見出し画像

新参ジョー児がジョー・力一にハマる過程を記録した#1

こんにちは。誰も見ていないと思うけど。
タイトルの通りです。
人が何かにハマる時って気がついたらどっぷり…!ってことが多いですよね。
いつか何かにハマる過程を記録したいと思っていたところで、とんでもないクレイジーピエロに出会ってしまったので2020年10月4日から書き溜めておいた過程を公開します。
内容は面白くないけど趣旨は面白いんじゃないかな。 
ジョー児を増やしたい人は何となく参考にして〜


2020/10/4 
よく知らないVtuberのお嬢様言葉縛り麻雀動画を見ていたところ、高校時代の友達に鹿鳴館キリコ様を勧められる。


なんとなく気になり検索。

↑これが「鹿鳴館キリコ」というワードを初めて入力した瞬間である…。

とりあえず切り抜きなどの高笑いしている動画をちょろっと見て恐怖を感じた


その後、【鹿鳴館キリコ】2年前、そのままデビューしていたら【にじさんじ/ジョー・力一】の2時間動画を一気に見終わる。
面白かったのでチャンネル登録する。
でもどうしてチャンネル名が「鹿鳴館キリコ」と関係ないんだろう?
もっと知りたいし動画も見たいのに切り抜きばかりで配信らしい配信が見つからない。
何度検索してもわけわかんねえピエロに辿り着いてしまう…?不思議だ…

とりあえず友達に面白かったということと鹿鳴館キリコについて調べまくってることを伝えた。

この時、友達が言っていた「本人もハマる」という言葉はよく分からず流した。

私はどうしてもキリコ様の他の動画が見たかった。何度も何度も調べた。
にじさんじというVtuverの事務所が絡んでいることは少し分かった。
でもやっぱりわけわかんねえピエロが私とキリコ様の出会いの邪魔をする。
キリコ様が出てくるのか?と思い、ピエロの動画も一応再生するが出てこない。マジで何なの?

何時間も検索しまくっていたら、サジェストに「鹿鳴館キリコ 自己紹介」というワードが出てきた。検索してみると「にじさんじオーディションの思い出」という動画に辿り着いた。


視聴後、鹿鳴館キリコ様が存在していないことを知った。わけわかんねえピエロが本体だったんだ。キリコ様は存在しないんだ…。
悲しい…。悲しいけどピエロはピエロで面白い…意味わかんない…。
この動画内で「いちからひっくり返ったら僕も命日」って言ってたけどどういう意味?
ことわざ?調べても出てこない。(この時『いちから株式会社』の存在を知らない)

鹿鳴館キリコ様亡き今、もっとピエロのことを知りたいと思い、【10分でわかるジョー・力一】【舞元力一#44】ジョー力一のラジオ深夜32時などを色々見てみる。

一瞬でハマった模様。
ここまでが2020/10/4の出来事。
濃厚!!!!

2020/10/5
ジョー・カーに出会って2日目。
引くほど力一さんの事で頭がいっぱいになっている…。
ちょいちょい鹿鳴館キリコ様に対する未練も感じる。
画質が限界なくらい縦長のスクショだけど、2日目の新参がどんな動画を見ていたかを記録したいから貼っちゃう


2020/10/6
勧めてきた友達が見てると思うとなんか気恥ずかしくて、力一さんに関するツイートはあまりしていない。
思考を丸裸にされたくないこの気持ちわかる人いる?
↓まだキリコ様に対する未練が感じられる


2020/10/9 
小ネタ集、夢芝居にどハマり中


2020/ 10/11 
ケチャを見てしまう。怖い。
iPhoneがバグってどの動画開いても最初の3秒くらいは力一さんの首から下が表示されてしまうようになってしまった。ピエロだし怖い。怖い。


2020/ 10/12 
力一さん麻雀打つんだね。検索して関連動画から舞元さん他3名のお嬢様言葉麻雀を見つける。過去に見たことあるものだったので存在こそ認識していなかったけど舞元さんの事は見たことがあったらしい。

2020/ 10/13 
うちの職場ではお嬢様言葉を喋りながら働くのがブーム。いつも一緒にお嬢様ごっこをしている先輩に
「先輩、鹿鳴館キリコ様をご存じですか?」と聞いたところ
「ああ、力一のだろ。あの人面白いよな。舞元力一もおすすめだぜ」
と言われる。
この頃はまだ本格的に舞元力一を見ていない。

先輩はどうでもいい妄想の話をずっと喋ってる人だった。私はそれが楽しくて出勤していた。今思うと力一さんの配信のマネだったと思う。
RRRカラオケのGET WILDのネタとかガッツリマネしてたし。
私は先輩経由で力一さんの存在を知る前から力一さんにハマっていたのか…?

この頃、暇さえあれば力一さんのTwitterを出来る限り遡ったりしていた。

2020/ 10/14 
お嬢様ごっこの先輩「力一はダンディ坂野になりたいんだよ」
私「へえ〜」


2020/ 10/17 
てかキリコ様のコスプレしてる人っていないんだね。

2020/ 10/21 
力一さんについて色々調べる。力一さんタバコ吸うのか…。ええな。タバコ絡みの切り抜きを見てみる。

見終わった感想「百合は良い」
メロンパンナちゃんとロールパンナちゃんの百合最高かよ…この日は力一さんのことよりアンパンマンのことを考えてる時間の方が長かった。

この日、力一さんのタバコ事情について検索した際スドウミノル先生の「タバコ吸ってるイラスト書いた〜」ツイートがヒットし、スドウミノル先生の存在を認識する。

2020/ 10/22 
弟にも鹿鳴館キリコ様を布教。その夜、弟の部屋からキリコ様の笑い声が聞こえたのでガッツリ見てたっぽくて草

2020/ 10/25 
成功しちゃったジョー・力一を再生。エイプリルフールってこういう使い方するんだっけ???

2020/10/27
MonsterZ MATEとのコラボ動画でMonsterZ MATEと天開司を知る。

2020/ 10/28 
NIJISANJI Illustrations vol.1  予約。ゲマズで買うから力一さんのブロマイドが特典で付く。まだ出会って2週間なんだけどね。買っちゃったよね。
ブロマイド特典は
ジョー・力一、竜胆尊、鷹宮リオン、白雪巴、健屋花那。
RRRカラオケを見たから尊様とリオンさんは知ってる。後の2人は誰…?

2020/ 10/29 
イラスト集に手を出している時点でだいぶ好きだけど流行り物に乗っかりたくなくて好きだと認めたくない。まあかなり無理あるね。


こんな感じで2020/10/4-2020/10/29までの記録は終わり。
この1ヶ月が濃厚すぎたけど11月からはもっと雑になります。

#1完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?