見出し画像

初LINEスタンプ作りました:LINEスタンプ

過去には一度は作ってみたいと思いつつ、行動に移せなかったLINEスタンプ。Midjourneyで生成した画像を元に作成してみました。同じテイスト、同じキャラクターの色んなカットを生成するにはどうしたら良いのか、調べたり試行錯誤して完成することが出来ました。

スクリーンショット:PC版LINE STOREの販売ページ

初めてにはしては良い感じに仕上がりました!と自分では思っています。承認されてLINEの販売ページを見たときは嬉しくて、こういう初の気持ちはいくつになっても忘れずにいたいものです。

実際に作成してみて

思っていた以上に時間が掛かりました。
画像を生成した後の作業が長かったため各作業を並べてみます。

Midjourney

  • 作りたいイメージの画像生成:40画像必要なため多めに生成する

Photoshop

  • 使えそうな画像を選んでざっくり切り出し

  • 切り出した画像を吟味して40枚に絞る+透過処理&サイズ調整

  • そのままでは使用出来ない画像は加筆や補正修正をかける

Illustrator

  • 各画像配置:並び順も考える必要あり

  • 文字配置:画像に合わせたテキストを考えなければいけないため悩む

その他

  • 画像を2倍程にアップスケール(無料ツール)

LINE Creators Market

  • スタンプ名と説明文(英語と日本語)

  • 各画像にタグ付け:なかなか大変なため、今後はあらかじめタグの一覧を見つつ、どんな言葉が入ったスタンプにするか考える

初めて作ったLINEスタンプ、良かったら覗いてくれると嬉しいです。
普段使いしやすい内容になっています。

時間はかかりましたがLINEスタンプ作りは楽しかったので、また作成しようと思いました。今度はどんなイメージにしようかなあ。


学びの進捗

  • LINEスタンプの画像作成から販売までを覚えた

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?