見出し画像

子どもと一緒に千畳敷カールを歩こう♪ 後半(長野県)


夏休みに、4歳の娘も一緒に家族5人で、千畳敷カールに行ってきました。

さて いよいよ千畳敷カールから乗越浄土まで登山のはじまりです。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイHPより

千畳敷カールハイキングコースは観光客でも歩ける、1週40分ほどのお散歩コースです。

我が家はハイキングだけではなく、八丁坂を上がり乗越浄土まで登山することに決めていました。

山の稜線に上るだけで達成感があり、もっと素晴らしい景色が見られると考えたからです。

どこを見ても絵になる風景。緩やかな道を気分よく歩きます♪

息子も歩いてはパシャリ📷また歩いてはパシャリ📷




だって、こんなにキレイな花が咲いてるんだもの。なかなか前に進みませんが、それそれが自分のペースで楽しみながら歩いてる感じがして心地よかったです。


この辺りは4歳の娘もまだまだ余裕。

石を拾ったり、お花を眺めたりして超ご機嫌でした。



↑登山口の看板がありました‼︎

ここからは登山の装備が必要です。

本格的な登山をされる方は、駒ヶ岳山頂を目指したり、山小屋で宿泊したりするようです。


我が家はちょっと乗越浄土まで上がるだけなので、普段のスニーカー

雨具寒さ対策の上着食料だけ持ってきました。


奥に見える赤い建物が千畳敷駅です。

「あそこから歩いてきたんだよ」

「すごいねーがんばったねー」


めっちゃ急なんやけど💦


すれ違う人達が「何歳?」「えらいね、頑張ってるね」と声をかけてくれるので、娘は「4さい」と嬉しそうに答えていました。



「オットセイ岩って言うんだって」

「鳥さんに見える」


「あの大きな岩まで登ったらお菓子食べよう」と、どうにか娘のご機嫌を取りながら登るけど、私も苦しくなってきた。

途中からゴロンと寝転んで「しんどい」

ちょっと歩いたら「休みたい」と言う娘。

本気でしんどかったと思います。

私も息は上がるし、脈拍がすぐに早くなる‼︎



上に行くほどどんどんガスってくる。

もう自分のことで精一杯。

娘はパパに任せて、パパが担いでたリュックを私が担いで最後まで登りました。



4歳の娘は最後ちょっとだけおんぶしてもらって、

なんとか家族みんなで乗越浄土まで登りました‼︎

(7時35分 登り始めて1時間半)


パパと娘が登ってきた姿を見て感動して涙が出た私。

大自然の中で心がキレイになったみたい。

家族みんなで登れて本当に嬉しかった‼︎


大変だったけど、本当に来てよかったと思いました。



それにしても山の上は寒い寒い。

パパが作ってくれたカレーうどんがあったかくて美味しくて、みんなモリモリ食べました。

乗越浄土のすぐ近くに、宝剣山荘がありトイレが使えました。(1回200円)


宝剣山荘の受付では、小学生以下の子どもだけ登山証明書がもらえます

娘は「頑張ったね」と褒めてももらってすごく嬉しそうでした。

結局、山の上はガスっていて景色は何にも見えなかったけど、達成感は半端なかったです。

下りは急で結構怖い。

でも登りと違って体はラクです。

足元に注意をしながらゆっくりゆっくり下りていきます。


千畳敷カール付近まで降りてくるとガスもなく、見晴らしは最高でした。

千畳敷駅に戻ってきました‼︎

(10時8分 下りも1時間半かかりました)


みんなよく頑張った‼︎

ソフトクリームやジュースで乾杯して、最後の最後まで景色を堪能しました。


小さな子どもがいても家族が多くても、自分達のやりたいこと行きたいところを夫婦で話し合って、あきらめずに、どうやったら行けるか考えてみて、行動してみて、自分達がすごくワクワクしてるのがわかりました。

ワクワクする気持ちは何歳になってもいいもんです。

私はいつだって、ワクワクしたい‼︎

そうあらためて気付かされた今回の旅。

この後、子どもたちがお世話になったポニーキャンプや長野の旅を綴ります。




千畳敷カール

📍長野県駒ヶ根市赤穂

電話 0265-83-3107

帰りのロープウェイは午後以降が混雑するようです。

帰りのロープウェイは全く混雑せず、バスも並ばずに乗れました。

小さな子ども連れでも恐れずに、ぜひ千畳敷カールへ行ってみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?