見出し画像

特番『川口市クルド人問題、浮かび上がる利権構造と政治の闇』ゲスト:著作家 宇山卓栄氏

部分文字起こし

宇山氏…国会でそういうことを取り上げられたということは、ほぼほぼこれ今までのところはありませんですね。この地域の川口市の市議会でさえ、色々な取り上げられ方はされております。これは住民にとってもね、脅威になっているから是正措置を講ずるべしいうようなですね、そういう議会の勧告なんかは法的になされてはいるんですけどね、現地の議会では、国会でどうのこうのというところにまではまだ行っておりませんですね。
松田氏…そうですか。
宇山氏…はい。
松田氏…これも、国会議員まで巻き込まれてるとかそんな 可能性もあるんでしょうかね。
宇山氏…えっと私はですね、今このクルド人の擁護活動団体と強調して動いてるのがですね、立憲民主党の国会議員、社民党の国会議員は今も協調し て動いてますね。実はこういうですね、左翼の野党だけじゃないんですよ。 自民党のその議員も保守議員の一部もですね、このクルド人擁護活動家とその協調して動いているとクルド人の方を一方的に持つようなですね、発言をされておられる方もいらっしゃると。やはりこれはですね、かなり幅広くその擁護活動団体が国会議員とも連携をしているというところまでは、事実として確認はできるということは思います。
松田氏…そこまでいってますか。そもそもですね、クルド人とは一体どういう人たちなのかというあたり、いかがでしょうか。
宇山氏…そうですね。実はこのクルド人っていうのは、イラン・イラク・トルコのこの国境が接するクルディスタンと言われる山岳地帯があるんですけね、その山岳 地帯一体に住んでいる総人口約3000万人の少数民族であるわけなんです。そのクルド人なんですけれども、アラブ系じゃなくてアーリア系民族なんです。いわゆるその中東アラブ系とはまた違う民族なんですね。それゆえにですね、このクルド人、アーリア系というのはこの ヨーロッパの白人と実は近いんですね。アラブよりヨーロッパ系と自殺会と いうことでまその顔だけ見るとですね、私はヨーロッパ人ですと言われば、あそう かなと思ってしまうくらいですね、顔立ち自体は彫りが深くてですね。

『中略』

宇山氏…クルド人は、「別にその分離独立運動を必死でやってるわけじゃない」んですね。その人たちは「普通にトルコ国内の中で生活をしており、様々な人権も保証されているんだ」という元駐日トルコ大使のご発言なんですね。私はそれが実態だろうと思います。なんらそのトルコ政府のその擁護するような発言をですね、おっしゃっているんですけどもね。まこういう難民認定申請というのは、「日本側の権限ですよ」と。「当局の権限ですよ」と。「だから我々が口出しすることはできないけれどもね。なんともあなた方は甘い対応をしてますね」ということを、彼はおっしゃり たいんだろうというように思うんですね。(文字起こしおわり)

https://youtu.be/jzNimKvlIxg?si=CongpfERb0dzmGAK

一人のクルド人を巡って、1月30日抗議のデモがあった。新聞にまでは掲載されていないようなので、Xで知ることになったのだが、何でも警察官の職務質問から逃がれようとしたらしい。身柄を取り押さえたようだが、それが気に入らなかったのか暴力だとして若者たちが、渋谷警察を取り囲み抗議デモが始まったらしい。

口々に「暴力警察を出せ」とか「差別警察官の名前を公表しろ」とか叫んだり、「警官免職」だの「人種差別をするな」だのと書かれたプラカードまで持って騒然とした様子。これに比べると、日本人のデモはいかにも上品だ。どこかで見たデモの風情だと思ったら、よく喚く中国や韓国のデモに似ている気がした。今後何度もこういう風景と出会うのかと思うと、憂鬱になってくる。

職務質問は普通の行為だ。逃げたり違法な行為をしたら、当然取り押さえられる。某国なら、下手をすると射殺だ。このところ渋谷警察は、ご難つづきのようだ。訳も分からず街中で宴会や祭もどきを勝手にして盛り上がる外国人グループの後始末をしなければならないだろう。

外国籍の人に広場が占拠されたり、そこらにゴミをまき散らせば、それだって不法行為。日本では、デモも許可制ではなかったか。少なからず、一般市民に対しても通行妨害の迷惑行為に当たるだろう。道路交通法にも引っかかってくるのではないだろうか。Xで呼びかけて成立するようなデモは、そうやって秩序を乱し、一種の破壊行為を誘引しているように受け止められかねない。そのようにして秩序とエネルギーを奪う侵略行為ともつながっていきそうで、不安さえ覚える。

こういうポストを見ていると、ある意味少しづつ外国籍の人々に侵略されていることを実感する。少なくとも静寂が侵され、公共の福祉がないがしろにされていることを実感する。彼らに広場や公園を占拠されることは、日本人のスペースが削られていることになる。また厚かましい程事を構えないといられないこのエネルギーは、日本人の繊細な神経では凌駕できそうもない程だ。イスラム人が増えたのは、以下の事情のせい?