本むら庵荻窪本店で季節の特別献立堪能しました

2023年令和5年12月師走16日土曜日です。
自宅の断捨離プロジェクト、今日は、援軍無しなので、お休みです。

友人、便利屋さんのお陰様で、ずいぶん、捗りました。

先輩主婦の方には、キッチン周りの汚れのお掃除のしかた、冷蔵庫のお掃除等、実践して頂き、見違えるようにピカピカに、している下さいました。
先輩主婦の綺麗好きな方には、綺麗に掃除する方法を、いろいろ教えて頂き、たくさん學びました。

最近ひとつき以上は、お掃除、お片付けを中心に、行動しておりました。

その為、ちょっと食事を疎かにしておりました。

本日は、埃で、悪化した、喘息の治療の為、耳鼻咽喉科での治療しました。

耳鼻咽喉科の通院の後、『本むら庵 荻窪本店』で、ゆっくり、ゆったり、お蕎麦を楽しもうと考えました。

2002年師走に、荻窪にある、病院で乳癌の手術をして、入院しておりました。

その後、リンパに転移していたり、いろいろ副作用の治療

入院等でお世話になりました。

それ以前から、とても好きなお蕎麦屋さんで、折に触れて、お邪魔しておりました。

季節の特別献立が、楽しみです。

前回は、10月に、松茸、鱧を堪能致しました。

今回、今年のお疲れ様会、慰労会をひとりで、致しました。

事前に、車椅子の私が、車椅子の充電が出来るお席を、使えると嬉しいという、お電話させて頂きました。

いつ行っても、大人気のお店です。

近くに、真言宗のお寺があります。法事で、来られる、予約しているお客様も多いです。
近隣のみなさまも、ひっきりなしにご来店されてます。

障がい者への配慮、オストミーの対応の多機能の化粧室が、あります。駐車場も、道を挟んで二ヶ所もあり、かなりの台数停まれます。

お庭が見えて、車椅子の充電出来る、最高のお席を、ご準備下さいました。

お庭には、お稲荷さんもおられます。

南天の赤い実、紅葉、松の緑と美しい景色も、ご馳走です。

まず、目で楽しみました。

素晴らしい、おもてなしの始まりです。

前菜的な、蕎麦豆腐から始まり、
アボカドスライスとオニオンスライスに、鰹節を掛けたサラダ、
鴨出汁で煮たお大根が、順番に、出てきます。

お腹空いている私は、一度に出して頂きました。

土曜日は、お客様が大混雑なので、出来たら出して貰わないと、かなりのお時間、待つことになります。

師走になりますと、『牡蠣の松前焼き』が、出てきます。

羅臼昆布をお皿にして、お酒、お醤油掛けて、焼いてます。昆布が、良いお出汁出して、牡蠣の旨味と海の生まれ同士の素晴らしいハーモニーです。

大きな海老、野菜のサブウェイ、海苔、椎茸の天ぷらが出てきます。

お店で製粉手打ちしてるお蕎麦が、登場します。

手打ちの蕎麦、大好きです。

蕎麦湯が濃厚です。本物の証拠です。
他のお店の蕎麦湯は、白湯みたいで、物足りないです。
最後は、果物のシャーベットです。この季節は、洋梨となります。マンゴーは、通年楽しめます。
洋梨で、お口の中が、さっぱりして、お食事は、終了しました。

お腹いっぱい大満足です。

車椅子の充電も完了しておりました。

タクシーのお手配迄して下さいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?