見出し画像

(一斉送信)2022クリスマス カタログチラシ頒布出来ませんのお知らせ

☆このwikiは約20分程度で読めます☆

ご無沙汰しております、NBSqua℃4年の工藤です。12月14日、8日目を担当させていただきます。

ありがたいことに今年も(書くこと何一つないんですけど)参加させていただく運びとなりました。感謝感謝😁

てなわけで今回も精一杯チラシとして子供たちの夢を詰め込んだnoteになれるよう精進していきたいと思います。











ダメでした。

今回もやはり質より量かと思い、物量で攻める………つもりでした。しかし時間がまっっっっっっったく足りませんでした。

不甲斐ない限り、俺にもっと力があれば…


てなわけで質と量をそこそこバランスよく保った見開き一面くらいの記事になることをお許しください。
その方が読みやすくて良い?黙らっしゃい!


ちなみになんでチラシがどうのとか言ってるかは長くなるので昨年の記事冒頭をチラ見してください、ざっくり言うと私の将来の夢です。



前の記事はこちら

チュウニズムのことはよく分かりませんが、クリスマスっぽい曲ってあちこちにあって楽しいですよね。


って話をするつもりだったんですけど風唄解説になりましたね、チュウニズムがよく分からないことには変わりないのでヨシ!! 

自分やるのが譜面研究とか運指研究みたいなのがそんなに必要ないゲーム/必要ない実力帯なので、この手の話は遠い世界の話みたいに聞こえて毎度新鮮な感覚です。
一部似たような話をしようと思えばちょっぴり出来る気はしてきたので後で気が向いていたなら書いてるかもしれません。
書いてなかったら、、そういうことね


まあせっかく書いてたんでついでに好きなクリスマス音ゲ曲の話もおまけ程度に。
最近の個人的なベスト冬音ゲソングとしてはDecember in Strasbourgがキてます。オシャンティーな逸品で非常に素晴らしいです。

ダンスラ初出らしい。私はjubeatでお初でした。東のDiamondDust、西のDecember in Strasbourg。何言ってるか分かんなかったらとりあえず右手を掌上にして胸の前に持ってきなさい。
奇しくもどっちも冬っぽい曲っすね

思い返せば去年の担当日も白の後でした。そん時もチュウニズム分かんないって言ってた気がする、成長が無いことで有名。





テーマとか何とかかんとか

ADVENTARの方だとTier2まとめみたいな表題ですけど安心してください、今年も雑多記事です。
でもまあ今回はこれを最初に書こうかな〜〜とか思ったので表題はコレです。あとはいつも通りガイタオタク的早口トーク句読点抜きニンニク増しカラメ的話でも書きます。そんな感じでまあ、流れで、ハイ

スクロールバーで威嚇したいので今回も例によって見出しショートカットは無しです。何意地になってんの馬鹿じゃない?と思うかもしれません。
はい、仰る通りです、好きなだけ罵ってくれ


黙示録

・全世界Tier2ランキング2022(俺調べ)
・新・三大 今年買って良かったもの
・オタク的GITADORA年表早口選手権
・オタク的GITADORA新作やることリスト
・オタク的GITADORA関暁夫選手権
・まとめ





全世界Tier2ランキング2022

早速ですが、皆さんはTier表はご存知でしょうか。
メインターゲットがオタクくんなnoteだからまあ説明も要らないと思うんだけど一応します。



Tier表ってのは数字が小さいほど強い(高評価)感じのカードバトルです。アルファベットだとS, A, B~とかで表記されたりしてます。最強リセマラランキングとかのアレです、出たらリセマラ即終了がTier1です。
最強おでんの具ランキングで言うところの大根とかたまごですね、他にも最強星新一ランキングの未来いそっぷとかそんな感じのアレ。



で、Tier2ってことはTier1には及ばないくらいのやつです。ミッフィーちゃんで表現するところのダーン辺りです。嘘、ダーンも可愛いよ、お前がTier1だ
まあ原神で言うところのガイア、Genshin Impactで言うところの九条娑羅です。原神やったことないならやってみてください、多分騙されてると思います。

とまあ今回はそのTier2を独断と偏見でいくつか集めてみました、ご賞味ください。



じゃがいも(最強豚汁の芋ランキング)

最強豚汁の芋ランキングからじゃがいもが見事ランクイン。あ〜こっちか〜まあ良いけどね〜の代表格、これじゃコンソメの代わりに味噌使ったポトフだよという意見も寄せられています。

ちなみに大手チェーンは
すき家じゃがいも、松屋里芋、吉野家里芋、
かつや芋なしです、記憶が確かならば…

実際、じゃがいもにしとけばカレーにもシチューにもポトフにも豚汁にもなれる有望な存在、煮込み界のイーブイになれるってのは強いです。強さ故のTier2ではあります。

しかし、しかしね?そんな時短とか効率化を図った豚汁と、豚汁作るぞ!と意気込んでるのが分かるあの芋入りの豚汁と比べるのはね?
ホント、比べるまでもないと思いません?

ちなみにどっちも入れねえよハゲみたいな地域もあるらしい、こっちからしたら知らねーよハゲって感じですね。芋は入れる、キマリは通さない。


ちなみに…脱線した話になるのですが、"ぶたじる"はTier2にも及びません。"とんじゅう"、及第点です。そんなわけないだろ、豚の音読み出来た程度で自惚れるなよ。"ポークスープ"ぅ?ゲラッ、サノバビッチ!ゴーホー!ゴーホー!


てなわけでじゃがいもでした。
そしてこのランキングに異論のあるそこの田舎モン!さっさと帰ってポトフでも啜ってるんだな!



リポビタンD(最強栄養ドリンクランキング)

薬王堂で120円くらい、リポビタンDがランクイン。圧倒的知名度ですが値段がネックかなと思います。 

値段の安さと美味しさ、そしてその効果。全てが高水準なTier1には値段の面で一歩及ばずといった印象。どこに行っても160円とかの中、薬王堂はよくやっていただいております、ホントいつもお世話になっております。
味に関してはホント良いと思う。
あと個人的な意見になるけど、この手のドリンクの効果はぶっちゃけ遮光瓶のオマケジュースとナシナミソΛ以外全部同じやねん、多分。


ちなみに
属性エンチャントされたゴールドだのなんだのは単価高すぎるのでTier2どころか3も怪しい、大事なのは釣り合った値段設定ではないかと思うんだ。

ちなみに2
匿名のパトロンからの支援もあり、相当数の栄養ドリンク飲んだ上で格付けしています。リポDに限らず個人レビューとしてはそこそこしっかり受け答えできます。気になるヤツがあるなら俺までドンと来い



カレー(最強煮込み料理ランキング)

シチュー派なのでカレーはTier2です
同じ土台に立ててると思うなよ、こういう思い上がりを地に叩き落すために俺は生きている。
でもポトフよりは全然いいし、煮込み料理って話なら作る手間とか汎用性とかその辺含めてめっちゃ高ランクだと思う。お前はポトフで米を食えるのか?いや…食えないことはないな、ポトフの会でまた会いましょう


ビリはクラムチャウダーです。
当然の結果とも言えますな




まとめ

後半めっちゃ攻撃的な内容が多かったけど大丈夫なのでしょうか。これトップバッターでホントに良かったのでしょうか。正直僕も疲れてるのかもしれません。
だいたいTier2特集(俺調べ)って題材の時点で荒れネタ確定みたいなところはありました。俺の好きなものがTier2とか舐めてんのか、いてこましたる‼️って奴いたらかかってこい、全員まとめて相手してやる。

散々言いましたがTier2は高ランク、高評価に変わりありません。それより強いやつがいたからってその価値自体が変わるわけではないのですから、Tier1も2もそれぞれ大事にしていきましょう。


皆さんもぜひ各々のTier表を作り、最強のTier1でTier2をいびり倒しましょう。きっと虚しさから冷静になれることかと思います。
冷静になれなかったそこのあなた!一緒にアルミホイル巻いて真理に辿り着きましょう。
見えない敵とのシャドーボクシングは非常に楽しい趣味になりますが、度を過ぎるとアルミホイルです。ドツボにハマらないよう気をつけることです。





今年買って何だかんだ良かったものランキング2022

YouTube見てたら数年前のHIKAKINが無印の回し者になってたので企画をパクりました。
ランキングって言いましたけど、実用性とかじゃなくて思い浮かんだ順です。

雑だな〜とは思うけどぶっちゃけスッと思い浮かぶ時点で一定の評価が担保されていると考えられなくもないので妥当は妥当です。



先に懺悔しておこうと思った

今年もたくさん散財しました。何故俺はこんなものを…と幾度となく後悔しました。後悔を積み重ねて人は強くなれるんです。未来の俺に投資したも同然、消えた諭吉の数だけ強くなれる。

しかし、こんな有象無象のしょーもない買い物レシートの中でも光るものってあるんですよ。高価なものから安価なゴミまで、せっかくの機会なので自戒も込めて振り返ってみましょう。

それはそれとして散財は金が無くなること以外は良い事尽くしなのでみんなもガンガン金使いましょう、金が理由でやらないことはやった方がええ!
以上懺悔兼散財の薦めでした。



星新一の本たくさん

読書の秋だ!つってブックオフ行って山ほど買いました。実家帰ればあるのにね〜1時間かけりゃ実家に帰れるんだけどな〜


マイベスト星新一
この手の既存のお話を題材とした本が
昔からツボなんですよね、桜庭一樹の伏とか

でも買ってよかった。ショートショートってマジで絶妙な長さで良いんですよ。
ちょい暇だな…って時にパラッと読んでもオチまで読めちゃう、それどころか2~3本読めちゃう。
お陰様で危うく実験失敗しかけたこともあります。

話の構成もシンプルなのでオチ予想しながら読めるのも良い、時々たまに予想の斜め上を行くオチが来るのでアクセントになってこれまた良い。

問題を上げるとするなれば昔の俺が既に一通り読んでいること…
基本的に「あ〜〜!あったなこんな話!」になりがちなので手軽なアハ体験マシーンになってしまった。

読んだことない人はとりあえず読んでおけば良いと思うけど読んだことある人はフツーに好きな作家の新刊読んだ方が良いと思います



坂本龍一 1996

ブックオフでたまたま500円で売ってたので買うてきました。
最強坂本龍一ランキング(ファン調べ)的にはTier2以下に収まってそうなCDですが中身は良いです。

坂本龍一と言えば戦場のメリークリスマスの人とかYMOの人とかそんな印象があると思うのですが、ざっくりまとめると思想の強いクラシック畑の天才です。最近がんのステージが進行していて大変そうです。

この1996は必要量を押さえたスターターキットみたいなCDだな〜と思ってます。
坂本龍一ストラクチャーデッキ、この文字列だけでちょっと頭抱えたくなります。
このCDをとりあえずプレーヤーにぶち込みとりあえず頭から流しとけばとりあえず1周する間にあ〜これいいよねを50回くらい言えます。そんなCD


で、なんでこれ選んだのって話をしますと、CDで最も重要な要素って曲目よりその順番だと思うんですよね。
そういった意味で、この1996は構成にまとまりや確かな方向性を感じられるのでとても良かったです。


オススメ出来ない要素としてはノれる感じのトラックじゃない(それはそう)ので人を選ぶこと、本人のツイートやら過去の発言を漁ると何か精神的に台無しになっちゃうとこ…みたいな感じですかね…作品と作者は切り離して考えるべきとはよく聞きますが、そこに作品としての価値はあるのか?とも感じずにはいられません、俺は逆張りの男


ぶっちゃけ各種サブスクで聴けるのでまあCD無きゃ無くても良いんですけどそうでもないのがオタクくんです。
現物至上主義も時代の流れに置き去りにされてしまった、今世界はミニマリストしか存在しない…今こそ立ち上がりクソデカ物欲主義でミニマリストを粛清せよ!!
賛同いただける方は私の方にご連絡ください。是非ご友人も誘ってお越しください、みんなで革命を起こしましょう!



AmazonプライムミュージックUnlimited

これは多分今回の記事で1番ガチな高評価になります。そんくらいには俺の中でコイツの存在がデカすぎる。

2022年夏、突如として姉がUnlimitedファミリープランに入会。「やっっっすい上納金を納めるならお前とも盃を交わしてやる」と言うので、喜んで義姉弟の契りを交わしました。

 一度この汁を吸ってしまうともう二度と無料版やらSpotifyには戻って来れませんね、快適すぎる。Unlimited最高!!Unlimited最高!!あなたもUnlimited最高と言いなさい。

追い打ちのような事態も起きました。
この冬、謎アップデートにより素プライムの機能がSpotifyと同様のものに変更されてしまいました(元々の機能はググッて調べてね)。
Unlimited同等の楽曲プールからランダム再生するというものになり、こうなってしまっては素プライムの利点は何も無いレベルに落ちぶれたと言っていいでしょう。
プライムユーザーの皆さんは早くUnlimitedになった方がいいっすよ笑😁


要は音楽サブスクの有料会員はめっちゃ凄まじくQOLを向上させるって話です。まあ百聞は一見にしかずって言いますし、とりあえず無料体験でこの景色を見てみることをおすすめします。
俺と同じ"高み"まで登ってこい、、



PSVR

以前から欲しいな〜欲しいな〜とずっと思っていたPSVRを今年の春あたりに導入しました。理由はZ.O.E M∀RSやりたくて頭おかしくなりそうだったからです。

実際にZ.O.E購入したのは夏休み明けだったので本領発揮は半年後でした。
しかしこの半年間でもめちゃめちゃ楽しかったです。

正直言ってVR機器としては、PS4の周辺機器の域を出ないためあまり良い評価じゃないんですよね。やれることがものすごく限られてしまうので。
でも初VRとしては凄く満喫出来ました、何よりADVゲームがものっそい快適なんですよ。
PS4なのに寝っ転がって、しかも半ハンドフリー的な環境でシナリオ送りが出来るのが凄く良かったです。VitaのADV/SLG適正が凄く高いと聞いたことがありますが、それに準ずる快適性です。

もちろんVR対応ソフトはラインナップが少なく、PSストアで売ってるものに限定されてしまうので今更買うべきか、と問われるとお勧めは出来ません。
しかしまあ良いものではあるんですよ、このニュアンス伝わって欲しい。


PSVRに限らずVR機器を買ったならZ.O.Eはとりあえずやってほしいですね、VRならではの没入感、ロボットアクション特有の爽快感、あらゆる点でオンリーワンな一作です。
PC版はDolbyAtmos対応なのでより深い没入感を得られると思います。



やっすいギター

やっすいギターがさらに安くなってたので買いました。先月末の話です。
実家にまともなのあるし使い潰す用で買っちゃおって買いました。

今人生めっちゃ楽しい…みんな買った方がいいよ、人生に彩りがあるってこういうこと言うんだ…

ちなみに真面目に練習するほど意欲的では無いのでパワーコード鳴らして気持ちよくなることしか出来ていません。
アンプもVOXのイヤホンアンプ(ベース用)なのでクリーンサウンドしか出せてません!
パワーサプライが今欲しいものランキング1位です。



豚ホルモン

おいしかった

恐竜のたまご 

おいしかった、懐かしいよねおっぱいアイス

タブレット

これでアニメとかつべ見てるけど手軽な大画面で良いよマジで、ホントホント、FIREHDね、Amazonの回しもんとかじゃないけどさ、いやホント、マジだって、マジでい




まとめ

というわけで今年買って良かったものでした。参考にならないものばかりになってしまいましたが、もしこの中に欲しかったものがあったあなた!
私が背中を押すので今すぐカートに叩き込み決済しましょう。臆する必要はありません、自分へのクリスマスプレゼントです。
これは悪魔の囁きではなくチラシとして真っ当な購買意欲への働きかけ…俺は散財の悪魔ではなくクリスマスのチラシ…
買わなかった後悔より買って後悔しよう!!





GITADORAの話

ところで今日は日付回って12月14日ですね、皆さん準備は出来てますか?
出来てない方は9時までには済ませておいてくださいね?なんてったって今日14日は…







新作 "GITADORA FUZZ-UP"稼働日です!

コナステからの移植イベント2つが11日までだったり、2週間更新がなかったりと以前から新作の気配はありましたし噂されてましたが、やはり来ました新作!
今回は約1年半ちょいくらいぶりの新バージョンになります、いや〜〜〜〜〜〜長かったね〜High-voltage


というわけで今作の振り返りとか新作稼働したらやるべきこととか色々まとめてみました!

これを読んだら新作への準備は万端です、カラオケスタジアムのドラムに会いに行こう!


High-voltageの思い出

Nex+age終盤、バンめし♪のふるさとグランプリ楽曲の特殊な解禁や、タイトルBGMであるNex+ageの解禁なんかでバージョン終わり感が出てた2021年3月頃。
何だかんだて雪積もってるし行くのダルかった僕は解禁作業をすっぽかし家でゴロゴロコナステ版やってました、暇やないねん僕も

そのまま4月に突入し、16日に新作告知がされました。そのまま21日には新作稼働!雪も融けたしいっちょ行くか!とてんぱ君やビルン君と共に意気揚々とカラオケスタジアムへ向かう我々
そこで目にしたものとは……!










😅😅😅
笑顔の裏には涙が…

バージョン更新されていないドラム筐体の姿でした😅😅😅
あれ、今日だよな…?とみんなで確認、間違いなくアプデ当日です。
店員さんに確認したところ再起動すればイケるかも、との事だったので再起動してもらいました。


😎👍👍👍
嬉しそう

(何故か2,3回失敗的な何かをした記憶がありますが)めでたくアップデートされ、無事4月21日にHigh-voltageへバージョンアップされました!良かった〜〜
とっても喜んでいる様子が色んな写真で確認できました。しかしここから20ヶ月に及ぶ地獄が待っているとはまだ誰も知らなかった、知る由もなかったのだ…



稼働初期の思ひ出

GraupelのBereavementだのゅぅゃくんの👛だの激ヤバ譜面が初日から実装されとる!と稼働早々に話題になったのは記憶に新しいですね、話題性抜群のスタートだったと思います。
いや君には高難度とか特に関係ないですよね?はい、私は、前作対象曲の絶妙なナーフ具合に若干凹んでました。


そう、GITADORAは基本的にバージョンが変わったタイミングで、難易度の数値が変更される場合があるんです。
それにより、今までの己の対象曲が新作でも活躍出来るのかが変わってくるので割と死活問題です。そして今作は例のアイツらがいるのもあり、数値変動がどうなるか今からもう不安です。
このアホボケカスの数値の大予想会は後でやりましょう、みんなも何がピックアップされるか予想してみてね!!!!



大型解禁イベント開始

前作Nex+ageはガチャによる楽曲解禁/新プレミアムアンコール挑戦権獲得とかいう素人目に見ても頭おかしいんじゃないか?という異常大型解禁イベントでした。
コイツの頭のおかしさはいつか語る日が来るかもしれないのでそっと仕舞っておきます。今爆発させるべき感情ではない


一方今作は知名度、技術、人脈を育ててファンを増やし、ファンの人数によって楽曲が順次解禁されていく…言わば音楽家の人生をモチーフとしたイベントでした。

クレジット終了時にルーレットを回し、出た数だけマスを進み、止まったマスに対応したステータスが上がります。
この他、ログボ的な/リザルトに応じた/プレイスタイルに応じたステータス上昇が存在しますが……



弘前市のライト層には厳しすぎる未来が待ち受けていました


というのも、この3つのステータスのうち、序盤で最も重要なのが人脈なのですが、これはセッションプレー、及び120円モードで選べる全国対戦によって増えます。


はい。

弘前市にはドラムが1筐体のみ、そしてギターなどというものは存在しません!
そして全国対戦(バトルモード)はPASELI必須の上、近い実力の人と当たるかと言われると……逆に聞きますけど当たると思いますか?

とまあかなり強めな逆風の仕様だったワケ😅
一応すごろくで人脈マスもあるし目押しも可能ではあるんですが、そこに気付ける(操れる)ようになるのはまだ先の話です。
当時の私はどれだけクレ積んでもファンが1人ずつしか増えないへっぽこミュージシャンでした、発狂するだろこんなん!


そして目押しを覚え、セッション遠征によって青ラやら鷹ノ巣で人脈を広げた俺に待っていたのは…圧倒的知名度不足でありました。


このゲーム、ログボ的なステータス上昇があると言いましたが、これで上がるのが知名度です。その日1回目のプレイ時に20くらい貰えます。あとはマスで拾うしかないです。
マスではどのステータスも基本5、強いマスで10貰えます。ちなみにセッションでの人脈増加は10です。

セッション不毛の地においてマスで優先したいのは人脈って思考に陥っていた私は完全に知名度を失念していました。
頼みの綱のログボも弘前市特有の立地の悪さが牙を剥きます。そう、市内に1筐体、さくら野別館カラオケスタジアムにしか置いていないのです。

大学から歩いて移動すると40分くらい、チャリでも飛ばして15分程度、ゆったり漕げば25分くらいかかるんとちゃいます?
そこそこ面倒臭い距離なんですよ、しかもただGITADORAのドラの方だけの為に移動させられるんですよ。

そりゃログボもそんなに貰えない。そしてそのまま私のステータスは知名度が足りないめちゃめちゃ技術ある友達多めミュージシャンになってしまったんです。


このイベント、途中までは人脈パワーでガンガンファンが増えていくのですが、そのノリで人脈ばかり拡げていくとだいたい3曲目解禁開始から何か解禁重くね…?ってなり始めます。

そう、実はこの3つのステータスがバランスよく育っていることで解禁効率が上がるシステムだったのです。

ここで最後のステータス、技術の伸びについて説明しますと……
1クレ毎に必ず5増えます、SS出すと10も増えてしまうんです!!!!


セッション出来ねえ!!!あんまし通えないから行った時にガッツリやる!!!4曲目やりたいからとりあえずSS出す!

こんなスタイルで遊んでいるとねえ!!

友達もいない、誰にも知られていない、ただ技術だけはめちゃめちゃあるぼっちミュージシャンになってしまうんです!!!!



待てよ…?
ぼっちギタリスト…?


まさか俺は…後藤ひとり…?



ぼっち・ざ・ろっく!面白いので是非ご視聴ください。
アニメから入ったにわかですし普段きらら系は全然観ませんが、めっちゃアツいアニメだな〜と楽しませて頂いてます。
ちなみに後でまたぼざろの話は出てくる予定です。

てなわけでぼっちちゃんには辛い解禁イベントの思い出でした。
続く第2回、第3回の同形式の大型イベントはこのノウハウが活かされスムーズに解禁出来ましたとさ、めでたしめでたし



連動イベント(1年目)

稼働して3ヶ月ぐらい、7月にはBPL応援スタンプラリーとBEMANI歌合戦がありました、懐かしい……

BPLからは"LOVE♡SHINE"と"おおきなこえで"が移植されました。どちらも異常譜面、異常数値でひっくり返った記憶があります。振り返ってみましょう。

・ラブ社員
明るくポップな曲調に対し、紫ベースが8.00と異様な数値の高さがありました。
しかし中身は単発の交互押しばっか、スパ乱で快適譜面…いわゆる稼ぎ曲でした。
正規でやるとゲロ吐けるんですからね、脳バグりますよあの譜面。

呪われよ

・おおきなこえで
一方のコイツは超サンバキックのドラム殺し譜面でした。紫ドラム9.20!僕は赤の6.20すらA乗りません、無理や…
ギターもベースも3つ同時がめっちゃ降ってくるテクニカルな譜面してたと思います。なかなか無いんすよ3つ同時ばっか降ってくる曲って
言うて低BPMの猫叉ボーカル曲でしょ?とか舐めてるそこのお前!
今すぐ紫ドラムシバいてこい

ノーコメントでお願いします



BEMANI歌合戦も思い出たくさんです。
メスガキカードバトルの次はメスガキ何バトルが来るかと楽しみにしてたらメスガキ不在歌唱大会でした。
GITADORA代表として出たのは鋳鉄の檻、読み方分かりますか?

正解は"いてつのプライド"です。読めるか!
作曲ゅぅゃくん、歌唱はギタドラおなじみ小寺可南子さん豚乙女ランコさんSARAHさん。
めっちゃギタドラって感じのボーカル陣だ…
めっちゃロックでカッコいいので是非遊んでみてください、もちろん一部の他機種でも遊べます。

地味にこのイベントでの収録曲がノスタルジアと丸被りなんですよね。最近のギタドラノスにはキーマニマルチセッション的な繋がりを感じてます。凄く良いファンサだな〜連動イベント沢山やらんかな〜と思ってます。はやくしてね

青組最終楽曲Aftermathとかその辺は去年書いたので割愛!良いイベントでした。



例のヤツらの収録

時は流れ9月下旬、版権曲が追加されます。
そう、摩天楼オペラの"終わらぬ涙の海で"、YOASOBIの"夜に駆ける"の2曲です。

ギタドラはよく唐突な 版権追加とかレーベル(言うて主にVivixとかだけど)とのタイアップをするので珍しいもんではないです。G.O.Dからの収録も思えば今作でしたね、あれも良かったね……

とまあ話は戻り以下ドラムの話。
前者は永遠に続く速いツーバスやらずっと叩かされる2ビートやらのゴリッゴリの体力譜面で赤譜面も苦しかったです。

ドラムめちゃ上手お姉さんの摩天楼オペラ
体幹ヤバすぎて全く上半身がブレないの絶対おかしい。
上手い人のプレイ見ると結構個性あって楽しいのでオススメです。

そして問題は後者、8.50という高数値で実装されるも中身は6.50くらいの超絶稼ぎ曲、多分全員が驚愕しました。こいつ理論値取れば虹ネーム対象出ちゃうんですよ。僕も銀対象出してます。絶対おかしい

なんなら赤の方がムズいんじゃないか?

そしてこんな中身の8.50がいるせいで開発チームもプレイヤーも感覚が狂いだします。詳しくは後述

でもまあ曲はどちらも凄く良く、久々にビジュアル系のプレイリストを作りずっと回してました。ギターの方も楽しいですよ、夜に駆けるに関してはちょっとキレそうですけど。



ノスタルジア連動イベント

大型やらいつもの解禁やらそんなのでずっと繋いでましたが、年明けて1月下旬、連動イベントがやってきました。
前回2回はギタドラjubeatノスタルジアと3機種合同でしたが今回jubeatがハブられてしまいました…悲しいね。


実はノスタルジアとの交流の歴史は深く、ノスタルジア稼働初期の頃からずっと連動イベントを定期的にやってたんですよ。
昔の僕はGITADORA側でMONOLITH解禁させるのをサボったため数年経って後悔する羽目となりました。今はもうDXフォルダにいますので是非解禁してご賞味ください。

ギタドラ版MONOLITHここ数年のGITADOROCKアレンジは良アレンジ多い印象があります

今から次の連動イベントが楽しみでならないです。一体何がやってくるのか、何を送り付けるのか、誰が新曲卸すのか…
新作でも無事開催されることを祈ります。



Akhuta退社

タイトル書いた時点で若干寝込みそうなんですけど、6月中旬に本人のTwitterアカウントにてAkhutaさんがKONAMIを退社していた旨が公開されました。

ギタドラにおけるAkhutaといえばロックとクラシックの融合みたいなオンリーワンな作風が印象深いですね。良くも悪くも万人受けするメジャーな曲調ではないんですよね、僕は好きです。
ボーカル曲も本人歌唱であったり中島由貴さん歌唱であったり様々ありました。

このツイートはギタドラ的には中島由貴さん歌唱の新曲、"硝子玉の行方"の解禁が終わるか終わらないかくらいの時期だったのを覚えています。
そしてつい先日のUNDERTALEコラボの3曲目のアレンジを担当していたのが恐らく最終作になります。該当曲のタイトルは是非調べてみてください。


彼はアーティストとして己の哲学を持っていたことや収録曲の方向性などから、音ゲーとあまり肌が合わなかったんじゃないかな、と思っています。
音ゲーってどうしても商売なので消費者に求められる曲を書かなきゃだと思うんですけど、曲調やら彼の世界観やらを見るにだいぶ窮屈に感じてたのかな〜とか邪推しちゃいます。

今後も音楽活動を続けてくれていたなら、またいつかどこかで出会えたら良いな、と思っています。
推しは推せる時に推せ、良い言葉ですね。



連動イベント(2年目)

そして時は流れ、先月上旬に22年度の大型連動イベントが始まりました。

今回は隣合う機種から曲を貰い、アゲタモラッタで新曲錬成する錬金術スタイルです。まだ半月ちょいありますので、まだの方は是非ギタドラはもちろんボルテとDDRも遊んでみてはいかがでしょう。


順調に全機種で新曲錬成が出来たら突如紫ゲージが増え、更にもう1曲完全新曲を解禁出来るというありがたスタイル。
しかしこの新曲こそが大問題児だったのだ…

新曲:紫ドラム8.20
お分かり頂けただろうか


そう、夜に駆けるより簡単なんです!!!!

8.00にもsetsat先生の稼ぎ曲があり、しっかり145点を頂いておりました。
そんなノリで8.20相手でも戦えるのでは?と調子に乗っていた俺は…

……

………はい、サビでゲージが消し飛びました。
敗者にリザルトなどというものは存在しません。公式ページの履歴にも残っていません。敗者は歴史に名を刻まれることなどないのです。真実はいつだって歴史の闇の中………

完走だけなら緩いと話題のギタドラですが、超絶詐称曲にはそんな話も通用しません。力なき者は布団の中で枕を濡らすばかり…

ぶっちゃけこれを8.20と言うのはそもそも無茶があろうと思います。例え夜に駆けるを引き合いに出さずとも、です。
夜に駆けるとコイツ、開発チームは脳をやられてしまったのか?

この曲がどうヤバいのか、その真相は君の目で確かめてみろ!



まとめと個人的な思い出

はい。好き勝手書き散らしましたがこれが大体の流れだったように思えます。こう書き起こすと結構波乱の一作だったように感じますね、楽しくスキル詰めれたバージョンでした。

実は今作中に左腕が腱交叉症候群やらかしてろくにシバけなくなってたり、治ったと思いきや今度はドラムのモニターがお亡くなりになったり、ドラムモニター復活だ!とおもったら今度は右腕がイカレポンチになったり(現在進行形)
……まあ落ち着きのないバージョンでしたね…

最終的にはGF赤グラDM赤ネームと確かな成長を感じる戦績に落ち着きました。

皆さんは今作どうでしたか?
スキルが伸びた人もそうでない人も、良い曲と出会えた人もそうでない人も、未練がある人もない人も、High-voltageは残り数時間でみんな仲良くお終いです。

本日から始まる新作も楽しんでいきましょう





ギタドラ新作に向けて

はい、ギタドラ早口大会はまだ続きます。需要なんてものは個人のnoteに必要無いぜ!
チラシ的にも需要を気にした内容なんて要らないんですよね、チラシってアレ要は店が売りたいものなのでエゴ全開です。フルスロットルだ!


さて、さっきまでの流れがギタドラの一作の流れになります。大型イベントを3回くらいやりつつ細々した解禁イベント、唐突な版権追加に大小連動イベント…これが主な新曲追加に関わる部分です。

しかし稼働初日のタイミングで既に隠し曲が約4曲存在しているんです。

新作稼働したあとスグ取るべき行動を学び、いち早く新曲を舐め回そう!
当コーナーはそれを目標として用意されました。よだれの準備は万端か?レモン齧って読むことをオススメします。



hot枠ボーナス 2曲

ギタドラには新曲枠であるhot枠、旧曲枠であるother枠が存在します。この枠の仕様上、毎作自分のスキル値(=レーティング)はリセットされます。

このスキル値を上げるためには新曲が必要になるのですが、新作稼働時点で触れる新曲は恐らくデフォで17曲くらい、最大25枠なので全然足りませんね。

しかし安心してください、hot枠をある程度埋めることで新曲が解禁されるのです。
新曲枠を10、20埋めることで1曲ずつ解禁されます。


しかしデフォ曲17曲+追加1曲では20枠埋まりません。
しかし初日で解禁できるのでは…?
その答えはPASELIの中に存在しています。



ENCORE/PREMIUM ENCORE STAGE

はい、4曲目進出が大事です。
4曲目では一部の楽曲がENCORE限定楽曲として設定されており(解禁可)、新作稼働時でのこの枠は基本的に前作ラストのPE新曲の2曲構成になっています。

つまり新作では大和のTHE LAST OF FIREFACEが前作枠、これに加えてもう1曲が存在している形になります。

しかしこの時hot枠扱いされるのは新曲のみ、大和はother枠になります。
これで19曲、あと1曲で解禁条件に達せます。


このアンコール限定楽曲のperfect率を規定値以上で完走出来れば5曲目進出、PREMIUM ENCORE STAGEに進むわけです。

この5曲目がいわゆるボス曲になります。
無事完走してhot枠にぶち込んだら20曲、新曲解禁!って流れです。



余談とまとめ

今作は連動イベントがバージョン跨ぐので恐らく解禁の5曲分は前作曲ではありますがhot枠扱いされるだろうと思われます。
それを踏まえた上で17曲ほどあるとすれば今作はワンチャン初日フルピットも可能にはなりそうですね。

ちなみに5,15曲及びGFDM両方フルピットで埋めるとカスタマイズ要素であるステッカーを貰えます。


まあぶっちゃけやってれば勝手に埋まる要素ではありますが、新曲って早く聴きたいじゃん?最速で聴きに行きましょう。



おまけ:ぼざろの話します。

めちゃめちゃ楽曲良いんですよね〜各種サブスクで聴けるので1回聴いてみ?

で、これを見てください

このInstantさんはぼざろの音楽監修の方です。ゅぅゃくんは今はもうギタドラのディレクターとかです、多分。

このことから分かることは………


信じるか信じないかはあなた次第です。





ギタドラ運指的アレソレ

僕も運指解説します!!!

正規の場合

赤に人差し指置いときゃええんちゃいますかね。何故なら上から下へのスライド、つまり赤→緑が出来るのでやりやすさはダンチかなって思います。
緑→赤の上りスライドってぶっちゃけキモくないすか、僕はキモいのであまりやりたくないです

ランダムの場合

人差し指緑が良いんじゃないかな。
ギター9000超えのイケメンのオニーサンがYouTubeで言ってました。
ぶっちゃけランダムなんて7後半とかからじゃないと使わんので知らん話やな〜

指4本か3本か論争

4本でやってますけど3本で出来るとそれはそれで強みがあるとは思います。
ピンク小指ってぶっちゃけ心許なくないすか、僕は時々不安です。
指3本だとピンク薬指なのでガシッといけるんですよね、主に3点同時に強くなれる印象がある。 
まあ小指で拾えるならそれでも良いんじゃないですかね、少なくとも赤グラまではそれで行けます。その先の話は分からないけど。

2連オルタの滝

僕も苦手です。
判定幅広いので早入りと遅入りを駆使するのが1番強いと思います。

3連オルタリセット

BPMにもよるけどだいたい16分までならリセットします。
リセットせずに出来る人はこんなとこ見てないと思います。いや、ホントに

まとめ 

信じるか信じないかはあなた次第です。





総まとめ

時間も残ってないし書きたいことも無くなったのでお開きだ!

アドカレ8日目、いかがでしたか。ギタドラで半分以上持っていってしまった雑多記事は本当に雑多記事なのだろうか…

正直オチのある話ってあんまり得意じゃないんすよね、俺人笑かすより雑談する方が好きやねん

結局どんな内容書くのが正解なのか分からないまま突っ走り、誰の得にもならない羅列を形成して終わってしまいました。
でもまあ…いいでしょ、オチもまとめもねえよ、うるせえよ

でもまあ良かったです。参加出来て何よりでした。ありがとうね〜


さて明日の更新はコウタロウくんです。
みんな大好きエナジードリンクについて書いてくれてるそうな。
一言物申させて頂くとエナジードリンクよりカゴメの無塩トマトジュース飲んだ方が良いっすよ😁
何故ならトマトに優るエナジーはないので。トマト味のモンスターやらゾーンが出たら起こしてください、レヴューさせて頂く

ちなみにモンスターは白派です。ミラクルエナジーVは普通のやつ、エナドリ全体だとスパークリングユンケルが1番好きです。
というわけで明日の記事もお楽しみに。

おしまい。


失礼致しました

2022年12月13日
NBSquad 4年 工藤


PS
気が向いたら加筆します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?