見出し画像

デザインについて

REALITY関係の皆様、フォロワーの皆様。
いつもお世話になっております、はる。です。

この度は、今までのデザインをまとめさせていただきました。
最後まで宜しければ、お読みくださいませ。


◎第1弾

4月からとりかかり、全体で4日間で仕上げました。何故こんなに早いかと申しますと、緊急事態宣言があり、休日はおでかけせず家に居た為です。ぶっ続けて制作していましたφ(..)
4日間というのは、平日を抜いています。(平日は仕事のため)1週目の土日、2週目の土日、という計4日間です。
頂いたのはアバターの画像のみで、デザインは1から自分で考えました。多分こういうのが、欲しいって事なんだろうなというので………。1つずつ紹介していきます。

アニメ塗

■にゃっほい(制作時間:3日)
線画:ミリペン
着色:Photoshop elements
猫らしいビジュアルで、キャッチーなものがあった方が良いと考えて生まれた作品です。
ありきたりなポージングではありますが、REALITY内のエモートでも出来るポーズではないのであえて選びました。
彼女の【にゃっほい!】という決まり挨拶の時に浮かんでくれたら良いなと考えています。

イメージとして考えたのは
①今時に好かれる色合い
②電子的な
③猫
④レトロポップという4点です。
④は線画をペンでしっかり描き、影もペンで付ける事で懐かしい感じにしております。背景で②を出しているつもりです。

元々のアバターの色から色素を薄くし、パステルにする事で重みを抜いて、取っ付きやすくしました。
イラストのテイストにより、好みが分かれる所ではあるのですが最近の傾向として、パステルカラーの漫画系イラストは10代~の方にも抵抗無く、持って貰えているイメージだったので色んな人に持って貰えるようにとしてみました。

こぼれ話:以前の職場で働いていた19歳のギャルの子が、そういうグッズを持っていました。見た目は本当に、韓国アイドルグループ愛、オルチャンって感じの今時の子だったのでそのギャップさが可愛かったです。
本人は、アニメもなにも知らないのにグッズは持つものなのか、と勉強になった経験から それから若い子の持ち物を気にして観察していました(笑)
グッズにした時に1番可愛い仕上がりになったのは、にゃっほいのデザインかなと思います。
パターンが幾つかあったので載せておきますね。

まなロゴなし(背景あり)

まなロゴ入り

くっきー(さくら、紺色)

■クッキーまなネコ(制作時間:1日)
線画:ミリペン
着色:Photoshop elements

まなネコさんの好きなものからデザインしてみました。紅茶のバージョンもあったのですが、それはコップもあるのでパス。SDキャラクターには大きなものを絡ませた方が、2次元のキャラクターらしさが出るのではないかと考えて描きました。

こだわったのはテディベア座り。
まなネコという存在が皆さんのすぐ近くに存在していて、そばで食べたりお話したり笑ったりする妖精のように居るよ、という感じが出せればとこのポージングにしました。
あとは髪の毛。実際にここまで長いわけではないですが、重心を下に置きたくて重み出しました。重みがあると【赤ちゃんのような】可愛らしさが出ると思ったからです。
カラーリングはパステルの他に、原色もありました。これは後悔なのですが、パステルよりは原色の方が皆様には反応が良かったので、そちらで展開するべきでした。
背景は無かったのですが、缶バッジになるならあった方が良いかなという事で桜が付きました。
猫はおまけです。和風にしたかったので、桜模様の猫さんですね。

マグカップ(足跡入り)

■マグカップまなネコ(制作時間:1日)
線画:ミリペン
着色:Photoshop elements

紅茶がお好きな事と、猫が狭いところに隠れる感じを出したくてデザインをしました。体を出さないので、コップはお洋服のお色にしています。これも、皆さんの身近に!というイメージで作成をしているのでふとした時にそばに居るよ、という雰囲気を出したつもりです。
足跡は後から追加され、これも、缶バッジにした時にあまりにもあっさりしているために付けられました。
どこでもお散歩に行く野良猫のイメージで、うろうろしているように沢山足跡を作りました。

♪ロゴ2

■音符ねこ(制作時間:30分)
線画:なし
作成:Illustrator 
これは上記のデザインをお見せしている時に、新しく作成したものです。ロゴみたいなのが欲しいというもので、生まれました。垂れてるのが好きだろうと思ったので垂らして、足跡はオマケで作りました。Mの部分はあまり露骨にしないで欲しいとのご要望により、緩いカーブにしております。


◎第2弾

ハロウィンに向けたグッズ作成をしたいという事で承りました。ここから、制作時間がまちまちだったので時間がかかっております。
今回事前にアンケートを取って下さいましたので、皆様のご意見の元にアリスを作成いたしました。その他は、リスナーさんがよく仰っている台詞を元に作成しています。

まなねこアリス2

■アリス(制作時間:1ヶ月)
下絵:シャーペン
作成:Illustrator 
これは配信でも行っていたのですが、配信していたものは怖いと意見を頂いたのでボツになりました。
そのため、練りに練って作り直したものがこちらの作品です。

リアルとバーチャルの狭間を表現するために、あえてリアルの写真を入れました。【絵に使うときの写真は、レタッチをしております】写真というよりイラストに寄せる感じですね。
アリスの世界なので、それぞれのキャラクターも散りばめました。トランプは、猫耳にしております。数字は彼女の誕生日ですね。

イラストレーターで作る時は、パーツを1つずつ作って繋ぎ合わせています。
靴の中でも、リボンや模様それぞれで作成をして繋ぎ合わせています。体、洋服、顔、全て同じです。
拘りなのが、フリーハンドで描く個とです。イラストレーターにらしからぬ使い方をしているので、プロから叱られる使い方をしています。
ですが、フリーハンドで描く事で折り紙の貼り絵のように仕上げるようにしています。

まなねこありす


これは顔にボツを受けて、なし。

まなねこアリス4

まなねこアリス3


ぱちくり修正2

■ぱちくり(制作時間:3日間)
下絵:なし
作成:Illustrator 
リスナーさんのコメントが印象的だったので、私から提案いたしました。
こういったシュチエーションが分かりやすいものは、デザインに起こしやすいです。
3回ぱちくりをするのがお決まりだったようなので【目力】に中心置いて描いています。
イメージは、カートゥーン風。そして、ステッカーになりやすいものにいたしました。
枠の方も、目にしたかったので睫毛をはやしております。
ロゴにも生やしておりまして、遊び心たっぷりに作成しております。

実際には作成をしなかったのですが、こちらは「ぱちくり」のほかに「ぷいぷい」と「ぷ~!」がありました。
彼女のセリフって、「P」が多いんです。
なので「PPP」シリーズとして、三種類の顔が、当初は並んでおりました。
が、画面がうるさくなってしまったので「ぱちくり」だけ残した次第です。

ろご2

■MNちゃん(制作時間:1日)
下絵:なし
作成:Illustrator 
こちらは仕事中に思い付いたもので、帰宅後にすぐ書き出しました。
簡単にしシグナルが表せるものとして作成をしたいと考えておりましたので、出来るだけシンプルに分かりやすく仕上げました。

「A」が共通項だったので、それは1つにまとめる。
MNの形は似ているから、どこかに「A」をはめ込みたいと考えました。
また、Mの形がもともと「猫の耳」らしかったのでMの部分は顔にすると決めていました。
その時点でMの部分が出来ており、反対から見ても顔みたいに見えるようにという考えでNを下につけました。
なので、これは横並びにしてはいけないロゴなのです。
Aの部分はちょうど、MNもとがった部分がありAの形が作れると気づいたので線を引きました。
色は、上が髪の毛・下がお洋服の色。
こうして1つで、まなネコさんを現わせるロゴとして生まれました。
「MN(むんちゃん)」という名前が付いております。

デザインとしてみると、簡単に見えるかもしれませんが
こだわりが詰まっているものなので、大切に見てもらいたいです。

まなネコおばけkaitei

■ハロウィン(制作時間:3日)
下絵:なし
作成:Photoshop
手書きのように見せる事をこだわったデザインです。
クレヨンの落書きのように見せるため、何度も厚塗りを繰り返しております。
こうしてみると、白に見えますが「白・灰色・赤・黄色」が混ざっています。
1色だとのっぺりしてしまうので、あえて様々な色を重ねました。
その他の場所も、なるべく3色以上重ねて塗っております。
お菓子の希望をいただいたのですが、ペンの種類が細いと書きにくく、苦戦しました。
最後にはご納得いただける形にできたので良かったです。

今までは、きちんと顔が見えたものが多かったのですが
顔が見えなくても特徴で分かる楽しさを含めてみました。

実はアナログでも描いており、クレヨンでしっかり描いたものもありますがこちらのデジタル作品のみに収まりました。
猫ちゃんオーランタンはオマケです。

まなネコおばけ3

まなネコおばけkaitei2

まなネコおばけ2

何種類か描いたうちの1つに決まりました。
個人的には、籐のカゴのイメージだったので最初はこんな感じです。
ペンに苦戦していたので、初めはリンゴのみでした。

まとめ①

グッズを作成する時に
【がっつりキャラクターものを持ちたい人】【隠して持ちたい人】
が分かれる事を考えます。私は隠して持ちたい、モチーフものを持ちたいタイプの人間なので今回のグッズ作成は、がっつりにしたものが中心でした。それが新鮮だったかと思っております。
反応はそれぞれで、ご報告をいただけた事も感謝をしております。
ありがとうございました。

どれも共通して言えることなのですが、アナログから描くと
スキャナーでパソコンに画像を取り込む作業があります。
私のこだわりで【線画はアナログのまま】方針にしております。
そのため【線以外のものを消す】作業が入り、それが1番骨が折れる作業ですした。
つまりは、紙の部分をすべて消ゴムをかける必要があるのです。
そこが1番大変ですね。デジタルでは出せない味なので、こだわっておりますφ(..)

作業は集中すると早く、時間がかかっていないように見えますが短期集中してそれだけを行っております。
目が弱いので、終わった後は毎回頭痛でした(笑)
こういったお仕事をした経験は良きものとして、経験値にしておきます。


まとめ2(さいごに)

今回を持って、まなネコさんのデザインを行う事を終了いたします。
今まで見守って下さりありがとうございました。
前々から決めており、しっかりと決断をさせていただきました。
理由は様々ですが今後は、イラストのお仕事を承ることをいたしません
(ちょっとだけ気になっていた…という方がいらっしゃいましたらDMにてお声がけください。グッズ作成ではなく、イラストのみですが…有償になりますがご対応いたします(11月末まで))

あくまで趣味で、好きなものをちまちまと描いていこうと思います(*'ω'*)

デザインを行わなくなりますが
ほんの少しでも
「はる。」として応援して下さる方がいらっしゃいましたら
このまま活動を見守って頂ければと思います。

今まで本当にありがとうございました。

クリエイターとして、10年以上活動をしております。
今後はもっと、写真に力を入れていき、「832(はちみつ)」のブランドをしっかりと作り上げていきたいと思います。
また、コロナウイルスが落ち着き次第、カメラマンとしての活動も本格始動したいと考えております。
そちらも気になる方はぜひ、お声がけください(*'ω'*)ノ
今を残しておきたい、とりあえず撮られるとどんなもんなのか気になる、という方もお声がけくださいね。

さいごに、宣伝になりますが
11月7日(土)-11月8日(日)
デザインフェスタvol.52 にて、【HARISU(ハリス)】として出展を致します。

このような時期ですので、お気軽に来てね、とは言えませんが
もし、よろしければブースにお越しくださいませ( *´艸`)
いつもと違う雰囲気なので、お声なども聞き取りにくいかもしれませんが
全力で対応いたします!
差し入れなどは、お控えくださいませ。(コロナ対策です)

それでは、長くなりましたが!

以上です('◇')ゞ