見出し画像

イベント最終考察#1 大罪龍と鍵の勇者

まえがき

こんにちは、みるです。
8/3からの新イベント大罪龍と鍵の勇者が開催されていますね。
今回はこのイベントの(ピックアップ)終了間近のガチャとダンジョン産キャラクターについて考察していこうと思います。

ガチャ

今回のガチャは既存のレアガチャに新キャラが編入する形での実装でした。当初は排出率が危惧されていましたがピックアップ時点での排出率はかなり良好でした。
さて、今回追加されたのは☆5が3体、☆6が4体、☆7が5体といった感じ。何が強いのかわからない…という人はみていってください。
それでは一体ずつの評価をしていきます。

☆5

暴食の汰魔悟/暴食の大罪龍王・マジェ ☆5

画像1

評価点 6/10
武器は泥強と50%以下強化とかなりの火力盛りとして使えます。スキル自体も自傷+2色陣で最速10ターンとそこそこの早さを誇ります。
マジェ自身もスキブ4に封印に2であり、超覚醒で火力枠や耐性枠にさせることができ普通に強力です。
究極キリトなどの互換キャラクターと差別化できるものの見劣りしがちである点からこの点数とさせていただきます。

傲慢の汰魔悟/傲慢の大罪龍王・ファデル ☆5

画像2

評価点 7/10
武器が雲+コンボドロップと唯一性が高く、さらにスキルが回復を含む15+15の固定陣ということで今後ランダンでの活躍も見込める性能です。
進化前ファデルもスキブ5と直入れしてスキブ盛りとして使いながら固定陣を放てるのでランダンで光りそうな性能です。
進化後になるとスキブが減ってしまい中途半端な火力覚醒がつくので進化させないことをおすすめします
とくにラジエルを作っていない人にとってはかなり強いのではないでしょうか。

色欲の汰魔悟/色欲の大罪龍王・バリアス ☆5

画像3

評価点 6/10
武器が帯+指と無難に強いです。
さらにスキルが2ターンヘイストを持っていることもあり帯とスキブが足りないときに活躍すると思います。リナインバース武器の代用としてもアリだと思います。
バリアス自身はスキルと合わせることで7ターンまで味方のスキルをヘイストさせることができますが上位互換キャラクターが大量にいるうえ差別化が図れないのでこの評価点とさせていただきます。

☆6

憤怒の汰魔悟/憤怒の大罪龍王・バルディターン ☆6

画像4

評価点 9/10
今回のイベント最強レベルのキャラクターだと思います。武器が列+スキブと火力を盛りながらスキブを盛れ、さらにスキルが強いことからアシストとしても評価は高いです。
しかしこのキャラクターの真髄は転生形態。まずタイプが優秀。悪魔、ドラゴン、攻撃といまの環境で強いタイプが揃っています。またステータスがかなり高く、攻撃力は驚異の4000越えを記録しています。
覚醒スキルも攻撃4000から繰り出される7c2無効貫通2や、超覚醒の切り替えでスキブ5にできたり超暗闇耐性にできたりと万能に近いサブです。
現状替えが利くキャラクターとは思えませんので使いたいかたは是非とっておきましょう。

強欲の汰魔悟/強欲の大罪龍王・ラマモア ☆6

画像5

評価点 8/10
武器がバインド+毒3と唯一性が高く、さらにスキルが14ターンという軽さで吸収無効と属性吸収無効を放てるかなり強いものになっています。
しかし現環境の属性吸収無効は1ターン持続だとそこまで輝かないのが玉に瑕ですかね(それでも吸収無効枠のついでと考えるとマジで破格)
ラマモア自身はあまり強力と言いがたいのですが武器がかなり強いためこの評価点とさせていただきます。
吸収無効と毒に悩んでるかたは追ってもいいと思います

怠惰の汰魔悟/怠惰の大罪龍王・フェゴラン ☆6

画像6

評価点 9/10
武器がバインド+毒2+暗闇2であり尚且つスキルが覚醒無効消せない状態解除と環境にかなりマッチした性能となっています。
またこのキャラクターは転生形態が封印2、スキブ4であり超覚醒次第で7c10cの火力枠になれたり超お邪魔耐久でサポート特化になれたりと幅広く活躍できるサブとして強いと思います。
このガチャだと狙いにくいですが獲得しておきたいキャラクターです

嫉妬の汰魔悟/嫉妬の大罪龍王・ジヴィ ☆6

画像7

評価点 8/10
武器は重めのスキルでたまる心配がなく、泥強で火力を盛りつつバインドをつけられ優秀ですが、転生形態がかなり残念なのでこの評価点とさせていただきます。
残念といってもかなり強い部類です。スキブ5にこのステータスで7c3、おまけのように攻撃キラーがついています。攻撃キラーは幻界のミストルテインに刺さったりといま強いキラーなのでそれが火力枠になりえるジヴィについているのは強い点だと思います。
超覚醒でもさらにキラーを盛れたり足りないバインドを補えたり暗闇100にできたりと滅茶苦茶優秀です。
問題はスキルにあります。スキルがありえないほど弱いんですほんとに。先ほど汰魔悟でふれた通りかなり重いスキルでありなおかつそこまで強くない代物ということで継承枠としても使えなくスキル素体としても使えないと残念この上ないです。本当にもったいない…
他全部強くてもスキルが弱いだけでここまで落ちるのか、と感銘を受けましたね。

☆7

月の鍵の継承者・ユークス ☆7

画像8

評価点 8/10
変身に30ターンかかりますが変身後の性能は破格です。
簡単に言うと個人のだせる火力がパズドラで一番高いです(キラー除く)。50%以下強化4個に無効貫通2個と100倍を裕に出します。
スキルも3ターンで6個生成に加え1ターン軽減と地味ではあるものの強力なものになっています。
しかし現状採用できる編成が少なく、尚且つオーバーキル気味の火力をわざわざ搭載する必要が少ないなど需要が足りないという形になっています。
採用先としては初号機遊戯などでしょうか。
リーダースキルもHP2倍に軽減、超高倍率に固定100万ダメージと悪くはないものの相方不足と同色2コンボに悩まされます。
そんなユークスのテンプレがこちら。

画像9

星の鍵の継承者・フェルル ☆7

画像10

評価点 9/10
ユークスと同様に変身には時間を要しますが変身後の性能は破格です。
覚醒もユークスと同じほど出ますが注目はリーダースキルとスキル。
スキルは3ターンで一列変換と3倍エンハンスと明らかにグランディスの光版となっており、コンボ加算の部分もロックになり裏列界などで活躍しやすく改造されています。
またリーダースキルがかなり強力であり、攻撃20倍+コンボ加算がいまのペルソナコラボの鳴上悠と相性がかなりいいです。
そんなフェルルのテンプレはこちら。

画像11

森の鍵の継承者・アムリネア ☆7

画像12

評価点 9/10
いままでの2体と同様に変身には時間を要しますが変身後の性能は破格です。
4000を越える攻撃力から繰り出される10c7cの高火力は勿論のこと指覚醒8個+ルーレット生成スキルによる指定色の無限生成が可能です。このギミックがかなり強力で、多色パから単色パまで様々なリーダーのサブに起用できかなり強力だといえます。
リーダースキルも強力でHP1.5倍と半減による高耐久と攻撃25倍+3コンボ加算による圧倒的な火力が魅力的です。
そんなアムリネアのテンプレがこちら。

画像13

氷の鍵の継承者・メニット ☆7

画像14

評価点 8/10
上の3体と同様に変身には時間を要しますが変身後の性能は破格です。
ただそこまで目立って活躍するビジョンが見えないというのが正直なところ。
運用するなら基本的にリーダーとなりますが一応ノルザと合わせてスキルが回ります。
リーダースキルは普通に強力で、高火力に加え60%軽減による高耐久(LFメニットでHP43400あれば変身後メノアの一番大きい攻撃を受けれる)、1人でコンボ加算と固定100万を持っています。
またリーダーフレンドをメニットにするとスキルがループし、これが回復十字の欠点である欠損をカバーできこれもまた強力です。
そんなメニットのテンプレがこちら。

画像15

炎の鍵の継承者・グレオン ☆7

画像16

評価点 8/10
上の4体と同様に変身には時間を要しますが変身後の性能は破格です。
攻撃力4000から繰り出される7c4はパーティーの火力枠を一身に背負ってくれるほどの強さを誇ります。
スキルも3ターンで打てる3色陣と優秀です。
しかし変身が重いことが災いしあまり多種のパーティーにはいることは少なさそうです。
リーダーとして運用する場合、HP2倍の35%軽減による高耐久を活かして立ち回れるため推奨される火力や耐久力が高い裏修羅の幻界で活躍してくれます。
そんなグレオンのテンプレがこちら。

画像17

今イベントのガチャキャラはかなり強力なものになってると思います。ただ一概に高レアが強いというわけではないので注意が必要。
今回過小評価したキャラクターも今後の活躍で変わっていく可能性があるので悪しからず。
それでは無課金キャラクターの評価です。

無課金キャラ

大罪の化身・ゴルフェイス ☆6

画像18

評価点 8/10
ゴルフェイスはダンジョンで特定の行動をすると出現するキャラクターです。
スキブを4個持っており、無効貫通も3つと火力も出ます。さらにバケモノのようなステータスと超強力な超覚醒がつくので絶対に確保してほしいキャラクターです
ただしスキルレベルは70あげないとMAXになりません…頑張ってください…

滅亡の化身・ゴルケイオス ☆8

画像19

評価点 9/10
ゴルケイオスはゴルフェイスと同様にダンジョンで特定の行動をすると出現するキャラクターです。
スキブを4個持っており、無効貫通2個と50%以下強化も2個と火力も出ます。
またゴルフェイスと違いバインドを覚醒で持っています。
ここまでは前座。
このキャラの真髄は限界突破&超覚醒にあります。
限界突破し110LvになったゴルケイオスはHP9100攻撃4100というバケモンステータスに変貌します。また超覚醒にスキブ+や毒100や50%以下を持っており、どれもガチャキャラの当たり枠なんかより余程強い覚醒になっています
当然のようにスキルレベルは70上げですが正直他全部捨ててでもゴルケイオスは作ってほしい。このキャラクターはヤバい(語彙力喪失)

今回のイベントはログインやダンジョンクリア、モンポ購入で手にはいる二種類の鍵を進化させることでバリ強いアシスト武器を手にいれることができます。

戦士の宝鍵 ☆6

画像20

評価点 6/10
覚醒で攻撃を盛りながら高倍率のブレスをはけるので周回とかではかなり起用しそう。

色欲の邪鍵 ☆6

画像21

評価点 7/10
スキブ+火の列+2ターンヘイストスキルというリナインバースの帯が列になった版のような性能。
ただしステータスにデバフがかかってしまうので使用する場面には十分に注意を払う必要があるためこの評価点。
列パ使ってる人なら分かると思いますがエリスの林檎が強いならこの鍵も弱いわけがないです。作りましょう。

賢者の宝鍵 ☆6

画像22

評価点 4/10
使用する場面が思い付きませんが威嚇と防御0があるので極練などで使うかもしれません。
優先度は低いです。

嫉妬の邪鍵 ☆6

画像23

評価点 6/10
1つの武器でランダンの加点が乗る覚醒3つを付与できるので今後どこかで絶対活躍すると思われます。ただ今のところ活躍する気配はないのでこの点数。実は無課金での無効貫通スキルはかなり珍しい。

風神の宝鍵 ☆6

画像24

評価点 7/10
スキルが13ターンと軽い吸収無効になっており、さらに覚醒で泥強を4個盛れるためかなり強いです。
無課金でこの軽さの吸収無効はほかにいないので確保必須です。

怠惰の邪鍵 ☆6

画像25

評価点 7/10
ガードブレイクを盛れるので裏列界のアテンやたまどらにたいして無理矢理有効打点を作り出せます。その上スキルが消せない解除と覚醒無効解除になっていて腐らないのも強いポイントです。
無課金だと覚醒無効と消せない解除を同時に行うキャラは少ないので確保しておくといいかもしれません。

祝福の宝鍵 ☆6

画像26

評価点 5/10
覚醒はパーティーの回復力に大きく貢献してくれるため強いですが、スキルが軽すぎる上そこまでつかえるわけでもないため継承に向いてるとは思いません。優先度は低いです。

怠惰の邪鍵 ☆6

画像27

評価点 8/10
毒100付与武器です。5耐性武器は二本目になります。
明らかに鍵のなかだとダントツで強いですが使ってみると分かる通り想像以上にステータスデバフがキツイ…耐性1つ我慢するだけでミキフレ武器があると考えると実は妥当な調整なのかもしれません。
スキルがパーティーによっては使い物にならないので注意が必要。

天使の宝鍵 ☆6

画像28

評価点 7/10
属性吸収無効2ターンがついていて環境にマッチしています。また同時に2色陣を放てるので色に適応しているパーティーで使う分にはガチャの武器並みの強さになると思われます。
また泥強が4個ついており、火力の底上げにも貢献してくれます。

暴食の邪鍵 ☆6

画像29

評価点 6/10
初のHP強化4個の武器となりますが、デバフがあることを考えるとアマコズミがやや強いです。
唯一性はかなり高いのでとっておいてもいいかもしれないです。

以上鍵の紹介でした。
ゴルケイオスの出現条件の都合で邪鍵をほぼ作る必要がありますが邪鍵は今後ガチャキャラでも出ないかもしれないほど尖ってるのでどのみちとっておいた方がいいです。
逆に宝鍵は一部を除いてガチャキャラの互換として出てきているので優先度は低いです。
本当にモンポがなくて一部しか作れない人は評価を参考にして作ってください!

総括

疲れた…
今回のイベントは無課金キャラがかなり強いためあんまりガチャが引けない人でも楽しめると思います!
是非参考にしてください👍

質問などございましたらコメントまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?