見出し画像

【雑談と競馬】お断りのご連絡

昨年の夏にデザイン制作の件でお問い合わせをいただいたお客さんがいた。会社を訪問し、代表者と意気投合して「これは取れるな?」という手応えがあったのだが、あえなくお断りのご連絡が。それなりに落胆したものだが、そこから半年近く経って改めて「やっぱりお願いしたい」と。めでたく受注となった。うれしい。
ご縁があったから言うわけではないけど、破断になった際に「残念ですけど、御社にとってよりよいご発注先が見つかったのなら喜ばしいことです」とメールで書き添えられたのが印象に残っていて。決してそれが奏功したというわけではないが、真心のこもったコミュニケーションの先には何か生まれるものがあるよなあと再認識した次第。
ついでに言うが、以前にも似た事例があって、他の発注先と揉めててウチに乗り換えの相談があった時に、「どうにか現状の発注先と折り合いがつきましたので依頼はできません」と言われた際にも「よかったですね」と返せたことがあった。巡り巡ってそのクライアントからも別件で依頼があったりしたもんだから、目先の損得だけで感情を揺り動かさない強さを持ち続けていたいものだ。

今週から2月の東京開催がスタート。ここまで来ればもうすぐ春って感じがしますね。と言いながら寒気がガンガン流れてきて競馬も中止に追い込まれがちな季節。用心していきましょう。

明日の注目はとにかく白梅賞のゴールドローズ。このゴールドシップ産駒には可能性しかない。アストロフィライトも血統に恥じない内容で新馬戦を勝ったが、決して見劣りしない素質を持っているはず。何とかここを勝って桜花賞路線に間に合わせたい。単勝を買って応援。

東京メインの白富士Sは圧勝続きのジャックドールがここも突破できるかだが、普通にひと叩きされたアドマイヤハダルの方が強い説も。余談ながらランフォザローゼスに田中勝春が乗ってるあたりに藤沢和雄厩舎の残された時間の短さを感じる。12Rのカランドゥーラも含め思い出起用。

坂井瑠星は小倉へ出稼ぎ。「お目当てはこの馬!」というほどの有力馬はいないが、1つ2つ勝ってもおかしくないラインナップ。ただ9Rフィアスプライドは継続騎乗したかったな..元々の主戦である横山和生がいるから仕方ないとはいえ。
今ひとつ勝ち星の伸びない幸さんだが、元気に11クラの騎乗。6Rのアネゴハダは新馬戦快勝のダートに戻ってさらに前進といきたい。砂をかぶらず行ける外枠も好材料でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?