見出し画像

何でも洗える?

だいぶ冷え込む季節になってきましたね。
着用したセーターって、どうしてますか?

家庭で普通に洗濯?
何度か着て、まとめてクリーニング?

洗濯できる素材のセーターなんかもあって、そういうのしか買ってないって方もいるんじゃないですか?

洗濯の、プロからしますと、

水で洗えないものは基本的にありません。
(専門的なことは今度投稿します。)

水洗い✕ の表示のもあるじゃないって思いました?

この『洗う』って、表現がちょっと厄介で、
キレイにするために洗濯する?という記事でもお伝えしましたが、

洗うということが、洗濯機ににいれてボタンを押す、という行為になってるんですね。

なので、水洗い✕の理由は、普通に洗濯機で洗われることを避けるため、そういった表示になっていたりします。

あと、型崩れや、装飾品、革素材、色が出やすいなどの理由があります。

でも、セーターくらいなら押し洗いで洗えちゃいます!

押し洗いってやったことありますか?
桶に水(ぬるま湯の方が○)を入れて、洗剤、柔軟剤などを入れて、軽く押して洗う方法です。(濯ぎは忘れずに!)

オシャレ着用の洗剤を使えば、なおいいと思います!

脱水は洗濯機で1~2分、軽く脱水して平干しすればOK!

この方法だと、ある程度なんでも洗えます!

毛玉の原因は、洗濯槽の中で揉まれることで発生しやすくなり、縮んだりしやすくなります。

押し洗いだと、毛玉も押さえられるので、おすすめですよ!

ただし、干し方には要注意です。

そのままハンガーで干してしまうと、肩が伸びてしまうので、

必ず平干しで!

最近のは色も出る場合があるので単品洗いで。

クリーニング代も節約できるので、お試しを!
(もちろん、自己責任でお願いしますm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?