見出し画像

尹大統領「日韓企業が協力を」!元徴用工問題解決目指し!

2/7(水) 18:49配信 共同通信

韓国の尹錫悦大統領は7日放送された公営放送KBSテレビのインタビューで、元徴用工訴訟問題を巡り、解決へ「韓日関係の改善を願う両国の企業人の協力」を呼びかけた。

韓国政府傘下の財団に賠償金支払いを肩代わりさせる解決策を昨年3月に発表したが、日本の謝罪や賠償を求めて拒否する原告もいる。尹氏は具体的には言及しなかったが、日本の企業も財団に資金を拠出するなどの貢献を期待しての発言とみられる。

財団は拒否する原告らについて賠償相当額の供託手続きを取ったが、裁判所は全て不受理とし、上級審で審理が続く。(抜粋おわり)

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc67c4523c1a5dfbae9431975c92873e0cbfecb3

この国と付き合うと、いつも摩訶不思議にブーメランで元の位置に戻っている。一歩歩んで、2歩下がるの按配…日韓企業が協力?日本企業は、1965年にその賠償額をすべて負担して今日がある。この件は何度も言うように1965年日韓請求権協定によって解決済みの事実だ。その事実を国民に語らず、いまだ韓国国民に嘘をつき続けているから、事実を知らない韓国国民は「個人請求権」はあると誤解しこういう対応をするのだろう。  

どなたかのコメントにあったが、ならば1965年に締結した日韓請求権協定のすべてを破棄し、その分の金額をすべて返却してもらって、もう一度0からやり直すということにしたらどうだろうか。もらうものだけもらって、なお恨みだけを残す国などとどのように付き合ったらいいのだろうか。無論、半島に残してきたインフラ代金すべて、日本から再度請求するという条件で。

この件は、国際法上でもすでに不可逆的に解決済み。それをまだ蒸し返す当国ご自慢のブーメラン。とにかく、この日韓請求権協定の事実をすべて洗いざらい自国民に告白することからスタートしてもらいたい。それが、国際法上からもフェアなことだろう。