見出し画像

奈良公園の桜開花情報(奈良市)



奈良の一番桜 氷室神社🌸


(2021年3月24日)

「奈良の一番桜」と呼ばれる氷室さんの枝垂れ桜。



数年前までは、この樹齢約100年の老木が長きにわたって多くの人々の目を楽しませてきました。

しかし悪性腫瘍の治療のため大きな枝も切り落とされ、今はかなり寂しい姿に。


こんなに切られても、残った枝に懸命に花を咲かせて、今年も綺麗な花を見せてくれました。

境内には他にも枝垂れ桜があり、今満開を迎えています。





氷室神社は昔から氷の神様を祀っている神社。

氷の上に置くと、文字が浮き出てくる珍しい氷みくじもおもしろいです。


氷室神社

📍奈良市春日野町1-4



奈良春日野国際フォーラム


氷室神社から浮雲園地を抜けて奈良春日野国際フォーラムへ。

浮雲園地の桜はまだ1分咲き程度でした。


あまり知られていませんが、奈良春日野国際フォーラムの庭園は無料で誰でも散策できます。

芝生がとてもきれいで、シカが入れないのでシカ🦌のフンがありません。


季節の花々が咲き、隅々まで手入れされているので、とても気持ちがいいです。

残念ながら飲食は禁止。


ここでシカを気にせず、お弁当が食べられたら最高なのになー。





こちらも早咲きの桜だけ咲いていましたが、ソメイヨシノはまだ1分咲きでした。


奈良春日野国際フォーラム 甍

📍奈良市春日野町101

電話0742-27-2630

開館時間 午前9時~午後9時30分

休館日 月曜日 月曜日が休日の場合は翌日

年末年始 12月28日から1月4日




春日野園地は2分咲き🌸

メジロが落とした桜の花を、シカが美味しそうに食べていました。

この辺りを散策するだけで、広々とした奈良公園と桜とかわいいシカさんを満喫できますよ。



来週 2021年3月29日から31日あたりが、お天気的にも晴れ予報で桜も見頃だと思います🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?