見出し画像

イベント最終考察#2 ペルソナコラボ

まえがき

こんにちは、みるです。
7/27よりペルソナコラボが開催されていますね。
今回はそろそろイベントが終わるということでガチャと交換所のキャラについて触れていきたいと思います。

ガチャ

今回のコラボは☆5は一部だけピックし、☆6は全員ピックして説明します

花村 陽介 ☆5

画像1

評価点 5/10
☆5のなかなら取り上げる程度には強いです。スキブをかなり盛れるうえ、スキルが軽くさらにエンハンスであるところからネロデクなどに採用するのを検討してみても良さそうです。

桐条 美鶴 ☆5

画像2

評価点 7/10
多分☆6より強いです。
バインドはないものの回復強化2とスキブ5(超覚醒込み)と悪魔キラー2に無効貫通はやりすぎです。
スキルも軽いため夜兎の傘を継承してあげるのが滅茶苦茶に強いです。
攻撃タイプな点も評価高いです。

佐倉 双葉 ☆5

画像3

評価点 6/10
今回のランダンで活躍したことを加味して少し高めに設定した点数です。
バランスキラー2+潜在で3にでき、さらに加点要因となる無効貫通とL字をもちスキブも3と高水準なため今後もどこかしらで活躍する気がしますね。

芹澤 かすみ ☆5

画像4

評価点 6/10
マシンキラーと悪魔キラー、7cを2個持っており、さらにバランスタイプなので好きなキラーが触れるため修羅の幻界での火力枠に抜擢できます。
短いターンの消せない解除も幻界のギミックにはまっており強いです。
確定ガチャがあるキャラですが、とくに買う必要は感じられませんでした。

力を司る者・エリザベス ☆6

画像5

評価点 8/10
HPや覚醒無効を解除しながら2ターン属性吸収を無効化してくれるスキルがかなり強いです。
また超覚醒込みでスキブが4、さらに雲まで持っている悪魔タイプです。
変身遊戯のサブでかなり使えると思います。
武器は2種の吸収無効と回復強化追い討ちなど替えが利かない強力なものになっていますので武器のために狙うのもアリだと思います。

雨宮 蓮 ☆6

画像6

評価点 7/10
転生形態が威嚇を合わせてスキブを4ターン分まで稼げるのが強いです。
またタイプが悪魔とバランスということでネレ遊戯にいれることができます。
火力も出ますし悪くはないもののチャコルに叶うほど特徴的な能力がないところからこの評価。
武器は泥強を盛りながら3ターン威嚇とかなり強いです。変身に悩んでいるかたは検討してもいいかと。

結城 理 ☆6

画像7

評価点 6/10
とくに使えるビジョンが見えません。転生形態のスキルのHP全回復をスキルチャージで6ターンで打てるのがいつか化ける可能性もありますが、そこまでして使うキャラクターが実装されるかといわれると簡単にはうなずけないのが事実ですね。
武器も泥強と4耐性と一見強いですがお邪魔耐性がほぼ使われてないためそこまで突出して強くはないです。

鳴上 悠 ☆6

画像8

評価点 9/10
ペルソナ1の当たりキャラです。
武器が裏列界のボス組に刺さりやすいバランスキラーとスキブを盛りながらかなり軽い指奪い返しと吸収無効になっており、上杉謙信武器との差別化を図りながら尚強い代物なっています。
転生形態も鍵の勇者のフェルルと合わせることで環境クラスのリーダーになれる点も評価が高いです。
最悪腐ったとしても暗闇100や回復泥強が多いことを活かして使われ続けると思います。
鳴上フェルルのテンプレがこちら。

画像9

足立 透 ☆6

画像10

評価点 8/10
申し訳ないことに多色は少し理解が足りてない部分があるので少し落とした評価になっています。実際は8.5位あると思います。
変身形態がDMCコラボのルシアと合わせて環境クラスのリーダーとして活躍しています。
本人の覚醒がかなり火力がでるためサブとして運用するのもアリだと思います。
武器は耐性1に80%以上強化とスキブになっており、さらにスキルは裏列界のたまどらを貫通する固定ダメージと継続する高倍率エンハンスになっており環境的にみても強いです。
そんな足立ルシアのテンプレがこちら。

画像11

汐見 琴音 ☆6

画像12

評価点 8/10
変身前がスキブを持っており、さらに変身時の威嚇を考えると変身キャラにも関わらず稼げるターンが多く、さらに変身後は回復泥強に加え火力も出るという欲張りセット。
回復力はアマテラスに軍配が上がるものの火力やスキブの数で勝っているためいつか使われる日が来ると思います。

無課金

無課金キャラクターも一部だけの紹介です。

スキルカード・アギダイン ☆5

画像13

評価点 6/10
旧人権キャラですね。
今でこそ毒目覚め耐性たまどらが実装されて楽になったものの昔はみんな血眼になってこいつをトレードしてもらったものです。
今回コラボするに当たって上方修正をもらっていますがやはりいまだと使われにくいためこの評価。

Kフロストマント ☆6

画像14

評価点 5/10
どこで使うんだ?って人も多いと思いますが最近だと裏列界の無効パで使われていましたね。
特にこれといって他で替えが利かない性能ではないので取らなくても平気だと思います。

モルガナ ☆6

画像15

評価点 7/10
チーム回復強化と回復泥強化を2個ずつ持っています。スキブもあり、超覚醒で耐性もつけられるので木パだと活躍の場面が多そうです。
スキルが残念な点が少しもったいないです。

イヤホン各種 ☆6

画像16

画像17

評価点 5/10
一応消せない解除を持った3耐性武器として使えますがそこまで突出して強くはないです。

総括

コラボ全体としてはそこまで強いコラボというわけではないですが、鳴上や足立のような環境で戦えるキャラクターもいますのでいいコラボだったかなぁとおもいます。
私はペルソナよく分からんのですが曲が好きですね。

質問などございましたらコメントまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?