見出し画像

飛田ゼミを大調査!【第3弾:プロジェクトってなに?~女子大生が作る本気の油そば~】(2024年度)

はじめに

こんにちは!飛田ゼミ12期の氏福遥香(うじふくはるか)です。今回は11期のまゆさんにプロジェクトについてインタビューさせていただきました。
プロジェクトとは「社会課題を解決するビジネス」をテーマに、飛田ゼミ3年生が自ら具体的なテーマを掲げ進めていくものです。好きな業界やビジネスについて研究したり、社会人の方と手を組んでお店を出したりできます。その人次第で様々な経験ができます!
まゆさんのプロジェクトである、「女子大生が作る本気の油そば」が成功するまでの過程と成長、苦労についてたくさん語っていただきました!


ぜひ最後までご一読ください!


(上から)ひなさん
みなみさん、まゆさん
ひろかさん、さやかさん、せいさん



インタビュー

‐早速ですが、まゆさんにとってプロジェクトの最初のイメージはどんなものでしたか?

‐「そうだね~、先輩たちの報告を聞いて、創P(創業体験プログラム)とは違くて、うまくいっている、いっていない、成功も失敗もするし、自分たちでやりきるしかないって感じだったかな。とくにこれがしたいっていうのがなかったから漠然とした不安があって、同級生に聞きまくってた(笑)

‐そうだったんですね、、、私も今ちょうど不安な時期です(笑)では、油そばのプロジェクトを始めるまでの経緯と、このプロジェクトにするって決めた決め手を教えてください!

‐「実は、油そばを始めた時点ですでに二個プロジェクトを掛け持ちしてたんだ(笑)先生に、『学生と何か一緒にしたい』っていう社会人の方がいると紹介されて、それで3つ目のプロジェクトか~って感じだったんだけど、お話を伺っているうちにワクワクしてきたんだよね。このプロジェクトはある程度社会人の方と行うことができたんだ。だから、右も左もわからない私たちにとって導いてくれる環境と、社会人の方からの意見があるのは大きかった。それにディレクションがあるから成長が早いっていう利点があったよ。あと、『油そばにしよう!』っていう決め手は私たちがラーメン大好きだったから!

‐なるほど、、、!掛け持ち3つはすごいです!好きなものこそですね!ちなみに、油そばのプロジェクトで何が大変でしたか?

‐「商品が決まるまでが大変だったかな。私たちが油そば好きだから始めたけど、商品化をしたときに、これを食べたい!っていうのを作るのが大変だった。これがのってたらおいしいっていうやつは家で作れるし、女子大生という付加価値がつけられなくて、独創的なものを作らないといけないっていうのが大変だったかな。

‐なるほど、私も去年の創Pで商品部長をして同じことで悩んだのですごく共感できます。
そういえば、まゆさんたちテレビ取材受けてましたよね!?

‐「そうそう!インスタグラムでラーメンすする動画をあげてるんだけど、あるラーメン屋さんに行ったときに、厨房をのぞかせてもらったことがあって、そのときのラーメン屋さんの知り合いにアサデス。の記者さんがいたんだ。その繋がりで、DMがきて、テレビ取材が決まったんだよ!

↑こちらはまゆさんたちが取材を受けた時の映像です!

‐ほんと、すごいです!

‐「メンバーが『えっ!』って思うことを大事にするような人たちで、繋がりを大切にできたからかも!」

‐素敵です!では最後に、プロジェクトを実際に経験してみて、まゆさんにとってのプロジェクトってなんですか?

‐「プロジェクトは自分たちが一年間自分がどう動いたかが目に見えるから、やる気がないと失敗する。だから、課題に対して、真摯に向き合えるかどうかでプロジェクトがどうなるかが左右されるね。大変な時期は絶対来るし、それを乗り越える、向き合い続けるのがプロジェクトの醍醐味だと思う。簡単そうで一番難しいことだけどね。自分たちを振り返ってみたら、鬼ポジティブだったし、楽しく続けられたから大変な時期でも成長できたし、諦めなくてよかったって思う。大変なんだけど『一日一日を大事にしていくこと』が大事だね。

‐たくさんのお話ありがとうございました!すごく勉強になりました!


おわりに

今回は、11期のまゆさんにプロジェクトについてインタビューさせていただきました。
まゆさんたちのお話を伺って、繋がりと困難なことに対しても、ポジティブに捉えることの大切さを学びました。
このような学びや気づきを実際にプロジェクトや創Pで活かしていきたいです!

ところで、まゆさんたちの女子大生が作る本気の油そばがきになった方も多いのではないでしょうか!?インスタグラムのQRコードを載せているのでぜひのぞいてみてください!

そして、もっとプロジェクトについて知りたいと思ってくれた人はゼミ面談期間中に研究室(2号館17階2711)を訪ねに来てください!また木曜3限に飛田先生の授業である経営分析論(231教室)、金曜3-4限は3,4年生ゼミ(27B)でやっています。2年生はもちろん、どなたでも大歓迎です!
さ~て、明日の投稿は?
明日の投稿はスプラウトについてです!スプラウトってなに?美味しいの?て思った人、思わなかった人、この正解は次回の投稿を読んでからのお楽しみ!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

まゆさんたちのインスタのリンクです!
是非フォローしてチェックしてみてくださいね!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?