日本橋堀留町のイチマス田源 呉服問屋ミュージアム

2024年令和6年6月水無月26日 水曜日、湿度、気温の高い朝です。

日本橋税務署の隣のビルにあります、『ライフサイエンス内科クリニック』で、『bio-wave therapy』という施術を受けています。

漢方内科の、主治医のお蔭様で、全身の状態がかなり改善されてきました。

四年前に、私の主治医が、こちらのクリニックで、月曜日と、火曜日に外来の診察を、なさっておられる事を知りまして、それからの通院加療を賜るご縁です。

漢方内科の主治医は、医学部ご卒業後は、虎の門にある医療機関でレジデントをされてから、東洋医学、漢方で有名な大学病院へ代わられて、東洋医学、アーユルヴェーダ等々の権威へとなられておられました。統合医療の権威です。

四半世紀前に、銀座アロマテラピースクールで、アーユルヴェーダ、東洋医学、アロマテラピー、中医学等々、専修科迄、學ました。

私は、幼少期から、難病、等々原因不明の身体の不調との、付き合いが、長いです。
つまり、私は、難病から、元々、半世紀近く、通院加療している虎の門にある医療機関とのご縁もあります。

たくさんのみなさまのお陰様で、長年、病に向き合って来ました。

その中での、私の、変化も、たくさんの回りのみなさまに見守って頂いているのです。

有難いことです。

その中のお一人が、私が、通院している、日本橋堀留町の、ライフサイエンスビルの、道路挟んで、隣のビルは、着物のお店です。
舗道に面した所は、魅力的な和風の小物類が、陳列されております。
お店の前を通過する時に、素敵な、ちょっと、気の効いた、お洒落な、小物類が目に入ります。
とても素敵で、日常生活に彩りを添えるお品が、有り難く、目の保養、心の贅沢です。

日本橋堀留町は、東京の西の方にあります自宅から、東の日本橋堀留町の漢方内科クリニックの間は、物理的には、ちょっと、距離があります。
自宅の最寄り駅から、クリニックの最寄り駅は、乗り換え一回で、乗り入れ路線のお陰様で1時間は、掛かりません。

有難いことです。

さて、クリニックでの緩和ケアの後で、追加で、箸置きを購入しに行きました。

朝早いせいか、店内に、人が見えませんでした。

段差があるので、車椅子で、入店するのは、お店の方のお手伝いが必要です。

ライフサイエンス内科クリニックでのほぼ毎週一回から三回の施術を受けること三年目となりました。

三年目となると、随分、可動域が、広くなり、肌や、血流、循環等々、改善されています。上手く立ったり、座ったり、肩関節の可動域も滑らかになりました。

店員さんを、呼ぶ為に、車椅子を置いて、歩いて、店内に入り、声かけました。

そして、お買い物を致しました。

そこで、店員の方が、私の肉体的、変化にとても驚かれて、おっしゃいました。

最初の頃は、重病で、かなり重篤な方だと思っていました。でも今日、立って歩いているのを目の当たりにして、とても驚かれておられました。

いつも親切に、寄り添った接客して下さるこのお店、心から感謝しています。

素敵な、日常生活が、豊かに、オシャレに彩りを添えて下さる、品揃えが、とても、有難いです。

日本橋堀留町、東日本橋、馬喰横山等々、とても人情味溢れて、優しい街です。

上肢下肢障害者で、車椅子利用者の私は、大切なものを落とすことが、ありました。

しかし、全て交番に届けられていました。

有難いです。

当たり前のことが、当たり前に、して頂けること嬉しいです。

移住を考えたくなります。

日本古来の価値観、大切にしていきます。

江戸の頃からの、『粋』な街、とてもとても、素敵です。

隅田川と神田川が、流れる

清々しく、清らかな、街、大好きです。

引き続きよろしくお願い致します。

心穏やかに、笑顔で今日も1日満喫致します。

エンジョイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?