優しくないなぁ その1
荻窪駅周辺のエレベーター等々、
車椅子なので、必要不可欠な、導線に、
必ず、障害物のように、立ち憚る、通行妨害するのかしらと、悪意感じる位置に、間が悪く現れる、自分たちファーストのおばさま軍団。
なんだか、品格、人格、感じられない、心凍る、残念な街の印象です。
港区、麻布十番辺りだと、お手伝いしましょうかの有難いサポートのお声が、かかり、心優しい、エレガントなレディ、マダムのお陰様で、心地よいです。
荻窪の耳鼻咽喉科へ、
喘息、アレルギー性鼻炎、上咽頭炎の掻擦治療の為に、
週三回通院しております。
荻窪駅周辺、たくさん、高齢者の、方々がおられます。
行動制限解除となりまして、それまで、外出を控えておられたみなさまが、複数人で、横並びになって、道を防いで、あちこち、歩いておられます。
前を見ないで、横の方に顔を向けて、トーク炸裂しておられます。
私の車椅子に気付かないみたいです。
『すいません、横とおります』とか、
『後ろ失礼しております。』とか
『前を通ります。』
等々声を掛けております。
そのままだと危険だから、
『危ない!』と、
とっさに、お声掛けさせて頂いております。
なかなか、自分たちの考え優先なようで、ご理解頂くことは、なかなか難しいです。
怒られることも、度々です。
理論的に、筋道立たない、ご自分の感情優先の観念的な、論理でおっしゃいます。
私が、論理の誤りを正して、理路整然と反論すると、
バツが悪いのか、
捨て台詞吐きすてて、そそくさと、退散なさいます。
最近は、黙って、通り過ぎ迄、止まっていることにしています。
私は、この人たちのような、恥ずかしい、振る舞いには、気を付けようと、
反面教師として勉強させて頂きました。
彼女達の、醜い、見苦しい、振る舞い言動と、出会えましたことに感謝しております。
民度の低さを痛感し残念に思います。
この、世界標準からのズレ、違和感に、気付いて、目覚めて、頂きたいです。頑張れ!
外国籍の旅行客のみなさまは、マナーがよくて、優しく、支援して下さいます。
教育の違いなのか、
宗教の違いなのか、
文化の違い、カルチャーギャップなのか?
優しく、対処出来る気持ちのゆとりを、持たれておられます。
笑顔で、対応なさいます。
グローバルな世界で羽ばたく、日本人の未来を担う若い人たちに、良くない大人のモデルを見せるのは、いかがなものかと思います。
笑顔で、エレガント、ダンディーな言動で、スマート、クールな日常生活を送れますようにお祈り致します。
私も含めて、とっさかの瞬間、無意識な時に、
その方の、真の姿、人格、品格が、現れる。
お里が知れる、
事となります。
謙虚に、身の程知る、身の丈で、
誰かの為に、
笑顔で過ごします。
死ぬ迄、匍匐前進、修行は、続くよ、死ぬ直前迄!
引き続きよろしくお願い致します。
#創作大賞2023