見出し画像

2023.8.10取引振り返り。Ubicomありがとう。。。

皆さま、ご機嫌うるわしゅう。

今日からnoteで記事出していこうと思ってます。
(誤ってこの記事消してしまったので、再投稿。1個前後してます。)


記念すべき初日ってことでキャラがまだ定まってないですが、どうかよろしくお願いします。

ここで、僕の手法を簡単に説明します。
→ファンダとテクニカル両方で銘柄選定し、基本その日決済の短期取引です。(持ち越しスイングになることも)


では、早速ですが
本日入った銘柄をご紹介したいと思います。

1枚目
2枚目

現在保持中の銘柄は、一応隠しています。

利益高い順から並べると、

  • Ubicom +7981

  • ソリトンシステムズ +1912

  • 阿波製紙 +1242

  • リリカラ +844

  • フジシール  −118

こんな感じです。
Ubicomくんがいい働きしてくれてますね。

実はこのUbicom、入ったのは8.8だったので
ちょうど3日目にしてプラ転したって感じです。

現在まで積み重ねてきた
身も凍るような負けの経験上、
短期売買で最も重要!かつ難しいのは

入りタイミングだと思っています。


どのくらい難しいかって言うと、

砂漠を走る巨大な鉄の塊である電車に、スパイ映画の主人公のように飛び乗る。
このくらいですかね…

下手に飛び乗ると、電車に当たって大怪我
僕も大怪我して口座残金が重症になったことあります(泣)

でも実は、このUbicom君、
その難し〜い入りタイミングを、大きく
軽減してくれる、ある条件が揃ってたんです。
その条件とは、

  • 長らく下げ相場

  • ファンダが壊滅的に悪いわけではない

  • 事業内容に成長余地がある

  • もうすぐ決算発表

この4つです。

僕の経験上、長らくの下げ銘柄は
大口の空売りが入ってる場合も多く、

そんな大口も、ファンダが壊滅的に悪くない銘柄で、事業内容に成長性が少なからずある場合、決算前に大きくポジションを取りずらい。

となるはずです。
むしろ、利確したい!

ってなって利確も少し入ることが考えられます。

加えて、塩漬けホルダーも現在まで待ち続けわざわざ決算前に売ろう!とは考えないはず。

そしてそして、下げ期間が長い銘柄ですので、
逆張りトレーダーのサプライズな好決算を期待しての買いも入りやすい。

順張りトレーダーも、現在値が既に直近での底値付近なので、空売りしにくい。

色々考えてみると、
「今からそんなに大きく下がることはない。
むしろ、上昇期待値の方が高い。仮に下げても直ぐに戻ってくるだろう。」

僕はこう判断し、1ヶ月前から何度も
お世話になってました。


ま〜 この考えが当たってるか、どうか
なんて僕には分かりませんが、結果的に今日含めこの銘柄での取引は勝率100%だったので100点です。

大事なのは、自信ある根拠を
自分なりに持つことですかね。

感情トレード。ダメ。絶対!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?