見出し画像

Twitterのトレンドって?

皆さま、こんにちは。
HiHi郵便局の中の人、2代目局長です。

今回は、Twitterのトレンドについて
まとめていきたいと思います☺️

アプリのアップデートにより
トレンドについても、今後変更が重ねられて
いくことが予想されます。

この記事は、現時点(2021年4月)での内容となっております。🙇‍♂️


そもそもトレンドって?


そもそも『トレンド』って何でしょうか。

言葉の意味は、“流行”や“傾向”などを
表すと思いますが、

調べてみるとTwitter内では、
急上昇ランキングのようなものらしいです。
(ざっくり一言にまとめました笑)

確かに、Twitterの『トレンド』には、
順位が付けられていますよね。

⬆️こちらの画像は『作ちゃん』が23位になった時のものです☺️




『おすすめトレンド』って何?


トレンドのページを確認する際に、
おすすめ欄がありますよね

※画像の⭕部分で表示されるページの事です。

こちらの画像では『井上瑞稀』が
“J-POP・トレンド”になっていますね!

“J-POP”以外にも
音楽・旅行・食べ物などの『趣味趣向』や
日本・関東地方などの『エリア』などで
分野がわけられています。


ここで気づくのは、
先程の『作ちゃん』は23位だったのに対して、
『井上瑞稀』くんの時には
順位が表記されていないことです…💭

つまり、順位の表記がないものは

『おすすめトレンド』だけど
『トレンド』ではない

ということになります。

ファンがトレンド入りを意識して
タグをつけてツイートする際に
目指すべきは、
順位表記がある『トレンド』です!!!!!


もちろん、おすすめに表示された“トレンド”も
分野内においてトレンドであることに間違いはありません。

しかし、自分のおすすめのページと
他の人のおすすめページとでは、
表示されるものが異なります。

トレンド入りを意識してツイートをするのであれば
より多くの人の目に留まる『トレンド』
を目指すべきかと思います❗


今回、私が『トレンド』で表しているものは
エリアを“日本”にした際の
順位表記のある『トレンド』を指しています。


余談

最後に、
メディアにHiHiが出演される際には
Twitterにておすすめタグを
お知らせしております。

『トレンド』入りしてほしい際には、
参考にしてみてください😊


Twitterでいつも載せてる画像です⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?