見出し画像

天理教枝垂れ桜と中西ピーナッツ(天理市)



天理教の枝垂れ桜🌸


天理教教会本部に素晴らしい3本のしだれ桜があると聞いて朝から車で行ってきました。



親切な信者さんばかりで、しだれ桜の場所を丁寧に教えてくださいました。



おぉーーー‼︎


広大な敷地に負けない迫力の枝垂れ桜。

ものすっごく大きくて、圧巻の美しさ。

しばし見惚れてしまいました。


天理教の独特の建物の前で咲く姿は、他では観られない光景。

なんか日本じゃないみたいでした。



残念ながら1本は完全に散ってしまった後。

あとの2本も満開のピークを超え、散り始めでした。(2021年3月27日朝)


それでも綺麗でしたが、来年は絶対3本とも咲いてる3月半ばにリベンジしたいです‼︎


教会本部は信者さんでなくても自由にお参りができます。

回廊になっていて一周回ることができます。

風格のある建物、磨きぬかれた柱や床に、心が清らかになる感じ。

桜の時期でなくても一見の価値ありです。


天理教教会本部

📍奈良県天理市三島町1-1




中西ピーナッツ🥜


いつ通っても駐車場が車でいっぱいの中西ピーナッツ。

見るたびに店構えが大きくなっている気がする大繁盛店です。

天理教の帰り道、久しぶりに寄ってみました♪



お目当てはコレ♡

メープル&ナッツアイス 300円

落花生の型のモナカがかわいい。

香ばしいナッツと、メープルシロップの風味でめちゃくちゃおいしいアイスなんです♪


他にもお土産に3袋買いました。

大袋の殻付きピーナツ🥜は800g入って500円 マクラみたいな大きさです。







お土産にあげたら喜ばれそうな、いろんな種類の豆菓子がところ狭しと並んでいます。

レジ待ちの長い列。お客さんが多くて、スカスカになっている棚があるほどでした。

そうそう、アイスだけ購入する場合は、列に並ばず右端のお姉さんに声かけたら、すぐに売ってくれます。


中西ピーナッツ

📍天理市櫟本町2436-1

電話 0743-65-5400

定休日 日曜日

営業時間 10時〜17時







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?