日本語をキチンとコミュニケーションツールとして使いこなして下さいね

2024年令和6年3月弥生5日、火曜日です。

私は、要介護認定受けております。身体障がいは、2級です。
東京都の、難病指定の医療券を交付されています。
ケアマネージャーを探しております。
残念ですが、納得の行く事業所では、人材不足で、お世話になることが出来ません。

昨日は、通院二ヶ所お世話になった後、申請する書類の、為に、住民票と、戸籍抄本を、取りにそれぞれの自治体の発行する事務所へ行きました。

東京メトロ丸ノ内線の、新宿三丁目駅、JR中野駅の車椅子乗降でお手伝いする係員は、不適切な案内をなさるので、ご案内をお断りしました。
他にも迂回ルートありますから、イヤイヤなさる方のお世話にはなりません。
ご迷惑をお掛けするなら、辞退します。
業務範囲内でお世話になれるなら、お願いさせて頂きます。

ご案内をお願いしてから5分から10分以上待たされた上、中央線と総武線どちらが早くつのか質問して、回答しません。
乗降予定時刻等を確認しましたが、一時間前の時刻を答えました。

全く、やる気を感じられない方たちです。残念です。
未だに、エスカレーターをエレベーターとして使うことをしていて、後ちょっと二年位は、この状況のままらしいとか。
駅近くには、学校、病院等あります。車椅子を利用する方がおられないのでしょうか?

東京メトロにも、不思議な駅員おられます。
あちらの駅、こちらの駅に、お一人、お二人、残念至極ですね。

自治体のオフィスにも、ヘンなことおっしゃる方が、チラホラおられます。

日本語を母国語としているのならば、文化、教養、兼ね備えての日本語をしっかりと、學ぶことから、教育というものは、初めて欲しいです。