見出し画像

📍料理と暮らし 適温

先々週、前職の友人とひさしぶりに会ったときに、事前に調べてくれたお店のリストの中にあった「適温」さん。

外観から素敵なのですが、入ってすぐに焼き菓子のショーケースやかわいらしい置物たちにうっとりとしてしまいました。(思わず友人とかわいい〜とハモってしまった)店員さんも笑顔で出迎えてくれて素敵ポイントしかなかったです。

オーダーが決まったら先にお会計してあとはワクワクしながら、楽しく近況を話している間に店員さんがランチのスープを運んできてくれました。

本日のポタージュ:玉ねぎのポタージュ

素敵な器に入った玉ねぎのポタージュ。重たくないのに玉ねぎの優しい甘みが広がってとても美味しかったです。まだまだ肌寒かったので全身に優しい味が染み渡る感じがしました。

ちなみにドリンクはルイボスティーにしたのですが、癖がなくて飲みやすかったです。(このコースターほしい・・)

適温デリプレート

たくさんの色鮮やかなお野菜に、ハムとソーセージ、サーモン、パテ、ウフマヨ、パンが一つのプレートにのっていて、宝箱みたい。(何かが自家製とおっしゃってたのですが忘れてしまいました・・)

野菜は嫌いじゃないけど、あえて食べなくてもいい派なのですが(健康にも美肌のためにも野菜は大切!)、野菜ってこんなに美味しいんだ!と思えるほど、甘みや苦みのバランスがよかったです。

時間帯によってメニューがかわるようで、デザートもディナーも気になるものばかり・・・。適温=(各個人に)適した温度で、人がとても快適なひとときを過ごせるということなのかなと思ったのですが、名前のとおりの素敵なお店でした。またぜひ違う時間帯にも行きたいです。

ちなみに、友人もとても元気そうで、彼女のさっぱりしている中に温かさがこもった性格がわたしは大好きで、そんな彼女と1日ゆったり過ごした時間が楽しくて幸せでした。また会える日がとても楽しみ。

ごちそうさまでした。

余談ですが・・・昨年末に、MinoxとLeicaがコラボしてつくったカメラをゲットしたので、フィルム一択だったけど、トイデジも楽しんでいます。(なぜか太陽が黒くなる不思議・・)

Minox DCC Leica M3
Minox DCC Leica M3
Minox DCC Leica M3

🕊 about 810
美味しい食べ物が原動力。
文章で綴るのは苦手だけど、前職はプレスリリースのアドバイスしてました。幸せな気持ちと思い出を残したくてひっそり書いてます。(フィルムカメラが趣味です、表現するほうがすき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?