見出し画像

乳がんの記録㉛ 抗がん剤前検査とセンチメンタル

抗がん剤は心臓に負担がかかる場合があるため、抗がん剤投与前と、投与中に心臓の状況を見る必要があるらしい。

大学病院は初診、エコー検査、検査結果と循環器内科に3回行かないといけないので、治療方針が出てから抗がん剤開始までに1ヶ月以上かかる。

私はその期間があって良かったと思っている。その間にウィッグや帽子などを買い揃えたり、久しぶりに友達に会ったりと、嵐の前の静けさを楽しもうと決めた。

抗がん剤前にできること…あとは何があるかな。
断捨離もしたいし髪はベリーショートに切るつもり。生ものはあまり食べない方がいいみたいだから、今のうちにお刺身やお寿司も堪能しておこう。

それにしても、自由に遠出やスポーツしたりするのをSNSで見掛けると切なくなる。抗がん剤中だってできないわけじゃないだろうけど、抵抗力が落ちるので人混みは避けた方がいいかな、とかウィッグで遠出するのは勇気がいるな、とか考えてしまう。。

年末年始は帰省できないし、しばらく色んなことができなくなるんじゃないか…と悲しくなる。抗がん剤治療を前にして少しだけセンチメンタルである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?