【安全保障の危機】河野太郎が「所管外」で逃げ回る!「中国企業ロゴ問題」の先にある中国政策や再エネ実質増税を隠したい理由【国会中継】

中谷議員ー私自身はですね、再生可能エネルギーの推進論者であります。で、その上でエネルギーセキュリティは国家安全保障の中核でありまして、他国から干渉されない体制を確保することは必要不可欠です。だからこそ、エネルギー基本計画などにも影響を及ぼす可能性がある重要な会議体である再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォースにおいて、万が一にも疑義を生じない運営を行っていただきたいと考えております。そうした中、2024年3月22日に開催されたタスクフォースの会議資料3の2では、表紙の1枚を除く全てのページに国家電網公使のロゴが入っていました。これ代表して7ページ目を配布資料で皆さんにお配りをさせていただいておりますけども、こちらはですね、どういった経緯でこのような状況になっているのか、またこれらの問題をどのように捉えて改善を図られるお考えであるのか、特にデジタル行政改革の視点から河野大臣のご見解をお知らせください。

河野大臣ーこのタスクフォースは、規制改革の元で作られているタスクフォースでございまして、本委員会所管外でございますので、事務方から答弁させます。
(抜粋おわり)