見出し画像

Backpack Battles[BPBビルド]つる式スパイク構成




はじめに

つるちゃん(@turuchan_0822)
から教えてもらった構築で
プラチナ50ぐらいからマスターまで10勝未満が1回のみで勝てたので感動して記事にしています
またマスターにいった直前にバージョンアップが入ったので、現在そのパワーが継続しているかは不明です(ナーフされていて無理かもですが、
つるちゃん本人はそのままいけそうだが毒が多くなってきついかもとのこと、参考になることはあると思います、すみません)
※毒が多くなったのでホーリー鎧が重要になったとのこと
構成例
https://twitter.com/turuchan_0822/status/1716056417961148917
https://twitter.com/turuchan_0822/status/1716051619287343497

5時間近くつるちゃんに教えていただきこの場で感謝します

 私も配信をしていますが
 https://www.twitch.tv/momomo8417
 つるちゃんも配信をしている方なので興味がある方は見てみてください
 https://www.twitch.tv/turuchan0822
 ※いろんなゲームで独自の攻略法を考えたりしている方です。

序盤で勝つのが需要なので最終装備の説明から行いますが、流れの説明をみていただきたいです

最終装備


最終の構築例です

重要装備リスト

  • Thorn Whip(とげの鞭)*1 ⇒進化させる

  • 鎧2個[Vampiric Armor(ヴァンパイアの鎧) or Holy Armor(聖なる鎧)]

  • Health Potion(ヘルスポーション)*いくらでも

  • Stoneskin Potion(ストーンスキンポーション)*いくらでも 進化できるならさせる

  • Spiked Shield(スパイクシールド)*3~4

  • Pineapple(パイナップル)*いくらでも

  • pathfinder(パスファインダー)赤い葉っぱの奴

あればさらに安定強くなるもの

  • Ruby Whelp(ルビーの子)ドラゴン単純につよい

  • Box of Riches(富の箱)宝石箱
    優先順位は赤、紫、黄色、緑、青
    緑青は使わないのでお金が必要であれば売る
    赤・紫はできれば武器につけて相手のライフ吸収、バフ解除をする

序盤からの流れ

序盤の重要性

どうしても勝てない相手がでてくる構成なので、序盤勝てるところは勝ちをとってライフを減らさないように動きます(序盤(8Rまで)で減らしていいライフは2程度です)
例:青ジェムでシールドを貫通してくる相手、遠隔の魔法で攻めてくる相手、毒ビルド

1ラウンド~2ラウンド

初期バックを売ってリロールし
4カバン3つ、盾二つ、角2つが最高の状態になります。
実際には4カバン3つ、盾2つ、角1、剣 or オニオンぐらいになります。
オニオンは2ラウンドから必要です、ミラー相手に勝てるのであった方がよいです
また、角より先に盾を購入してください角だけが残ると弱すぎてきついです

オニオンを採用していると下記のようなミラーで勝てます
※オニオンがシールドの為、体力満タン状態の時に有効に発動できるため
目的はミラーで勝てる様にする為なのでとげの鞭を入手したら売ってもかまいません

2~7ラウンド

スパイクシールド3、鎧、ポーションを揃えます※理想ですので私はポーションが全然きませんでした
カバンはカバンに空きがなくなったら追加します。
※ストンスキンポーションはシールドがないと発動しないので気を付けてください、正しポーションの連鎖で発動すれば発動するので、なければ利用してください(ここまでで残りライフが4なら大成功です

8ラウンド~(10gのuniqアイテムが配られるラウンド)

ここらへんから、相手の構成ができあがってきて
とげの鞭がないとつらくなります、なのでここでとげの鞭がほしいです
ライフに余裕があれば9ラウンドなどでも間に合います
また、ドラゴンを育てる余裕があればそれでどうにかなる可能性もあります


9ラウンド以降~ここからは分岐が多いので紹介しきれないですが

最終構成に必要なものを集めていきます
※パイナップル、ポーション、鎧と鎧進化、ジェム等
Shield of Valor(勇気の盾)を集めるとミラーで負けるので集めません

一例です

最後に

この構成のやり方を確立したのが2023/10/22でバージョンアップ当日なので
そのまま使えるものではなくなってしまったかもなのですが
せっかくなので公開させていただこうと思いました

特にトゲのミラー相手に勝てる様になるが参考になりました
全体的な流れは長くてお手数なのですが、配信の1戦下記が参考になりそうなので見ていただければと思います。
https://www.twitch.tv/videos/1957415292

youtubeに説明しながらあげました
https://youtu.be/ZykpCeT3k4U?si=foqlJIHpSeB3FrCn

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?