むぎの

こどもの居場所作りを目指す。 居場所づくりのヒント探しに日本各地を放浪旅中。 ストレ…

むぎの

こどもの居場所作りを目指す。 居場所づくりのヒント探しに日本各地を放浪旅中。 ストレス解消法は料理して食べること𓎩𓌉

最近の記事

まち。居場所。

こどもの居場所づくりを目指し、 ヒント探しに日本を旅している SoraSiroのむぎのです。 大阪、滋賀とまわり、次は兵庫に。 兵庫に行って、まちをつくることと、こどもの居場所を作ることは、すごく隣接しているものに感じました。 今回はそんな話を2つ。 心で動く。まちを動かす。 心で動ける人がまちに居たら、 そのまちは、ほんのちょっとかもしれないけど動く気がした。 旅を始めてから、3〜4週間経った。 その期間で、たくさんの人と出会った。 その中には、心で動いちゃうよう

    • 旅 滋賀編

      こどもの居場所づくりを目指し、 ヒント探しに日本を旅している SoraSiroのむぎのです。 1箇所目に大阪の西成に行き、 今回は2箇所目に行った滋賀での1週間をまとめました。 トラブルからのスタート 西成での生活後、大阪観光と京都観光の数日を挟み、滋賀へ。 米原にある、こどもたちの遊び場「わっか」を目指して出発した。 電車に乗ろうと思ったところ、事故で止まったり遅れたりしている。 予定も色々変更しながら、動いてる電車に乗り込み向かうが、ついに途中駅でストップ。 運転

      • 旅のスタート。こどもの里・西成

        居場所団体を巡る放浪旅のスタート 2024.06.11の深夜、ついに旅がスタートした。 SoraSiroとしてこどもたちの居場所を作るため、そのヒントを得に、日本各地の色々な団体や地域を回っていく。 計画は全く無し。 10月18日のなとりのLIVEチケットを買ってしまったので、それまでには関東に戻るということだけ決めている笑 こどもの里 旅のスタート、最初の訪問先として 2024.06.12~06.15の4日間、 大阪市西成区の釜ヶ崎地域にある「NPO法人 こどもの里」

        • 2024.05.01 イモイモ ヒノハラ

          3週目まで、月3回。 火曜日の夜にお弁当を作る。 翌朝5時過ぎに起きる。 6時40分の電車に乗る。 3時間〜3時間半電車に揺られ、バスに揺られ・・・ そんな生活を1年ちょっと続けた。 水曜日 いもいも森の教室 檜原村に参加するために。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 前の記事でも書いたが いもいもは簡単な言葉で表すとフリースクールだ。 (フリースクールという言葉にまとめてしまいたくはない魅力があるのだが。) コミュニティといった方が私の伝えたいことが伝わるかもしれない。 面白い人

        まち。居場所。

          '24.04.04 いもいも武蔵野。今思うこと

          ''いもいも デイスクール 森の教室 武蔵野'' それはマイナスからのスタートだった。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 武蔵野の森の教室は、2023年2月から2024年3月まで、約1年間関わった いもいもを説明するのは難しい。 フリースクールに属するのかもしれないが 「フリースクール」と一言で終わらせたくない何かがある。 自分の中の、隅の隅の方に隠れた、ちっちゃい自分の存在やその声に気づいてくれる大人がいる場所。 上手く言い表せないけど、そんな場所。 室内の教室は四ツ谷、戸塚。野外

          '24.04.04 いもいも武蔵野。今思うこと

          2024.03.26 植物図鑑。食。恋。

          『植物図鑑』 著 有川浩 久しぶりに読んだ。 あーやっぱり好きだ。 と余韻ひたひたになりながら思う。 これを読むと、沼らずにはいられなくなる。 何しろ恋愛と食と生活と...そんな欲を全部満たしてくれるのだから。 主人公のさやか。OL。 飲み会から帰ると、マンション前で行き倒れたイツキを見つける。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。」「咬みません。躾のできたよい子です。」 そこで拾わなかったら物語は始まらない。 部屋に上げたさやかは、翌朝イツキの作る朝食に胃袋

          2024.03.26 植物図鑑。食。恋。

          2024.03.18 人の価値

          自分の価値 それって自分以外の人がいて初めて生まれるものなのかもしれないと思った。 あなたの価値はなんですか? そう聞かれても答えられない。 面接でよくある、あなたの長所は?という質問への答えが見つからないのと同じだ。 自分に価値なんてあるのだろうか。 そんなことすら思う。 何とか絞り出して答えたとして、 それは自分から生まれたものでなく、 人から言われたこと、褒められたこと、 そんなものが影響していると思う。 なんで自分では自分の価値や長所や魅力に気づけないかと考えて

          2024.03.18 人の価値

          2023.11.20 実習。人の繋がり。喪失感

          最近ふと思う。 「保育実習生」は子どもたちを傷つける存在になっているんじゃないかと。 保育大学に通い、三度の実習に行った。 保育所1回、福祉施設1回。これはみんな必須。 そして最後に保育所または福祉施設にもう1回行く必要がある。 その計3回の実習が終わり、無事卒業出来れば、「保育士資格」を取得できる。 私は最後の実習に福祉施設を選択した。 偶然にも福祉施設は2回とも児童養護施設になった。 (他には障害児者の施設や、乳児院などもある) 最後の実習は私にとってすごく意味のあ

          2023.11.20 実習。人の繋がり。喪失感

          2023.10.25 食と美。食と言葉。

          息抜きに、今日出会った、食と美について書く。 ホテルでの会食。 「会食」なんて言葉、大学生の私にとっては全く馴染みが無い。 ホテルでの食事も、フレンチも、一年に一度食べれたら良い方だ。 ただ今日は、親戚の色々で、馴染みの無い場に参加することになった。 前菜はジャンボンペルシェ。 まるで呪文みたい。 ''ハムとパセリのゼリー寄せテリーヌ''のことを言うそう。 ゼリー部分は透明で、ハムの薄桃色とパセリの緑が、軽やかに映える。 横には、レモンを縦に割ったような形に盛られた粒マス

          2023.10.25 食と美。食と言葉。

          2023.10.07 LD。見え方の違い

          前回、前々回の投稿で「発達障害」という言葉について書きました。 今回はその最終回。LD、日本語で言う学習障害という視点から見たら、、、ということを書いていきたいと思います。 前々回、前回はこちら ↓↓↓ 「LD」って聞いたことありますか? 「学習障害」という言葉なら耳にしたことがある人もいるかもしれません そもそも「発達障害」とは何を指すか。 大きく3つに分けられます。 ・「ADHD(注意欠如・多動性障害)」 ・「ASD(自閉スペクトラム症)」 ・「学習障害(LD)」

          2023.10.07 LD。見え方の違い

          2023.09.28 愛着。太宰治。そして恋愛

          先日発達障害という言葉について書いて、次の日目が覚めて、バタバタと出かける準備をし、駅までの道。 ふと歩きながら、「発達障害」という言葉の必要性がまだあったと思い出しました。 ①愛着障害と分けるため ②学習障害への配慮 今回は①について書きます 昨日の話はこちら↓ https://note.com/83muugi/n/nd4a8dd381d62 そういえば、私は会話をしていても、文章を書いていても、言おうと思っていたことを必ずと言っていいほど1つは言い忘れ/書き忘れてい

          2023.09.28 愛着。太宰治。そして恋愛

          2023.09.24 リエゾンを読んで

          頭の中がたくさんの言葉でいっぱいいっぱいになって、どうせなら発信しようと思いnoteに書くことにしました。 頭の中に言葉が溢れかえった原因は、漫画「リエゾン」を読んだからです。 この漫画を知ったのは、ドラマを見て。 山崎育三郎さん、松本穂香さん主演で実写化されたドラマを見て、漫画も読みたいとずーーっと思い続けて、やっと読めました。 この漫画・ドラマで主に取り上げられているキーワードを上げると、 「発達障害(ADHD・ASD・SLD・LD)」「凸凹」「愛着障害」「虐待」 ど

          2023.09.24 リエゾンを読んで