見出し画像

いい歌

久々にnoteを書きます。
ちょっとpennyにハマってしまって空き時間があれば外に出てしまってたけど、
いよいよコロナが本格的に流行ってきてしまったので、また文章を書く練習もしようかと、、

今日はとりあえず好きな曲について!

自分は湘南乃風が好きなんですが、そんな湘南乃風の歌の中でもええ事言ってるな〜と思うものを適当に紹介しようかと思います。

「白詰草」

この歌のええとこは

はき違えるな オマエは特別じゃない
特別になろうとするオマエに価値がある
何もできないと自分を見下すな
ありのままの自分を抱きしめろ

ここかな、
勘違いはしたらあかん
でも、どうせ俺なんかと言って逃げるのも良くない。
ちゃんと自分を理解してあげよう。

これはまさにパントリターナーの極意。
イキらない、けどビビらない、自分の能力を100%理解しましょう。
に当てはまる歌詞じゃないかと思う。

そして、その後

粘って根をはって My Blazing born and grow! Yeah

とか言って前に進む勇気をくれる。
歌全体に過信せず自信を持って前に進んでいこうというメッセージが込められてて、上下にぶれてる感情とかをフラットに戻してくれる歌。

自暴自棄になりがちな人に聞いてほしい。


「青空船」

この歌は

笑うしかない いや 笑い飛ばせる男になるぞ

ここが好き。

自分がどん底やった状態を笑い飛ばせるときはきっとその頃より何倍も成長してて、その頃の自分をネタにできる余裕があるってこと。

どんなマイナスな状況でも踏ん張って耐えてれば、きっと後から笑い話にもできる。
いや、むしろ笑い話にしてやるぞっていう心構え持っていこう!みたいな

この心構えはめっちゃ大事やと思うし、辛い状況になっても一歩先を見て気持ちを前向きにしてくれる。


「いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺」

これはサビが素晴らしい。

いつも誰かのせいじゃなくて誰かのお陰
そう思えたら 折れかけてた翼でどこまでも高く飛べたよ
だからお前のせいじゃなくてお前のお陰
そう言えたら 君も羽ばたける 銀色の空へ

ほんまにこれは生きていく上でめちゃくちゃ大事な心構えやと思う。

誰かのせいにしてるやつは絶対成長しないし、ダサい。

例えば「仕事おもんない」といった発言

これは自分が感じてる面白くないという感情を仕事のせいにして、自分と向き合う事から逃げてる。

おもんないのは仕事じゃなくて、自分の生き方とかやり方
そう思って自分がおもろいと思うように工夫して行動すればきっと面白くなる。

自分の人生を面白くするにはどうしたらいいのか考えた結果、それが転職とかならそれはめっちゃ良いことやと思うし、金を稼ぐ為の手段として仕事を活用してる生き方も面白いと思う。

自分以外のもののせいにして、だらだら文句言うてる時間は勿体ないし、やっぱりダサい。

人とか環境のせいにせず、周りの人に感謝して前向きに生きてる人のほうがキラキラしてるし、そんな人間になりたいと思う。

あとこの曲を聴くと、
大学時代、アメフトとか関学というチームがおもんないと思って、文句言いながら逃げてた時期があったのをめっちゃ後悔する。

その時期を思い出させてくれる曲でもあるから、この曲はめちゃくちゃ好きやし、みんなにも聞いてほしい。

以上、好きな曲の好きな部分について思う事を書いてみました。
なかなか普段思う事を文字にするのはやっぱりむずかしい。

そう感じる今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?