松葉茶を飲んでみた

前回紹介した解毒作用のある松葉茶、まずはネットで見つけて注文したのですが、届くのを待っていた間に、回覧板を持って来てくださったお隣の奥さんが、今2回目打って来た、とおっしゃってビックリ。

早く松葉茶飲ませてあげたいけど、まだ届かないなー。そこで、我家の松の葉でやってみることにしました。ちょうどこの前の雨で洗われていたし、大丈夫、ということで松葉を一握り採取しました。

お野菜と同じようにボールに大さじ1くらいの重曹を入れた水に3分ほど浸して洗ってから、調理用ハサミで1センチくらいの長さに切りました。それをお茶パックに入れてカップに入れ、お湯を注いで2分くらい置いてからパックを取り出し、飲んでみました。

少し苦いけど飲めました。ただ、後で喉がちょっと違和感ありました。きっと、松脂の成分が喉に引っ付いたからだろうな、と思って、ハチミツをなめたら治りました。2杯目は最初からハチミツを入れて飲みました。その方が飲みやすいと感じました。

でもこれを奥さんに持って行くのはちょっと変かな、と思って、やっぱり通販で買った松葉茶が届くのを待つことにしました。そして、今日届いたので、ハチミツも一緒に持って行きました。お試しにお茶パックに入れた1杯分も作って、健康に良いお茶だから、飲んでみてくださいね、と伝えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?