見出し画像

リーダー考察記#2 レムゥバルディン編

前書き

結構ひさびさのnoteですね。とある理由で創作意欲がすごいので書きましょう。
今回はレムゥバルディンについて書いていきます。

レムゥバルディンについて少しだけ

そも、この組み合わせで使っている人は少ないかと思います。
もともと私はダンテレムゥもおらずレムゥダンテが作れない状態でした。
そんなときふとバルディンがレムゥと相性いいことに気付いたのです。(多分そんなことない)

レムゥとバルディンの相性

レムゥとバルディンでコンボ加算と固定追撃を補えており、耐久力もレムゥダンテに見劣りしないほど強いです。
またバルディンのリーダースキルの性質上攻撃倍率を出さずに軽減を貼れる点はダンテより優秀と言っても過言ではないハズ。
ダンテの魅力である覚醒スキルによる圧倒的な火力と小回りの効くスキルはこちらにはありませんがダンテにない無効貫通やエンハンスを持っており十分差別化できると思われます。

編成について

画像1

各キャラクターの役割と代用(役割が変わらない程度)を軽く。
※裏列界を想定しています。

超転生ホルス
指奪い返しとL字を持ちます。また継承をためるために軽めのスキルであることが必要です。
永遠のリュウセイカイザー(スキブに要注意)、転生ホルス(火力に注意)などで代用可能です。

グランディス
火力(無効貫通)と軽いエンハンス+変換を持ちます。代用が思い付かないほど優秀なキャラです。
ドゥバル(火力に注意)、アレンドエンデヴァー(スキブに要注意)、転生セトなどでギリギリ代用可能です。

超転生シヴァ
火力と毒耐性100%を持ちます。また継承を素早く回すためにある程度軽めのスキルであることが必要です。
最悪の場合暗闇100%のキャラクターでも代用可能です。
エンデヴァー(スキブに要注意)、などで代用可能です。

超転生アマテラス
回復強化と覚醒無効解除と帯耐性を持ちます。
特に覚醒無効解除は必須ではありませんがあるのが理想です。
クルス(覚醒無効解除と雲と帯の逆転に注意)、汐見琴音灰原哀(覚醒無効解除と封印に注意、毒が盛れる)、ヘスティア(スキブに注意)、カナン(スキブと雲と帯の逆転に注意)、カーディナル(封印と覚醒無効解除に注意)、などで代用可能です。

武田信玄武器
スキブと暗闇耐性を持ちます。
一応暗闇3武器でも代用可能ですがスキブが減るのでご注意を。
豊臣秀吉武器で代用が可能です。

ブラックマジシャン武器
威嚇とスキブを持ちます。
スキブが減りますが土蜘蛛武器やエキドナSARA武器のような威嚇で代用できます。
土蜘蛛武器エキドナSARA武器水アテナ雨宮蓮武器闇アテナで代用が可能です。

早杉ハヤト武器
スキブと暗闇と80以上強化を持ちます。
暗闇4武器をつけているなら基本的に普通のスキブ武器で代用可能です。
ただし攻撃が減る武器はおすすめしません。

上杉謙信武器
お邪魔耐性とスキブ、吸収無効を持ちます。
最悪お邪魔は要りませんので、バージル武器(スキルが重い)、ルドセブアンドセイラーム武器(スキルが重い)、鳴上悠武器豪鬼武器(スキルが重い)、ガンコラリーチェ武器(スキルが重い)で代用可能です。

ミルスーツ武器
3耐性と雲と消せないと覚醒無効解除を持ちます。
ここはパーティーの耐性と相談して消せないと覚醒無効解除を持った武器を継承しましょう。

その他相性のいいキャラクター

ポロネ
ヘイスト込みでスキブ実質値4になり、またL字や体力盛りもしてくれます。その上スキルは強力なものになっており一人で多くのギミックに対応してくれます。

ドゥバル
威嚇込みでスキブを6個もち、暗闇100に軽変換、高めの倍率のエンハンスがありめっちゃ強いです。
封印がないのだけ注意です。

汐見琴音
スキブを威嚇込みで4個持っており、回復を盛りながら無効貫通で大きめの火力を出せるのでアマテラスと択になりそうです。アマテラスに比べてステータスが低いのが難点。

グレオン
指奪いと火力を盛れて軽変換もあり優秀です。
変身までにかなり時間がかかりますが変身前でもスキブが3つあるので十分強いと思います。

ドット関羽
属性吸収無効が1ターン持続ではあるものの、無効貫通3のコンボ強化1でスキブも3個ありサブとしてはかなり強力であると言えます。

バレンタインソニア
スキブが4個かつ色の合う2色陣とマシンタイプに対する火力が幻界に刺さります。

転生赤オーディン
大量のスキブと列強化盛りが優秀です。スキルが滅茶苦茶に弱いので注意。

裏列界でのレムゥバルディン

画像2

グランディスのエンハンスを使った無効火力。
お手軽10億ダメージが気持ちいい。

画像3

回復4セット1コンボの回復力。
アマテラスは偉大。

画像4

バルディンの本質はここ。当然のようにカンストを叩き出していった。
ダンテが対悪魔決戦兵器ならバルディンは対神決戦兵器といったところか。

画像5

火パは火力が安定するから戦いやすかった。
ラストも2パンで〆

総括

これでも結構へりくだった評価だと思います。それくらい普通に環境で強いです。
ただ組む際に自分のBOXを眺めてて非常にダンテがほしくなりました。以上です。

質問などありましたらコメントにてよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?