影対策になったりするんですかね。

・できたら次はこれやる






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?