西新宿で山陰の海鮮を満喫しました

2023年令和5年10月神無月21日土曜日です。

一昨日は、体調不良で丸1日部屋で、ステイしているホテルで休養していました。しかし、まだ、スッキリサッパリしないまま、昨日は、虎の門にある、医療機関へ通院しました。

先週、途中で中断した、検査の継続です。

私は、過去に、交通事故で頭蓋骨骨折しました。すると、頭の働きが、思うようでなかったのです。そこで、知能指数の検査を、してもらうと、IQは、129で、日本国民の上から4%と言うことなので、全く問題無しと言われました。

でも、私は、受傷以前は、もっともっと、頭の回転が、素晴らしかったと思うのです。
しかし、直近の比較できるデータがないので、適切な対処を、受けることが出来ませんでした。

そんな中、難病、その他複数の病の闘病、肋骨骨折と、激痛に耐える、不自由に堪える生活です。
二年前には、体重ジャスト30キロになり、食事撮れなくなり、脳への栄養が、滞っていました。

ここ数ヶ月、ストレス要因が、マックスを、越えて、明らかに、名詞迄出てこなくなりました。

元々、ひとり暮らしです。オフィスでも残念ながら、10年位は、
『おはようございます』
『お疲れ様です』
『お先に失礼します』

以外話すことなく、過ごしていました。

知能指数と同様の状況となるのは、嫌なので、

今、現在の認知機能等を、検査して、
現状把握
現状維持

することを決意しました。

虎の門にある医療機関には、半世紀近くの、私の医療データの大部分が、管理されています。

そこで、認知症の検査を、始めました。

運悪く、自宅の断捨離プロジェクトと並行して行うスケジュールとなりました。

お掃除疲れで肉体的に、検査する事が、儘ならないです。

今回三回目の検査内容は、なかなか難しく、認知症というよりは、知能指数の検査のようでした。

検査の中に、ペンを使うものがありましたが、障がいで、代筆の状態なので、指を指すことを、強いられるものが、ありました。

身体障がいで、全ての指が、亜脱臼しております。難病故の、不自由、肉体の苦痛が、さらに、増して来ました。

そこで、いつもは、東日本橋の漢方内科のクリニックでで、施術して頂いているbio-wave therapyを、新宿のサロンで受けることにしました。

このサロンは、とても居心地の良い、清々しい空間です。有難い、癒しの空間です。

一時間という限られた時間を、心を込めて、十分、充分に施術して下さいました。

お陰様で、心からスッキリ、スッカリ、痛みや凝りが、失くなりました。

精神的ダメージが、クリアされました。

お陰様でやっと食欲も出て来ました。

施術が、終わった時間が、16時でした。

この時間は、飲食店が、ランチ営業が、終わり、夜営業迄の、準備休憩時間となっております。

私は、食物アレルギーや、化学物質過敏症等あるのです。

ファミレス、コンビニの、食物は、私にとっては、アナフィラキシーショックを、起こしたりと生命の危険迄あります。

新宿高島屋の近くのサロンを、出て、新宿駅南口から、西新宿へ移動しました。

その辺りには、チェーン店の支店等が、多く、

拘りのお店は、喫煙可能なお店が多いのです。

私は、喘息もあります。喫煙者の呼気で、咳が出る位、タバコには、敏感です。

いつも、行列並んでいた、
山陰の海鮮のお店の前に、車椅子を、止めました。

舗道からお店の 入り口は、フラットです。

店内のスタッフの人と目が合いましたが、無私されました。10分位、待っていて、私を追い越して、入店されたお客様が、おられました。しかし、私は、ドアの外で待ってました。

電話掛けました。それで、車椅子で入店しました。

山陰の海鮮のお店です。
大好きな、生牡蠣3種、
しらすと豆腐のサラダ、
海鮮小丼

を、オーダーしました。

大満足の鮮度と品質、味への拘りが、嬉しい程、美味しかったです。

元気になりました。

月曜日は、女性は、半額だそうです。

素晴らしいですね。

素敵なお店発見しました。

リピーターとなります。
山陰の日本海の海産物は、新鮮で、有難いです。

新橋、銀座、日本橋等に、各県のアンテナショップありますけど、本職の板前さんがおられることは、少なくて、ちょっと物足りないです。

しかも、衛生管理酷くて、糸引いてるモノを出されたことありました。

きちんとした、バックのあるお店は、安心、安全です。

引き続きよろしくお願い致します。