見出し画像

病気をしたから、、、

乳がんに罹患して、現在再発防止の薬を飲んでいる。
副作用もあり体調は万全ではないけれど
できる事はできる時にやっておこう!
と思うようになった。

隣県に住む友人に会いに行ったり
初めてプロバスケの試合を観戦したり。

推しの出るフェスやライブに遠征したり
娘と旅行にも行った。

とても疲れやすいので、今まで車で運転して行っていたのを新幹線にしたり、日帰りだったのを泊まりにしたり。時にはタクシーも使い、カラオケで横になったりと工夫している。

それでも病気したことで「これは無理だな」と思うことも増えた。

40代50代で離婚し自立して働く女性。
離島に移住して暮らす人。
ノマドワーカーであちこちに住みながら日雇いのアルバイトをする人。
使った分は稼ぐ、と買い物を楽しむ独身女性。
被災地でボランティアをする人。
散らかった家を住みやすく片付ける専門家。

どれも私の憧れる生き方だ。
ただ今の私は「健康だからできること」に見えてしまう。リンパ浮腫になり重いものが持てないという制限もある。

上記の女性たちは大病して働けなくなったらどうなってしまうんだろう…離島にいたら病院も無い。

病気をしたから気付いたこと、得たものはたくさんあるけれど、病気をしたから踏み出せないこともあるのが現実だ。

人生の幅が狭まった気持ちになるけれど、今の自分にできることは引き続き挑戦していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?