見出し画像

豪雨/津波に 高速排水システム

私の地域で、市民一斉清掃が行われました。

自治会の水路は、雨で周辺から けなかった量を 高速排水システムで 水しています。

辺からの量で水位が 60センチにもなる場合もありますが、プール状態になる事による その力で、そこから ベルヌーイの定理により、烈ないで 水して行きます。

排水の水路は、辺からの路との点に、屈曲構造になっているので、そこから先は、 滞って 流れにくい構造になっています。

その策として その流地点へ いのい流れとして 量をきくしたが生いっていない態で 水してきたスピードに乗ったいをつ為に 度に手入れをしています。

それによって、流地点で あえて側の路へと濫させます。

その先は、排水ポンプによって路は、スムーズにれています。

その路へとれて行く様に、今回の一斉清掃では、皆様のご協力によって 側から側へとれる この肝心の 路のれに いが 付くようにできました。

年通り 、梅雨時期、台風シーズンになるにつれ、度に手入れを 行っていますので、高速排水システムが、周りの住宅街で水させずに、い良く水してくれます。

日入れて3時間、133mの水路をきれいにしてきました。自治長さん、ご力ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?