オフラインについて自由研究してみた

ども!HiHi郵便局の局長です。

YouTubeのプレミアム会員になり、オフライン再生を活用していたんですが、これって反映されている…?と思うことがあったので色々検証してみました!

あくまでも個人的に行った検証なので、これが正しいというわけではありません。あいまいなところも多いので…。
100%は保証できないのでご了承ください。

結論から言うと再生履歴を消さずに1つの動画をループ再生する&こまめにオンライン(Wi-Fiなどに繋ぐこと)にすることをオススメします!
(最初ループ再生は❌だと思っていたんですが……焦って判断してはいけないですね、Twitterで一度お知らせした情報が拡散されてしまったら大変申し訳ないです…この記事が広まりますように……🙏)
↓詳しくはこちら!


使ったものはこちら
・昔使っていたiPhone(再生用、Wi-Fiがないとネットは絶対使えません)
・今使っているiPhone(回数確認用)
・HiHi郵便局が投稿した30秒くらいの誰も見なさそうな動画


計測方法はこちら
YouTubeのアナリティクスという機能を使いました。(↑のは最新の画面です)
これは動画の投稿者が視聴回数などを確認できるものです。その「リアルタイム視聴回数」というものを使いました。
HiHi郵便局の投稿した動画を計測していきます。


条件はこちら
・機内モード+オフライン再生
・720p高画質、音量は50%ほど
・早送りや一旦停止なし

こんな風に条件とか決めていますが、なかなかに緩い検証です…!誤差や分からないところがたくさんあります!!!申し訳ありません!



オフライン再生の検証開始

まず、どうしたら回数が早く反映されるのか確かめるため、動画を10回再生しました。
再生方法は×で閉じたり、途中でループにしたり、別の動画見たり、かなり適当です。

結果としてはWi-Fiにつなぐだけでなく、Wi-Fiに戻す→オンラインの動画をちょっと見ると反映されるのが早かったです。
通信するからですかね〜。
(その後ログイン→ログアウトも試したのですがそんなに変わらなかったです)



検証1回目

では検証していきます。ちなみに1/30の夜です。
10回しばりでループ再生をしたり、一回見終わるごとに×で閉じてみたり、他の動画を混ぜて検証もしてみました。

だいぶ端折ってしまいますが、23:41〜2:09まで検証しました。(スタート時21回)
条件を変えてやるたびにWi-Fiにつないで数字を確認していきます。
ちなみに再生回数を全部足すと77回になる予定です。
(数字ばっかり出てくるので、余裕があるときにエクセルの表にして貼ろうかなぁと思います。)

しかし反映されたのは34回まででした。
う〜ん全然増えないですね…。

色々やってみて「一つの動画を2〜3回見る→×で閉じる」がすぐ視聴回数に反映されたので、この方法がいいのでは…!と思いました。
全体的に「×で閉じる」方法がわりと早く増えたんですが、ループ再生の時は全く増えず…。
ループ再生は反映されない…?と思いました。(これが間違っていたんですよねぇ…)


ここで検証をやめて就寝。
するとそこからドンドン数が増え…

朝、確認すると34回→64回になっていました。
77回にはなりませんでしたが、あれ!?増えている…!?
とりあえずループ再生から検証し直しです。



検証2回目

仕切り直して同じ環境でやります。1/31です。
64回からのスタート。

10:41
機内モードで1個の動画を10回ループ
(オフライン再生にも再生リストのようなループボタンがあります🔁それで再生しました)

11:07
Wi-Fiにつないでから約25分かかって65回になりました。
1回しか増えないと思ったのですが、

13:22
だいぶ時間がかかりましたが、12回増えていました!…?おや…10回ループのはずですが…?
いや、もしかしたらお昼に誰かが見たのかもしれない…!と思ってもう一度検証します。


17:52
もう一度10回ループ再生をします。
76回から増えていないですね。

19:26
約1時間半後にぴったり10回になりました…!
ループ再生は反映されていましたーー!!


22:01
次に機内モードで「動画を見る→×で閉じる」を10回繰り返してみます。
86回スタートです。

23:03
!?!?80回…!?逆に減りました…!
割とすぐに増えたんですが、調整されてしまいました…もう一度試します。


23:29
再び「動画を見る→×で閉じる」を10回繰り返してみます。
80回スタート。

お〜いい感じに増えている!と思ったら…

00:02
78回に減りました…。なぜ…泣きそう…。
そのあともちょこちょこやってみたんですが、視聴回数はループ再生の方が安定していました、ジーザス…。



結果発表

一つの動画につき機内モードで「ループ再生を10回」と「一回ごとに×で閉じるを10回」を検証しました。まとめると!

「ループ再生を10回」は
加算されるのにとても時間がかかるが、まとまって反映される

「一回ごとに×で閉じるを10回」は
割とすぐに反映されるが後々調整が入るかもしれない…?

という結果になりました…!
ここからは憶測ですが、ループ再生にすると総再生時間がまとまって吸収されるので調整されにくいのかな…?と思いました。
最初の予想と全然違いますね………。


いかがでしたでしょうか…。
ループ再生のほうが調整されにくそうですが、とはいえ反映に時間がかかるので、こまめにオンラインに戻すことをオススメいたします。
特にHiTubeの集計の〆切(日曜の20:00)から1〜2時間前にはオンラインにしてみてください。

ちなみにバックグラウンド再生など、オンライン状態のほうは検証していないので分かりません…!そして他の動画を混ぜなくていいのか…?というご質問もいただいたことがあるのですが、これ以外の検証はしていないので分かりません!
申し訳ありません…!
とりあえずオフライン再生(1つの動画のみ)についての自由研究でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?