私の大好きな常備菜 その4玉葱

玉葱が大好きです。
こどものときから、スライスオニオンに、鰹節をかけて、お醤油、垂らすものが、大好きでした。

オニオンスライスは、母の包丁裁きが、上手だったからでしょう。生の玉葱、こどもの私でも、大好きでした。

新玉ねぎなら、水に、さらさなくても、しゃきしゃきで、ほろ苦く、美味しい一品、逸品でした。

鰹節を削る、木の箱の調理道具が、ありました。

母から、鰹節削りを、言いつかると、

大根を突いたものか、オニオンスライスかと

どちらも大好物なので、ワクワクしながら、

一生懸命、硬い、鰹節を、手指を、削らないように、気を付けながら削りました。

大人になって、ひとり暮らしの私は、

玉葱は、スライスして、黒酢か、塩麹レモンに浸けて、ZIPロックか、保存瓶に、入れて、常備菜にします。ウコン、ハーブ、ビバーチェ、黒胡椒、鰹節、パセリ、何でも、相性抜群です。
サーモン、海産物、貝類、マリネしたものと合わせても良いです。レタス、トマト等々とサラダにしても、便利です。万能の常備菜です。

酢漬けの玉葱には、紫玉葱、赤玉葱、新玉葱、どれを使っても美味しいです。

ちょっと厚みのあるオニオンスライスの方が、お酢に浸ける時には、しゃきしゃき感が残ります。
私は、常備菜でもしゃきしゃき感が残る歯触りが、大好きです。



#創作大賞2023