見出し画像

2023年を振り返る

今年もあっという間の1年でした…
毎年恒例、サクッと振り替えたいと思います。

大学卒業


3月、京都芸術大学 通信教育大学を無事卒業出来ました!

終わってからは抜け殻状態で。。。
社会人学生生活は正直…見積もりが甘かったです。
実際は仕事もありつつ、勉強するのはとてもハードでした。
2021年には転職・2022年にはフリーランスと仕事が忙しく、、休みの日には課題で1日が潰れましまい、休む余裕も欲しかったなというところでした。
特に誰ともコミニュケーションをとってなかったのもあり、モチベーションを保つのは難しく最後は己との闘いでしたw(執念)

大学ではデザイン科のイラストレーションコースということで、デジタルでのイラスト課題中心でしたが、他にもデッサンや美術史など、幅広く学ぶことが出来ました。

講評動画を見てるとみんなクオリティが高くて落ち込んだ時もありました、、、
学んだだけじゃなくていっぱい描かないとやっぱり上手くならないですね。
自分なりにイラストについて学べて卒業出来たので、その点は良かったと思っています。

犬を飼う

いつか犬を飼いたいと考えていたのですが、ある子に一目惚れしてしまい、予定よりも早くお迎えすることに。
ビジョン・フリーゼという犬種の女の子です。
見た目が可愛いのはもちろん、性格的にも初心者が飼いやすいということだったのですが、
迎えた子はとても繊細で…不慣れな私にとっては色々悩むことも多かったです。
とはいってもめちゃくちゃ可愛いし、犬を通じて人との繋がりも出来て本当に出会えて良かったと思っています。

まとめ

といったこの2つが今年の大きなトピックです!
仕事もほどほどに頑張りつつも、プライベートを大切に出来た1年でした。
愛犬のおかげで毎日規則正しい生活を送れて心も身体も安定して過ごせました。

来年も引き続き家族楽しく笑顔でいれたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?