サモン&マジック公式大会レポート

サモン&マジック公式大会に参加してきたのでそれについてかきます。
プレ大会含めると3回目の公式大会で、参加は2回目でした。

前回は定員8名で参加者9名と大盛況だったのもあり、今回はなんと倍の定員16名。初の全国発売後の大会ということもあり、多くのプレイヤーたちと出会えるのを期待していたのですが参加者は自分含め6名でした。
増えるどころか減ってる……。

ただ、関係者を除いた参加者が5名(前回は4名?)ということでプレイヤー自体はは増えてます。たぶん。

デッキ紹介

とりあえずデッキ書きます。
有志の方が作ってくださったカードリスト見ながら読んでください。
最近全カード判明したみたいでめでたいですね。

アバター:速攻の魔術師

雪女(旧テキスト) 3
海竜リヴァイアサン 3
ヒョウモン・オクトパス 3
赤き龍 アンセム 2
モルファンの弓騎士(新テキスト) 2
ラドワルド産ゲンキノコ 3
ラドワルド産キングキノコ 2
ラドワルド産オオキノコ 3
ラドワルド産ドクキノコ 1
永遠の門番 レイフト 1
奇跡の水(旧テキスト) 3
エターナルプリズン 3
芽吹き 2
古の骨塚 2
魔力反射鏡 1
極光盾 1
神の息吹 1
極光壁 1

見ての通りリヴァイアサンで一掃した後、残ったキノコでダイレクトするデッキです。エラッタを無視する裁定のおかげで旧テキストとか書くのなんかおもしろいですね。
アンセム、雪女、エターナルプリズン、レジェンド3枚あたりはカードパワーの高さから確定枠として、デッキコンセプトのリヴァイアサン+キノコを追加。残りはアンセム、リヴァイアサンの対策などを入れました。
今回は追加のリヴァイアサンとして芽吹き、神の息吹を入れたので候補から外れましたが、水属性が少なかったり高コストが少なかったりする場合は鵺、ぬらりひょんあたりなども候補に入るかと思います。
キングキノコ、アンセムが少ないのは妥協です。ボックスあたりのアンコモンの数が10倍近くなったとはいえレア、プロモはどうしようもありませんね。

ほかの方も指摘されていたのですがエターナルプリズンが非常に強く、これを先手でセットするだけで次ターン勝てることも多いのでアバターは先手を取れるものを選びました。
フリプしたところイージーウィンが何回かあったので悪くない選択だったと思っています。

大会結果

蜂:勝ち
水棲生物:勝ち
青黒シャドウ:勝ち

念願のサモマ公式大会優勝者の称号を手に入れました。
一生名乗っていきたい。

大会内容についてはエタプリのおかげで勝てたぐらいしか言うことが無いです。
サモマやってない人がこんな記事読むかわからないのですがもし読んでたらまずはエタプリそろえるところから始めましょう

感想とか

やっぱりアンセム、リヴァが強いというのはそうなのですが、それ以上にエタプリが強いです。なんなら両方ともエタプリで対処できますし。
奇跡の水がナーフ食らったのにエタプリが食らってないのはおかしいのでは? と他の方と話していたところ関係者の方が「前の大会で活躍した雪女と奇跡の水をナーフした、エタプリはあまり見なかった」みたいな考えを話してくれました。単純にアンコモンが1boxに2,3枚しか出ないのもあって持ってなかっただけで持ってたらみんな入れてたと思う。

新しいカードの中ではサモマ界の苦花こと古の骨塚に注目していたのですが結局使う機会はほぼありませんでした。どちらかというと長期戦で強いカードなのでワンキルを目指す自分のデッキには合ってなかった気がします。
使えた試合では働いてくれましたしほかの方も使っていたこともあって弱くはなさそうなのでもう少し試してみたい気持ちはあります。
また、以前は奇跡の水とリヴァイアサンからただで出せるカードとして岸壁の入り江を入れてたのですが、土地がかぶるということで抜きました。正しいかはわからないのですが他の方も同じことしてたのでこれでいいのかな。
プレイヤーが少なすぎて正解がわからないので自分の手で環境解明するのが好きな人はサモマやりましょう。

そのほか、特に誰かが質問したわけではなかったと思うのですが、関係者の方から「会社の名前は37マーケットではなくなるかもしれないがデッキ枚数は37枚から変わることはない。37枚が一番よかった。」といったアナウンスがありました。心配していた方もこれで安心ですね。

最後にサモマとは関係ないのですが試合以外に言動上のプレミがいくつかあった気がするので反省したいと思います(コミュ障)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?