見出し画像

食材タイプのきのみSについての妄想

気が付いたらが明けていました、八月みるくです。

ちょっと今年はもう少しnote更新したいなぁとか目標にしながら、新年一発目の話題が雑談みたいなものなんですけど。

あ、この先の文章は僕の妄想が過分に含まれておりますので話半分に聞いてもらえればと思います。

クリスマスのイベントを満喫してふと思ったんですけれども、飴ブーストがあればずっと先だと思っていたレベル50が微課金の自分でも見えるな…?と。
実際物資的には到達できたんですけれども、50レベルまで育てるか微妙な個体だったりして足踏みをしてしまったのですけれども。

原環境でのカンストが見えてきたら何を考えるべきなのかと年末年始も仕事をしながら、ずっと考えていたのですけれども。
個人的に一番考えなくてはいけないのが食材タイプの扱いなのではないかと思いまして…。

無微課金の人たちの環境ってこれまでは実質30レベルが仮ゴールだったんじゃないかと思っていて、10、25レベルスキルの厳選、30食材開放したら次の子育てるか、みたいな感覚だったんですよね、自分は。
でも今回カンストが見えて、カンストが見えると何を考えるかって次のアプデ環境なんですよね。

50スキル、60食材…。
現状ではPTに必要性が低い食材タイプですが、運営目線で見たらずっと評価されないタイプってテコ入れが必ず必要になると思うんですよね。

急に話が変わりますが、ゲームってある程度運営からこう遊んでねっていう方向性があるんですよね。
ポケスリと離れてしまいますが、耐久の高いポケモンは受けに使ってね、攻撃の高いポケモンはアタッカーにしてね、みたいな。
例外上げだすとキリがないんですけれども、ある程度の方向性が必ずゲームにはあると思うのですが、それを考えたときに、ちょっと気になったんですけれども、FLを上げると金枠が確定になる仕様です。

FL10で1枠40で2枠200で3枠、まぁ200の3枠は僕のような微課金には関係ない話なんですけれども、緩めに妥協が多い僕でもFL20付近のポケモンが数匹いて、しっかり厳選している人はFL40が見えてくる、なんて人もいるんじゃないでしょうか。

現状、食材タイプに有用な金スキルがお手伝いボーナスぐらいなもので、この確定枠は邪魔もの扱いを受けているのですけれども…。

おかしくない?とふと思ったんですよね。

プレイヤーをたくさん寝かせることを目的にしている運営とはいえ、お金稼ぎの要素であるサブレが必要となる厳選要素で、コストを割けば割くほど不利になるなんてことがあるのかなって考えたときに思ったのですが…。

運営目線だと食材タイプでも、金スキルは有用だと思っているのではないか。

仮に100レベルまできのみSカメックスが育成できたとして、元気が81%以上だと16分くらいで一回お手伝いしてくれるみたいで、食材率Mつけたカメックスが四割くらい食材持ってきてくれるみたいなんですけど、食材がミルク2カカオ3カカオ5だったとして、10回のお手伝いで6回きのみで12個残り残り4回の食材が下振れでミルク8個上振れでカカオ20個で、少ないと20枠、多いと32枠160分で埋まるのかな(ガバガバなので間違っていたら本当にごめんなさい)

カメックスが所持数アップLで45枠あるので、大体3,5〜5時間ぐらいで所持数の枠が埋まる感じなのかな。でも200分超えたら元気補正が落ちていくから、もうちょっと遅かったりするのかも?

恥ずかしいぐらいざっくりな話だから、ほーんぐらいで聞いてほしいんですけれど、僕のお仕事が割と定時で帰れる感じなんですが、休憩とかも考えて5時間に一回ポケスリ開いて回収するのって難しくはないんですよね。

ポケスリのターゲット層って10代より20〜50くらいが刺さりそうですし、ハードなお仕事もあるでしょうけど、五時間に一回なら開ける…よね…?(小声)

そうなると将来的にきのみSは食材タイプでも必要になってきて、きのみSを採用するための所持数アップや食材確率アップのサブスキが求められて…って流れになるのであればFLで金枠が確定なのはありがたいことになるのかもしれません。
所持数が低くて、進化しないポケモンの厳選難易度は更に上がることになるわけなんですけれども…(血反吐

レベル1〜30、30〜50、50〜100で環境が変わる可能性を考えると、現時点では評価の低いきのみS食材タイプも残しておいたほうが良くなるかもしれませんね。

まぁそもそも今の環境に食材タイプの居場所がないっていうのはおいておくことにしましょう…。
今年はいいアプデがたくさん来ますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?