見出し画像

📍Cafè Shòzan

2023年5月中旬。
大好きな友人と2泊3日で愛媛県〜香川県へ旅行に行ったときに立ち寄った「Cafè Shòzan」。

神奈川県から移住したご夫婦ふたりが営んでいるそう。瀬戸内海の近くに移住って、本当に素敵。
余談ですが、わたしも今治市出身なのでいつか地元に帰ってのんびりしたいです。(いつになることやら)

一軒家のような佇まい(ペンギンの看板がキュート)

お店の入口は裏にあるのですが、そこには海が一望できる素敵なスポットが。

穏やかな気持ちになります

この日は、店主の方も驚くほど混雑をしており、ランチメニューのほとんどがSold outしていました。

わたしたちも30〜45分ほど並んでようやく店内へ。

テーブルにいた置き物たち(表情がなんとも言えない)
色んな本が置いてあります

なんとかSold outギリギリで、ランチのカルボナーラを注文できました。(よかった!)
店内にはたくさんの色んな本が置いてありました。

しかも店内からも瀬戸内海が一望できて、開放的でとても素敵空間。(写真撮らなかったのが残念)

カルボナーラ

びっくりするくらいパスタがモッチモチで美味しかったです。ベーコンの塩気がいい具合にマッチしていて、お腹がペコペコだったのも相まって秒で完食してしまいました。

時間があればもう少しゆっくりしたかったのですが、松山まで戻らなければ行けなかったので、今度帰省したらデザートも絶対に食べたいです。

お手洗いも素敵

コロナ禍の真っ只中でオープンしたそうなので、きっと飲食店は今まで大変な状況もたくさんあったと思うのですが、わたしたちのような国内外の観光客もたくさんいて、ようやく日常が戻ってきたなぁとしみじみ思いました。

本当に大盛況でとても忙しそうだったのですが、一組一組に笑顔で接客してくださる奥さまがとても素敵でした。

何より、今治におしゃれなカフェができたのがとても嬉しいです。(わたしが知ってる地元は田んぼしかなくてコンビニすらありませんでした笑)

松山から今治、しまなみ海道まで長時間運転してここまで連れてきてくれた友人にも心から感謝。

ごちそうさまでした。

Kodak  Gold200
Kodak  Gold200
亀老山展望公園 Kodak  Gold200

🕊️ about 810
美味しい食べ物が原動力。
文章で綴るのは苦手だけど、前職はプレスリリースのアドバイスしてました。幸せな気持ちと思い出を残したくてひっそり書いてます。(フィルムカメラが趣味です、表現するほうがすき)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?